すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 相撲・格闘技

質問

終了

自分の家の近所から幕内力士が出た事に感激して相撲界に入ったなんて、素敵な逸話だと思いませんか?

★「すっげえうれしい」 グルジア出身臥我丸(ががまる)が十両昇進
アサヒコム 2009/10/01
http://unkar.org/r/news/1254340645

大相撲九州場所(11月15日初日、福岡国際センター)での新十両昇進が決まった臥牙丸(ががまる)(22)が30日、 所属する木瀬部屋で記者会見し、「すっげえうれしかった」と喜んだ。

黒海(こっかい)、栃ノ心(とちのしん)に続くグルジア出身の関取。元々は柔道選手で、同じ87年生まれの栃ノ心とは柔道でしのぎを削った間柄。

6歳上の黒海と実家が近いことから、相撲に興味を持つようになったという。

05年に日本で開かれた相撲の国際大会に出場したのがきっかけで角界へ。ニックネーム「ガガ」の音をとったしこ名で、同年九州場所で初土俵。丸4年で関取となった。

師匠の木瀬親方(元幕内肥後ノ海 ひごのうみ)によると、明るく素直で、近隣住民からも好かれる人柄だという。

身長186センチ、体重187キロの巨体を生かした突っ張りが武器。師匠は「まわしの切り方も覚えてきた」と成長を認める。

臥牙丸は「勝ち越して早く幕内を目指したい」と意欲を見せた。

★ 臥牙丸さんは先場所、前頭11枚目で11日まで一敗を保持し、横綱・白鵬さんや琴奨菊さんたちと優勝を争った事は記憶に新しいと思います。

アタシは「グルジアでも黒海さんの活躍は大きく報じられていたから、自分の土俵上ての勇姿を想像したのね」と非常に嬉しいです。

皆さんはどのように思われますか?

(参考)

★1敗守った臥牙丸、優勝争い「考えたくない」
産経ニュース 2011.9.20 19:45
http://sankei.jp.msn.com/sports/news/110920/mrt11092019480002-n1.htm

【大相撲秋場所10日目】
 豪栄道(ごうえいどう)を破って1敗を守った臥牙丸は「強い相手に勝てた。今日が一番うれしい」と199キロの大きな体を揺すって笑った。

両前まわしをつかんだ相手に強烈な喉輪(のどわ)で応戦し、最後は右小手投げで転がした。「もう何でもやってやろうと思った。たまたまです」と謙遜したが、豪快な投げで館内を沸かせた。

2日目から勝ちっ放し。優勝争いには「考えたくない。緊張する」と苦笑いするが、11日目に組まれた初の大関戦となる把瑠都(ばると)との一番は楽しみにしている。「相手は強い。負けて当たり前だから、自分の相撲を取る」。関取最重量の体で思い切りぶち当たる。

・平成23年秋場所
http://gans01.fc2web.com/H2/H23-9.html

• 質問者:たまてば子
  • 質問日時:2011-11-01 15:29:12
  • 2

近所から幕内力士が出た、しかも柔道時代にしのぎを削った仲で、相手の実力も解っているだろし、体も大きいので、相撲界で勝負できると思ったのでしょう。
きっかけはどうあれ、相撲界に入門し、幕内まで出世し、今も上位で活躍しているようなので、どんどん稽古を積んで、まだまだ強い力士になってほしいと思います。
そうすれば、グルジアでも相撲人気が高くなり、日本にも観光客が増え、経済にもプラスになりますし、日本の人気も上がってくると思います。
これからの活躍を期待しています。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

地元の方はうれしいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

素敵な話だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そんな環境になってみたいですね。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

素敵だと思います。
いい話ですね。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

近所から有名スポーツ選手が登場するのは珍しいですからね、刺激されて、その地域のスポーツも盛んになるでしょう。
皆で応援したいものです。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度

自分の家の近所からとはスゴイです

すぐ手の届くところに、いいお手本、目標があるなんていいですね~

素敵な話ですね

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度

実家が近所とは、すごいですね。
お互いに、励みになると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

素敵な逸話です。
頑張ってほしいです。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度

良いお話だと思いました。
応援したくなります。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度

身近にその道のプロがいたら
自分も目指したい
って思っちゃいますよね。

そして自分もその道で生きていく
なんて素晴らしい話なんでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

素敵な逸話ですね。
心が和みます

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

良いお話ですね。
良いお手本がいたんですね。
負けないように頑張って欲しいですね。

• 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

身近に相撲界の英雄がいたことで
触発されたのでしょうね。
素敵なお話だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

はい、素敵な逸話だと思います^^
頑張ってほしいですね。

• 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 3
この回答の満足度

いい話ですね。

身近なところにお手本がいたんですね。

• 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 3
この回答の満足度

これは素敵な逸話ですね。 今後も頑張ってほしいです。

• 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 3
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る