すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

今マンションで給水管工事をしていて、今日は私の部屋だったのですが、
工事を見ていたわけではないので、どのように工事したのか気になっています。

台所シンク下、洗濯機置き場周辺、浴室(トイレ一体型)を工事したようなのですが、
給水管は全て交換したそうです。

部屋の下にある給水管や、押入れの奥にある給水管は、どうやって交換したのでしょうか??

===補足===
廊下の下などの給水管も、とにかく全ての給水管の交換工事と聞いています。
築30年で、漏水等も発生しているため、マンション全体の給水管を交換することになりました。
ユニットバスを入れ替えたりということはしていないようです。
作業した場所は、所シンク下、洗濯機置き場周辺、浴室(トイレ一体型)です。

どうやって全ての給水管を工事したのか、どこを触られたのか、気になるのですが、
もし分かれば、教えていただければと思います。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-06-12 21:47:04
  • 0

PSと呼ばれるパイプスペースという場所が
各部屋とも決まっていると思いますので、
そちらの点検や工事をされただけなのではないでしょうか?

===補足===
その工事の内容を全て把握していない上での回答になりますが、
共用部の給水管工事ということではありませんか?
つまり、専有部分(各住居内)のパイプスペースという場所は
マンションの共有部分の専有化に相当する部分なので、
パイプスペース内の給水管の工事をした…ということになるのではないでしょうか?
パイプスペース以外の専有部分に張り巡らされた配管までは
管理組合が管理する範囲外なのだと理解します。
よって、ご心配されている押し入れの奥などには手を付けられていないと思われます。

あまりにもご不安のようですので、
同じマンションに住んでいない人が集まるこちらで聞かれるよりも
一度、管理組合もしくは管理会社まで工事の内容について
詳しく説明を受けられた方が宜しいかと存じます。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

>部屋の下にある給水管や、押入れの奥にある給水管は、どうやって交換したのでしょうか??

交換していないと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

マンションなどでは建築時に予め配管用のダクトなどを設けており
その中を通管することで配管工事や交換がしやすい構造になって
ます。ユニットバスなど大きなものはそっくり入れ替える工事に
なりますので管理者が部屋を開けて工事したのでしょう。

  • 回答者:はいかん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る