すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 相撲・格闘技

質問

終了

大相撲を見ていたら幕内では7年ぶりのこんな大技が出て、とてもビックリしました。

◆磋牙司豪快!一本背負い/秋場所
[日刊スポーツ 2011年9月16日8時48分 紙面から]
http://www.nikkansports.com/sports/sumo/news/p-sp-tp3-20110916-835764.html

<大相撲秋場所>◇5日目◇15日◇東京・両国国技館

 大技が出た。西前頭9枚目磋牙司(さがつかさ 29=入間川)が栃乃若(とちのわか)に一本背負いを決めた。相手の攻めをこらえ、左腕を肩にかついで豪快に投げた。

 幕内での一本背負いは、04年夏場所で豪風(たけかぜ)が金開山(きんかいやま)に決めて以来、7年ぶり。

記録を聞かされると「そうなんですか…。腕ひねりかなと思ったんですけどね」と振り返った。

幕内で最も低い身長166センチの磋牙司に対し、栃乃若は196センチ。30センチ低い小兵の活躍に観客による敢闘精神評価アンケートでも1位を獲得。

 「お客さんに応援してもらえるのはうれしい。粘りのある、しつこい相撲を取っていきたいです」と充実感を漂わせた。

写真
http://www.nikkansports.com/sports/sumo/news/photonews_nsInc_p-sp-tp3-20110916-835764.html

◆放駒理事長(元大関魁傑)も、「(磋牙司の一本背負いは)きれいに決まったね。大きいのがうまく乗っかり、投げた方も小さいし。そこまでの相撲もよかった」と話してましたから、驚いたのは私だけではないのでしょう。

閲覧された方たちはどのように感じますか?

また相撲を見ていて、(今の技、今の勝負はすごかった)と思った経験などはありますか?


なお、この動画はないか探したんですが投稿されてませんでした。

他の力士の一本背負いの動画はこれです。
http://www.youtube.com/watch?v=72xPwjqxmoA

  • 質問者:姿三四郎
  • 質問日時:2011-10-26 17:29:35
  • 1

おぉ 相撲の質問を捜してたら
こんなに素晴らしい質問があるとは。
1本背負いですか
あまり相撲では見ないので
生で見てた人は興奮したでしょうね。
九州場所でも、見てみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

知りませんでした。
でも、正直言って・・・
相撲では、ちょっと・・ 考えさせられます・

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ものすごい迫力ですね
一本背負いは柔道で良く聞きますが、ここまでキレイに決まるのはあまり記憶にありません。
これからも相撲を盛り上げてほしいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

7年ぶりなんですね。
すごいです。
迫力ありますね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すごいですね・・・たまにこういうのがあるのも、また楽しみになっちゃいますね

  • 回答者:リラ (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すごいですね。
中々見れないですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
何時も同じ技ばかりでなく、たまに変った技が決まると
相撲の魅力も出てきますね。
こういう珍しい技がどんどん出てくると相撲人気も回復してくると思います。
頑張って欲しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こういう技が決まった時は見ていて気持ちがいいですね^^

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これを生で見た人は
テンション上がったでしょうね。
7年ぶりなんですね、すごい。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スポーツニュースで見たような気がします。
豪快な技ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こういった取り組みを見たかったんです。
もう八百長なんかせずに、面白い真剣勝負を毎回して頂きたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すごく迫力を感じました。
良い相撲が観たいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小さい力士が大きな力士を投げて勝つのを見るのは気分がいいですね。
豪快さもスッキリするのかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豪快ですね。 こんな技が決まると気分が良いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

柔道だけかと思っていました。
相撲にもいろいろと技があるんですね。

  • 回答者:とくめい (質問から52分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんな多技がキレイに決まると、観ている方も気分がいいでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る