すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

若者に負けずに努力するこの方の姿を、どのように感じますか?

私も仕事をしていて体力の衰えを感じるこの頃なので、「中年の星」のような彼の活躍に励まされています。

◆幕内最年長・旭天鵬(きょくてんほう)、勝ち越しに「まだやれる」
(2011年9月21日19時26分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/sports/sumo/news/20110921-OYT1T01039.htm

大相撲秋場所11日目(21日・両国国技館)――幕内最年長、37歳の旭天鵬が、土俵際の粘りで勝ち越しを決めた。

支度部屋でどっかりと腰を下ろすと大きく息をつき、「いやぁ、疲れた。めちゃくちゃ疲れた」。12歳下の豪栄道の給金直しを封じ、幕内前半戦の土俵を盛り上げる。

若手の猛進にあっという間の土俵際。だが、右上手まわしを命綱に懸命に踏ん張った。俵に掛かった両足は爪先立ち。必死さでいっぱいの顔は真っ赤。下からあおる豪栄道の寄りをこらえると、左の下手がまわしに掛かった。

2本引けば大きな体が生きる。すかさず体を入れ替えると、逆襲の寄りで決着をつけた。「俵に足がうまく引っかかっていたし、相手を引っ張り上げながら残った感じ。すべてがうまくかみ合ったいい相撲」と振り返った。

先場所、魁皇(現浅香山親方)が史上最多の通算1047勝を挙げ、38歳で現役を引退した。最年長の肩書を引き継いだ旭天鵬はこの日で通算769勝。数字は見劣りしても、若々しく頑張る姿は立派の一言。

土俵を下りると、「まだやれるぞ」とファンに声をかけられたという。部屋では新十両の旭秀鵬、今場所好調の幕下旭日松(あさひしょう)ら若手が伸びている。「俺が頑張ることで若い人の刺激になってくれればいい」とさらりと言った。(岡田智広)

------------------------------

37才と簡単に言いますが、大相撲は力の世界です。年とともに体力が下り坂になり、よほど技が上手くないと十両、幕下に落ち引退となります。

旭天鵬はそれほど目立ちませんが、私は彼の相撲を見ていつも「まだまだ若い者には負けられん」と励まされています。

閲覧者様のご感想を募集いたします。

• 質問者:姿三四郎
  • 質問日時:2011-10-28 13:31:20
  • 0

旭天鵬は「もうそんな歳になるのか」って感じです。
実力は割とあると見られていたのになかなか大関に上がれず、幕内中位あたりが定位置になりながらも長くやっているというのはとても大変なことだと思います。
一番すごいのは怪我とかせずにこれだけ長くやっていること。
大関の魁皇の場合は、休場とか繰り返しながらカド番を避ければなんとか続けられる状況でしたが、幕内の場合、ちょっと油断すると十両に陥落してしまうし、新しい力が台頭する中でこの地位をキープするには常に心身ともに万全でないと難しいと思います。
出来る限り頑張って欲しいです。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

同い年なので応援しています。

まだまだ終わりません。
現役です。

• 回答者:サイコフレーム (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

素晴らしい!拍手を送りたい。

これからもぜひ頑張ってほしい。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

素晴らしい!
是非、その意志を見習いたいと思いました!

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

すごい努力だと思いますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

素晴らしい!
みんなで、応援しましょうよ!

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

個人的には励みになります。
応援します。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

相撲に限らず、スポーツの世界では年長の選手ががんばっていることが多いですね。「俺が頑張ることで若い人の刺激になってくれればいい」という言葉の影に、自己鍛錬・自己抑制の努力を感じます。若い選手は多少ムリをしてもケガをしても回復が早いですが、年を重ねると体力的にそうはいきません。鍛錬+セーブというバランスをキープし続けるのは相当の努力や忍耐が要ると思います。
また、年長の選手が現役でいる理由のひとつに「自分の限界への挑戦」というものがあるかも知れません。自分の限界とはどこまでなのか見極めたい、という欲望というか好奇心というか、そういうものもあるのではないかと思います。

• 回答者:とくめいきぼう (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

野球でもオジサンの星?工藤選手がいましたので、相撲の世界でも頑張って欲しいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

すばらしいですね。
頑張って欲しいです。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

実力の世界ですね。
頑張って欲しいです。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

私も、いつも偉い、たいしたものだと感心しながら見ています。日本人と何処が違うのかと不思議に思っています。

昨今は、大相撲だけでなく、多くの分野で日本の低迷が目立ち残念に思っています。国を挙げて問題意識を持って頑張りたいと思います。

• 回答者:あまのじゃく (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

凄い努力しているんだな~と思います。
今後も頑張って欲しいです^^

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

実力勝負の世界で年齢による体力の減退は
ご本人にとっては厳しいでしょうが
こういう力士の頑張りが相撲の魅力を引き出してくれるんでしょうね。
ギリギリまで頑張ってほしいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

良く頑張ってると思います。
相撲の世界は実力の世界です。
体力がなくなれば、どんどん下に落ちていきます。
今現在幕内にいると言う事は、歳に関係なくその実力があると言う事ですから、まだまだ十分現役としてやっていけると思います。
引退するのは、幕内から十両に落ち、十両の地位も持たなくなって、幕下に落ちるようになれば引退すれば良いと思います。
それまで、頑張って欲しいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

このように陰で頑張っている人がいるんですね。
若者に負けずに頑張ってほしいと思います。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

40近くなっていては、稽古もかなりきついでしょうね。
よく頑張っていると思います。
相撲が大好きなのでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

その年で幕内というのはすごいですね。
精神もそうですが、体が丈夫なんですね。
来場所も頑張ってほしいです。

• 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度

自分の37歳の頃を思うと、大変な努力だろうと思います。
もうしばらく中年の星としてがんばってほしいものですね。

• 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度

すごい努力ですね。
今後も頑張ってほしいです。

• 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度

気力があるうちは、続けて欲しいですね。

稽古と今までの土俵経験から、技を磨いて
できれば、魁皇の38歳を追い越して欲しいです。

• 回答者:ジョシュア (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度

頑張ってほしいです。
私もオジサンなので。 最近、すぐ疲れちゃいます。

• 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

素晴らしい努力だと思います。
その年齢では大変ですよね。

• 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る