運転免許を取っておこう
20代のうちにというよりも「学生のうちに」やっておくべきことです。就職してしまうと免許を取るための時間はなかなか取れなくなります。
教習所では実習は予約制なので、予約どおりに行かなければなりません。しかし会社の仕事は時間通りに終わるとは限りません。ですから仕事が終わった後の予約は入れづらいのです。
運転免許があると就活の時の職種の幅も広がります。免許はできる限り取っておいた方が良いでしょう。
良い映画をいっぱい見ておこう
20代後半から30に向かい、結婚を考える人も多くなってくることでしょう。結婚してから子供が小さい頃は映画館になかなか行きづらくなってきます。
DVDで家で見るという手もありますが、スクリーンで見る映像と家の小さな画面で見る映像は全く違いますよね。
映画館だけではなく美術館など静かにしていることが要求される場所は子供が小さい頃は一緒に出掛けるのが難しいのです。映画や美術鑑賞が好きな方は未練のないように、たくさん見ておきましょう。
海外旅行に行っておこう
20代に、というよりも主に「独身時代に」という話ですが、海外旅行には行っておきましょう。
あなたが女性だった場合、結婚して子供が出来ると海外旅行などなかなか行けなくなってしまいます。中には年に何回も海外に出掛けるセレブな奥様もいらっしゃいますが、大抵は生活に追われていくのが現実です。
中年以降になれば余裕も出てくるかも知れませんが、若い頃に行くアクティブな旅行とは内容も異なってきます。若い頃にたくさん行っておく事をお薦めします。
お金を貯めておこう
遊びや趣味にお金を注ぎ込むのも若者の特権です。しかし、今後の人生設計のためにお金を貯めておく事も必要です。
例えば、突然会社が倒産してしまったり、会社のやり方に不満を持って起業したくなったりする可能性もあります。また、様々な事情から突然結婚の予定が出来る事もあります。
「人生、金が全てではない」というのも正解ですが、お金が無ければどうにもならない事もたくさんあるのです。服や遊びに使いすぎないように貯金はしておきましょう。
恋愛体験を積もう
20代、特に前半は、まだ一生の相手を決めようと躍起になって探さなくても良い時です。それよりも、良い相手を見定める目を養うようにしましょう。
もちろん、20代前半に運命の相手と出会い、そのままゴールインする人もいます。それはそれで良いでしょう。
しかし、若い頃に遊んでいない人は騙されやすいのもまた事実。20代のうちに良い恋愛体験を積んでおきましょう。
良い友達を大切にしよう
特に学生時代の話ですが、学生時代は社会人になってから築いていく人間関係とはまた別の素顔の人間関係を築ける時です。
一緒に学んだりサークルやアルバイトなどで作った友人とは一生関わる事が多いのです。思い出話ができる人間関係というのは、あなたのその後の人生の癒しにもなるのですよ。
いずれあなたが「何か大きな事をやろう」と思った時の人脈にもなるのが学生時代の友達です。学生時代には良い人間関係をたくさん築いておきましょう。
夢を捨てないでおこう
小説家になりたい人、漫画家になりたい人、音楽家になりたい人・・・「もう20代だから」と考える必要はありません。「まだ20代」です。
20代は夢を捨てるには早すぎます。他の仕事をしてお金を稼ぎながら夢を叶えるために努力し続けてください。万一、それが叶わなかったとしても、その体験は人生の中で決して無駄な時間ではないのです。
おわりに
20代は馬鹿騒ぎできる最後の自由な年代だとも言えます。しかし、また、自分の一生を築き上げる土台を作る大切な時期でもあるのです。
遊びも大切ですが仕事も大切。バリバリと活動して、無意味に時間が過ぎて行かないよう、良い時代を過ごして下さい。