すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

墓に死者は眠っていると思いますか?

  • 質問者:ざんざん
  • 質問日時:2008-09-02 18:40:46
  • 0

四十九日を過ぎたら亡くなった人はあの世に旅立つのですから、この世のどこにも眠ってはいないのでは?。
お墓も仏壇も生者と死者を繋ぐ架け橋(待ち合わせ場所?)ではないでしょうか?。死者を想って祈ったり語ったりするのに、どこに向かえば良いのか判らないと困りますからね。
宗教心のない変な答えですみません。常日頃はなかなか亡くなった人の事を思い出さなくなっていきますが、お墓の草取りを黙々とやっていれば自然に思い出していますものね。やはりお墓って必要ですね。

  • 回答者:わんまんかず (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

お盆と彼岸には帰ってきて眠るのでは?
普段は天国か地獄にいると思います。

  • 回答者:タカハム (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は 天でにこにこ笑っているような気がしています。
でも、自分のお墓には執着しているような。。。。
お墓参りは大事って、そういうことかも。

うちの地域は、毎朝家のお墓参りに行く人も珍しくないです。

  • 回答者:マーノ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね

  • 回答者:ら (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

思わないです。
でも死んだらどうなるんでしょうね。

  • 回答者:yyy (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いないと思います。
私は天国にいると思います。
墓は何なんだろう。天国にいる人への目印かな。

  • 回答者:大理石 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

思いません。

  • 回答者:らいおん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

思いません。

  • 回答者:hohoho (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

多分。霊感のある者です。墓地で葬られている者の霊を見たことはありません。墓は、人が、ご先祖様がいたから、今の自分があると確認する所です。墓を作り、それを子孫へ伝えていくのは人だけです。それをすることにより、人としての幸せが来ます。墓との良い付き合い方は、人として良い人生が来るための行為です。

  • 回答者:たーみ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

思わないです。

  • 回答者:かよ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お墓には眠ってはいません。
死者はそれぞれの心の中にいると思います。

  • 回答者:清美 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

思いません。
お墓は子孫が先祖を思いやる場だと思っています。

  • 回答者:KISS (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

思いません。
そこには魂の抜け殻があるだけです。

  • 回答者:ぶう (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いるような、いないような…
石は魂を宿すとも言いますし、
中には墓石に宿ってるお方もおらっしゃるかもしれませんね。

  • 回答者:命の重さ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

眠っていないと思います。
そこにはいないと思います。
あの世にいるか、何処かに漂っているかだと思っています。

  • 回答者:だりあ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

眠っていないと思います。
魂は天に昇り生まれ変わると信じています。

  • 回答者:チュクル (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お墓に眠ってないと思います。成仏できた魂は空の上にいると思います。

  • 回答者:モアナ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

墓はなにかの理由で天に召さなかった霊が、安らぎを感じる為に留まっている場所だと聞いたことがあります。ですから、自然死した魂も天に召すものもあれば、行けないものの2種類あると思います。

  • 回答者:メタボ大臣 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

眠ってないでしょう。
霊体になって、彼の地にいます。

  • 回答者:霊 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お墓に死者は眠っていません。
大切な人は私の心の中で生き続けています。
そして千の風になって大きな空を吹き渡っています。

  • 回答者:だんご (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

居ないと思います。
あの世に行ったか、その辺を漂っていて生前親交のあった人とかを見守ってるとか。

  • 回答者:真奈美 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

思いません。
永遠の眠りにつくなら、
そこよりももっと良さそうなところで眠りたいので願望でもあります(笑)。

  • 回答者:他に (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

思いません。
墓は死者のためのものではなく、宗教関係者(要するに坊主)と墓石屋の金儲けの手段でしかありません。

  • 回答者:CCC (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

眠ってないと思います。

幽体離脱ではないですが 天や
その方の行きたいところにいってる気がします。
歌にあったような・・。

  • 回答者:しゅいい (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

思いません
あの世にいます。
お盆やお彼岸に実家に帰るための待ち合わせ場所と思ってます

  • 回答者:なな (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

思いません。
阿弥陀様のところに居るらしいです。

  • 回答者:浄土 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

死者が眠っているかどうかはわかりませんが、
お墓がらみで、
どう考えても、死んだ人、見てはるなぁという出来事はありました。

いつもいるかどうかはわかりません。
人にもよるんだと思いますけど、
何かはあります・・・・

  • 回答者:呼び出しくらいました (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分は霊魂の存在を信じる者です。
霊魂はお墓にはいないと思います。

お墓は、死者のためのものではなく、
遺された者が、死者を悼み、自分の気持ちを整理するためのものだと聞きました。

お骨は確かにお墓にありますが、
その存在は、常に私たちと共にある、と思っています。

  • 回答者:あこ (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

眠っていないと思います。

  • 回答者:エトセトラン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

死後の世界は信じません。

死んでまで意思を持ち続けたらきりがないでしょう。

  • 回答者:ドラクマ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いないと思いますよ
どう見ても骨だけしかないかな?
仏様になって、あの世に行っていると思います

  • 回答者:プーさんのママ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お墓には遺骨しかありません。

  • 回答者:リセット (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そう思っていた方が気が楽です。

  • 回答者:たまや (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

思わない 特に日本は 死者じゃなくて骨だし

墓は死んだ人のためのものではなく、生き残っている家族のためのものだから
墓にあるのは魂の器だったものの一部
何も無いよりは 骨の一部や 外国なら器(体)そのものがあるほうが
宗教にかかわらず 家族がそこにいるものとして
そこに集ったり、話しかけたりして悲しみを和らげて行くことができる
そのために墓はあると思う

だから最近 海外でも、墓地に弔うことよりも 火葬にして
遺灰を素敵なデザインのツボにいれてマントルピースに写真と共に飾ったり、
ペンダントにいれて身につけると言う習慣ができてきた
その方がより 身近に感じて 思い出と生きられるから。

ちなみに うちの父が亡くなったときのお坊さんは
何とか教(忘れたw)は庶民の宗派なので お墓もなくてもいいんです
皆さんなくなられたら仏様になりますから お墓なんか気にしません
おうちに遺骨のひとかけらでも置いておいてもいいです
たまに故人をしのんで 思い出を話したりすれば十分なんですよ って言ってました
妙な義務感から開放されました
だからお盆の時くらいは 世に習って 墓掃除などに行って 墓に「ハイ着ましたよ」とか
「今日は張り込んでいい花を買ったから なんかいいことヨロシクね」
「じゃあちょっと掃除するから 上りますよ」と墓石と話しながら掃除します
お隣には水がかかっちゃうので「ちょっと失礼しますよ」とか断ったり・・・・
いないことは知ってるけど、話しかける相手として丁度いいですよ 墓石は
仏壇より気楽なんだよね なんか

  • 回答者:れい (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

眠っていないと思います。

  • 回答者:ひだ高山 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

心に眠っていると思います。

  • 回答者:くすり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

思いません。でも,お墓参りには行ってますけど。

  • 回答者:あっ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

千の風になってるらしいですよ。

  • 回答者:はい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

思いません。

  • 回答者:ポニョ (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いないと思います。
記憶の中にのみ存在します。

  • 回答者:座布団 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

眠っていないと思います。墓へ参って自分の今の存在を先祖に感謝していますが、心の中に魂はあると思っています。

  • 回答者:無宗教者 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

墓は死者の入り口みたいなものではないでしょうか?
なのでそこで眠ってるとは思いませんが、
中にはそこで眠ってる死者もいるでしょうねぇ。

  • 回答者:あさだてつやだ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

墓には骨が埋めてあり、
お参りに行く人がわかるように墓石が立っていている。
死者はこの世にはいません。

  • 回答者:も (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

墓ではなく、死者の魂は私たちの心の中に眠っています。

  • 回答者:千里 (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る