すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 携帯電話

質問

終了

スライド式の携帯電話を使っている方、
身近に使っている人がいる方へ
スライド式にしようと思っているのですが
画面が傷つきやすいと聞きました。
画面に保護シールを貼っていますか?
やっぱり貼った方がいいと思いますか?

• 質問者:きずっこ
  • 質問日時:2008-09-02 14:13:11
  • 0

並び替え:

折りたたみ式よりスライド式が好きで、スライド式4台目です。
今使っているのは、au W52T もう2年目です。

出荷時のシールのままです。

保護シート購入しましたが、以前の携帯は出荷時のシールがすぐ剥がれてしまったけど、今使っている携帯は剥がれないので、そのままです。

シール自体は細かな筋はあるけど、画面は傷ついていません。

保護シール貼っても、画面を下に突起物に当てたり、地面に落とせば傷はつくんじゃないですか。

• 回答者:機種変したいな (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

スライド派です。

折り畳みを購入の場合でも、出来れば開かずとも操作系が出る2軸系とかで液晶が表に出るタイプになります。
そのままなら傷付くかもしれませんが、比較的ハードコートなどで強度がある様で、私の場合、そもそも最初付いている保護シートを貼りっ放しにしていますので、そのシート上には傷が入るぐらいです。
あと、たとえ露出している透明のアクリルの部分でも、傷は入っていない様に思います。

それより、機種によって外装になるサブ液晶の窓が傷付くことの方が気になる場合があるのではないかと思います。

いずれにしても、設計(使用材料・仕上げ)により機種個別になり、機種を特定しないと一概に言えませんので、ターゲットの機種の価格コム情報などを参照され、お尋ねになるのがベターだと思います。

• 回答者:スピアーノ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

保護シールしょっちゅう貼り替えてますよ。

使い方次第だと思いますけど、やはり画面がむき出しになってますので、大事ですね。ネットショップで送料込みで400円くらいで購入できます。

シールを貼り替えるたびに画面が見やすくなりますので、改めて思いますね。

• 回答者:911T (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

スライド式で、買ってすぐ楽天で購入した保護シール貼りました。
私は荒っぽい使い方をしているので、画面に汚れや傷がすぐについてしまいます。
画面を下にして落としたことも何度もあります。
最初から貼ってある保護シールも他の形式の携帯より丈夫なシールになっていると聞いたことがありますが、やはり別に保護シールを貼ったほうが安心だと思います。
どうも画面がむきだしは気になるので、私は次買う時は折りたたみ式にしようと心で決めています。

• 回答者:貼って貼って姫 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

多分、回答された方の何人かは、契約してユーザーに渡すときにはってある工場出荷時に貼られた保護シールのことと勘違いされているように思いますが...

店頭で販売されている保護シートは、慣れたら貼るのもそれほど難しくないですし、300~500円で販売されてますから、契約されて綺麗なうちに貼られたらどうでしょう。折りたたみと違って、画面の大きなものも多いですし、角度もまっすぐなので、横や向かいからメールを打っているのとかを見られると嫌だということで、プライバシーシールを貼っている人も結構多いですよ。

うちには8台の携帯電話と、4台のDSlite、2台のPSP、3台のPDAがありますが、保護シート貼り担当なのですっかり上手になりました。
ひょっとして小さなスクラッチ傷でも付いたら、そこが結構気になります。

スライドタイプはスライド部分にも塗装はがれが発生するものもあります。一番分かり安いのは、オークションに出ている画像です。その辺もチェックされて、塗装はがれが目立たない色にされると良いと思います。

あと、余談ですが、保護シールについてひとつだけ。
私にしたら、すごく良いカメラ性能を持った携帯があったのですが、ネットとかでカメラが悪いとボロクソに言われてました。知り合いにも同じ機種を持っていて、やっぱり映りが悪いと言う人が居たので、見せてもらってカメラを試してみました。そしたら、画像がボケボケでした。外側のカメラのレンズのところを見たら傷だらけになってました。汚れているのかと思い、拭いてもとれませんからセロテープを貼って汚れを取ろうとしたら、なんと、契約したときに貼られていたと思われる保護シールが貼られたままでした。その後、掲示板で同じ苦情を見るたびに案内すると、殆どの人が同じことをやってました。

• 回答者:柔らか銀行 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の携帯はスライド式で、保護シールがもともと貼ってありました。

しばらくすると、汚れでくすんだ感じになったり、一部はがれて
きたりしましたので、結局剥がしました。

それからかなり月数が経ちます。バックに入れたり出したりで、傷
だらけになるかと思いましたが、そんなこともないようです。

かと言って、シールによって保護されるのは確かですから、はがれ
てきたら、新しいシールを貼りなおせばいいですね。

• 回答者:チャロ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

現在、スライド式携帯(ドコモD905i)を使用しています。
雑に扱ってしまうので、わたしは保護シールを貼っています。

スライド式になぜか惹かれ、買い替えるときもスライド式が多いです。
過去のスライド式携帯に比べると、徐々に性能もアップしているのか、
落としたり放り投げたりしても、傷はつきにくくなっている気はします。
いまの携帯を持って7ヶ月以上経ちますが、
画面の保護シートが傷つくような傷はまだ付いていませんので、
すごく丁寧に扱う人なら、貼らなくても大丈夫な気はしますが、
わたしのように雑に扱ってしまう人の場合、貼っておいた方が安心かも。

わたしの今までのかんじでは、
開くタイプのボディーの傷も、スライドの画面の傷も同程度かなと思います。
つまり、画面の方が傷つきやすいということはないような気がしてます。(あくまで個人的意見ですが)
また、スライド式の場合、画面にシールを貼れば、傷がついても張り替えできて安心ですが、
開くタイプの場合、ボディーの傷はどうにもならないので、
雑に扱ってしまうわたしのばあい、スライド式の方がしょうにあっていると勝手に思ってます。

• 回答者:gy (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大切に使いたいのであれば絶対貼った方がいいです!
以前スライド式を使ってましたが、貼っていない状態で使ってたら(初期のシールは付けた状態で)シールがとれてきて傷がつきまくってました。
特に落としたりしたら擦り傷ひどいですよ。
あと補足ですがスライドはロックをかけてないといつもウェブにつながっていたり、勝手に電話かけてたりするので使いづらかったです。
見た目はいいんですけどね。

• 回答者:ホワイト (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

スライド派です!
保護シールは張っていません、大事に使っているので、傷はほとんどありません。
使い方によってでしょうね、ストラップをたくさん付けたり、
硬いものとぶつかる様な事が多いのなら、シール張った方がいいかも。
あとは、間違っても画面を下にして置かない事ですね。
通話もメールも開けなくても見られるから便利です!
一生スライドしていきます、あればストレートでもいいけど。

• 回答者:スライド万歳 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は折りたたみ携帯を使っていますし、保護シールも貼っていますが、
スライド式携帯を使っている友人は、保護シールは貼っていないようです。

やはり、折りたたみ式に比べてはがれやすいのと、
もともと画面自体が強化されていて、キズがつきにくくなっているから。

だそうです。
ただ、貼るつもりがあるのなら、買ったときに貼るようにしないと
効果は薄くなってしまうかもしれません。

• 回答者:Mii (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

保護シールを貼っております。

ストラップにガラス系のものをつけていたら
保護シールが傷だらけになりました。

貼っていて、よかった。

• 回答者:M.X (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

前のがスライド式でした。
保護シールは、張っていませんでしたが
傷は付かず、気持ちよく使えました。

スライド式は、さっと伸びて扱いやすかったです。
水没で買い替え、スライドは気に入るデザインが
見つけられず、やむなく開閉式になりました。

ですので、個人的にスライドお勧めです♪

• 回答者:すーだらー (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

スライド式の携帯使っていますがシールは貼っていません。
一年ほど使いました。画面に細かい傷はありますが特に気になりません。

画面の傷より、
最近、朝アラームのバイブで携帯の「ガタガタ」の音がすごい気になります。

• 回答者:ミーちゃん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

買ってすぐの頃は貼っていました。
ですが知らないうちに剥がれました。
今現在もそのままですが、それほど気になるような大きな傷は付いていません。

購入してすぐは貼っておいた方が良いかもしれませんね。
気分の問題だと思います。

• 回答者:メアリ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

スライド式を使っています。
保護シールは貼っていましたが、毎日のようにポケットに出し入れしていたらはがれてきたのでもう貼っていません。
私は使い方が雑なのか画面に細かい傷が付いていますが、気になりません。気にする方でしたら貼ったほうが良いのかもしれませんね。

• 回答者:がっつ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

貼っていましたが、こすれてすぐはがれます。貼らなくなって思ったのですが、貼らなくてもたいして傷はいかないな、と。

• 回答者:やきやき (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

スライド式使っています。
シールは貼っていません。
私はどちらかとゆうと保護シールで少しでも画面が暗くなるほうが
気になるので…。

1年使っていますが、
かなり乱暴に使っているので細かい傷はあるものの特に気になりません。
傷が気になりだしたらショップで外装修理してもらうつもりです。

• 回答者:so (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

張っています。
以前折り畳みを使ってた時から張っていました。
液晶が常に剥き出しですから張った方が良いと思いますよ。
買ってすぐに張ったので、購入後1年ほどたちますが、本体には傷はついていません。

• 回答者:マトリックス (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る