すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 相撲・格闘技

質問

終了

先場所大相撲を見ていて、私はこの一番で思わず唸(うな)ってしまいました。

さすが真剣勝負の世界は素晴らしいですね。

■鶴竜が意地!琴奨菊に土つけた/秋場所
[日刊スポーツ 2011年9月18日19時40分]
http://www.nikkansports.com/sports/sumo/news/f-sp-tp3-20110918-837131.html

<大相撲秋場所>◇8日目◇18日◇東京・両国国技館

 関脇・鶴竜(かくりゅう 26=井筒)が、全勝の関脇・琴奨菊(ことしょうぎく 27=佐渡ケ嶽)を会心の相撲で止めた。もろ差しになって一方的に寄り切った。

 すでに4敗で大関昇進は絶望となったが、意地を見せた。琴奨菊は大関へ快調だったが「そういうことは考えずに」と一番に集中した。

 これで4勝4敗の五分に戻した。来場所以降へつなげるためには1つでも多く勝ちたい。「気持ち」「気合」の言葉を何度も繰り返していた。

○全勝の琴奨菊(右)を寄り切った鶴竜(撮影・岡本肇)

http://www.nikkansports.com/sports/sumo/news/photonews_nsInc_f-sp-tp3-20110918-837131.html


■鶴竜は琴奨菊とともに大関に挑戦していました。しかし下の記事にあるように7日目で4敗してしまい、まず無理となってしまいました。

しかし気落ちすることなく、8日目全勝で大関取りに向けて快調に飛ばしていた琴奨菊に見事に土をつけたのです。

私は(こういう関脇の底力を見せつけた鶴竜は大したものだ)と感心しましたが、ご覧になったかたがたはどのように思われますか?



■はや4敗…鶴竜大関とり消滅/秋場所
[日刊スポーツ 2011年9月18日8時37分 紙面から]
http://www.nikkansports.com/sports/sumo/news/p-sp-tp3-20110918-836832.html

<大相撲秋場所>◇7日目◇17日◇東京・両国国技館

 関脇・鶴竜(かくりゅう 26=井筒)は4敗目を喫し、大関とりが事実上、消滅した。立ち合いで右を差して左ものぞかせ、絶好の体勢で土俵際まで寄った。

 だが稀勢の里(きせのさと)の右からの一押しで吹っ飛んだ。その際に右足の指が丸まった状態で着地したため、バランスを崩してあっけなく土俵を割った。

 大関昇進のノルマは11勝で、数字上は可能性は残っているが、横綱、大関との対戦前の4敗は印象が極めて悪い。「しょうがない。1番でも多く自分の相撲を取りたい」と、力なく話した。

  • 質問者:姿三四郎
  • 質問日時:2011-11-04 11:08:38
  • 0

良い勝負をすれば、また相撲人気は回復していくと思います。
力士の皆さんには頑張ってほしいです。

そして、相撲の世界は過酷なので、十両に満たない力士の
待遇をよくするべきです。そして年寄株の制度も考え直すべきです。
幕内など強いものは優遇されて当然ですが、下の力士にも最低限の保証をしないと、
誰も力士になろうなんて思わないと思うのですが。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

すごいですよね。
これだから相撲ファンやめれないです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相撲って、色々なドラマがあるんですね。
なかなか気づきませんでした。
これから見方が、変わってくる感じもします。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こういうすごいことが起こるから相撲は面白いし世界にも熱狂的なファンがいるんですよね。

  • 回答者:ファンタスティック (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

真剣勝負であれば見る価値があります!
頑張ってほしいと思いました!

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いい勝負して欲しいですね。
熱戦をみるのがファンにはたまらないですから、これからもがんばって欲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

真剣勝負は面白いです。
来場所も楽しみです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とても見ごたえがありましたね。
これからもがんばってほしいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見てて楽しいです。
見ごたえがありましたね。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大関昇進の望みが無くなっても
一生懸命に取組みに望む
これぞ 力士の鏡です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

稀勢の里に敗れて4敗目を喫したのですが、それまでに豊ノ島、阿覧の両小結を破り、
12日目には大関把瑠都も破っています。昇進の望みはないとはいえ今場所二桁勝利を
上げておけば、翌場所での昇進最低線が低くなって余裕を持って場所に臨めます。
大関を目指しているのですから一番も無駄には出来ません。

大関になるには三役で3場所合計33勝以上が必要ですが、一桁勝利の場所があると
合計33勝以上が難しくなるばかりか番付編成会議での印象が悪くなります。最近では、
関脇把瑠都が2009年秋場所12勝、九州場所9勝、2010年初場所12勝と、
合計33勝上げながら、九州場所の9勝が印象を悪くして大関昇進を見送られました。
また、2006年の関脇雅山は三役で10勝、14勝、10勝と合計34勝しながら、
最後の10勝を咎められて大関復帰を果たせませんでした。

地位に安住しないで上を目指す以上は一番一番全力で取ります。

  • 回答者:逆鉾 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とても迫力があって見ていて楽しいですね^^

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

精神力も試される勝負ですね。
見ごたえあると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この相撲は見ごたえがありましたね

鶴竜の意地を垣間見た気がしました

とても印象に残っています

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

可能性が減っても、チャレンジする精神は素晴らしいです。
次につながる相撲を取り続けてほしいです。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これは興味深い内容ですね。 こういう真剣勝負の世界がありますから相撲は好きですね。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る