すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

円高がニュースで流れてますが。円高になると困ることってなんですか?
得すること?小学生レベルでお願いします。(小三女子)

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-11-03 22:00:36
  • 0

並び替え:

円高になるってのは1ドル=200円が1ドル=100円になること。
つまり、1ドルの物が安く買えるようになるから輸入に有利
逆に、200円で売れてたものが100円でしか売れなくなるから輸出に不利

• 回答者:者答回 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

逆の気がしてました。

日本の得意分野の車、電気製品、食器[フォークやスプーン)などは海外に売ることによって事業を成り立たせています。
売ったからにはお金が入ってくることになりますが、円で売買ではなくドルになっていることが多いですが、ドルが安くなっているものですから円に換金したら少なくなってしまいます。
得をするのは海外に売ったら損するのですから、海外の物を買うと安くなります。
(農製品、石油、プロ野球選手などの年棒(ドル建ての時)、外車、機械などの輸入)
海外旅行に行って買い物をしても得をします。

• 回答者:とくめい (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

たとえば1ドル=100円(円安)のとき、日本と外国とで貿易(物の売り買い)をすると、
・外国で1ドルで売っているチョコを日本人が買うとき、100円を支払います。
・日本で100円で売っているチョコを外国人が買うとき、1ドルを支払います。

これが、1ドル=50円(さっきより円高)になるとどうなるでしょう。
・外国で1ドルで売っているチョコを日本人が買うとき、50円を支払えばOKになります。
・日本で100円で売っているチョコを外国人が買うとき、2ドルを支払わなければなりません。

ということで、円安のときは日本の物がよく売れますが、外国の物を買うときに高くなります。
円高になると日本の物が高くなり、外国は買ってくれなくなりますが、外国の物を買うときに安くすみます。

円安で得する企業・・・海外に物を売る仕事(輸出といいます)。自動車や家電を作る会社など。
円安で損する企業・・・海外から物を買ってくる仕事。石油や農作物などいろいろ。

円高で得する企業・・・海外から物を買ってくる仕事。
円高で損する企業・・・海外に物を売る仕事。

• 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

モノを外国に売り飛ばす会社は大打撃です。
100円で売れるモノが125円出さないと外国の人は買えません。
そうすると100円-125円で25円のマイナスです。
例えば、卵で言うと卵10個で100円だったのに、円高になると卵7個で100円でしか外国で売れないと言う事です。

逆にいつもは100円出さないと買えないものが75円で買えます。
100円玉1個でメモ帳が買えて、なおかつチロルチョコ1個分余計に買えると言う事です。

円高とはそう言う事です。
数字は例えばの話です。

• 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

うれしいです。自由研究ミニテーマの参考にしまします。

輸出をする時に、利益が減ります。
いい事は海外旅行に行くと、レートがいいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

輸出と輸入の関係が逆なのはわかったのですが。。。海外旅行?行くときもあるし帰る時もあるし。。。ちょっとわかってません。

輸出が不利になるので国内の産業が停滞する。

輸入品が安く買えるのは庶民の生活が助かる。

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

たしか、日本は輸出している会社が多かったように教わってます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る