すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

この琴欧洲が優勝した時の記事・映像をご覧になって、どのように感じますか?

■父・ステファンさん「頭の中が真っ白」
[スポーツニッポン  2008年05月25日 ]
http://www.sponichi.co.jp/sports/special//2008sumounatsu/KFullNormal20080525077.html


 優勝が決まった瞬間、正面升席で見守っていた琴欧洲の父、ステファン・マハリャノフさん(52)は小さなブルガリア国旗を掲げ、右腕を突き上げた。館内からの声援に後押しされて腰を上げると、両手を上げて満面の笑み。琴欧洲に向けられたものと変わらない、大きな拍手がわき起こった。

 優勝を目前にした息子からの誘いで、23日に急きょブルガリアを出発。この日午前10時に成田空港に到着し、両国に直行した。打ち出し後には周囲のファンから握手と写真攻め。西の支度部屋を訪れると琴欧洲を「おめでとう」と祝福し、熱い抱擁を交わした。

 02年、琴欧洲が佐渡ケ嶽部屋への入門が決まった直後に交通事故で左手が一時不自由となった。2カ月間の入院を余儀なくされ、息子が海を渡ったのは家族の生計を支えるためでもあった。それから6年、優勝シーンを直接目に焼き付けたステファンさんは「頭の中が真っ白だよ。緊張した。テレビで見るのと生で観戦するのでは全然違う」と感無量の様子。2年前の大関昇進時以来、2度目の来日は忘れられないものになった。

 ≪琴欧洲の母 ネット観戦で応援≫ブルガリア北部のジュルニツァ村にある琴欧洲の実家では母ツェッツァさん(47)が「とてもうれしい。幸せです」と喜びを語った。優勝を決めた取組はインターネットの生中継で“観戦”。場所中は毎日、息子と連絡を取っており、心配されたひざも問題がなく「調子がいい。元気だ」と話していたという。数日前に琴欧洲から誘いがあり、夫のステファンさんは訪日したが、ツェッツァさんは緊張すると心臓に影響があるため、実家にとどまった。7月の名古屋場所で横綱昇進の夢が膨らむが、優勝の喜びが大きく「まだ考えられません」と話した。

http://www.sponichi.co.jp/sports/special//2008sumounatsu/KFullNormal20080525077_p.html
初優勝の琴欧洲(前列右)は大きなタイを手に笑顔を見せる。後列右は父・ステファンさん
Photo By スポニチ

琴欧洲 優勝パレード
http://www.youtube.com/watch?v=Y2aiby_X0tI

琴欧洲優勝インタビュー
http://www.youtube.com/watch?v=8cuh7xe9IAY&feature=related

琴欧洲優勝旗授与
http://www.youtube.com/watch?v=IhnutQeXWxw&feature=related

  • 質問者:コモドドラゴン
  • 質問日時:2011-11-03 07:39:34
  • 2

遠い異国の地で頑張る息子の晴れ姿、天にも昇るほどのうれしさじゃなかったんじゃないですか。
決して裕福とは言えない東欧からはるばるやって来る、本当は両親ともに来たかっただろうけど、でもネットで応援するお母さんも万感胸に迫るものがあったんじゃないかと思います。確かに勝負がかかった大一番、目前で見るのは決して心臓にはよくないですもんね。
でも本当は晴れ姿を実際の目で観たかったんじゃないかな。

なんか家族愛を実感したいい話ですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

素敵な話です。

今後はもっと頑張ってほしいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良かったですね。
苦労した力士は、今後も活躍してほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

優勝おめでとう!と言いたいです。

心がほっこりするとってもいい話ですね。

この後もがんばって横綱までいってほしいです。

  • 回答者:20代 女性 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いい話だとおもいます

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いい話ですね。
お父さんもうれしかったと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

父親の応援は励みになったと思います。
横綱を期待します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お父さんも本当に嬉しかったのだと思います。
大きな鯛を2匹両手に持って、最高の笑顔で映ってる琴欧州の写真がなんとも言えませんね。
本当に良い写真です。
後ろのお父さんも嬉しそうです。
まだまだ、頑張って欲しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当にうれしかっただろうと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

とても素敵な話ですね。
素晴らしいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何度見ても素敵な話しです

嬉しくなりますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お父さんを呼んで、目の前で優勝できて最高だったでしょうね。
最高の親孝行ですね。

  • 回答者:セガール (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親としては頑張っている息子の姿を見て嬉しいでしょう。 今後も頑張ってほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どこの国でも息子が頑張っている姿を見る親の気持ちは同じでしょう。
頑張っている力士さんを応援するのは当然の事ですし、親御さんも同じですね。
是非とも頑張って頂きたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

素敵ですね。
とても嬉しいでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

父親が日本に応援に来ていたんですね。
嬉しかったと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る