すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

今更、人に聞けない恥ずかしい話なのですが、100円で仕入れたものを、いくらで売ったら20%の利益を出すことができますか?
聞かれて答えられませんでした。できたら式も教えてください。よろしくお願いします。

  • 質問者:かつお風味
  • 質問日時:2008-11-02 02:24:24
  • 0

(X円-100円)/X円=20%(0.2)
X円-100円=0.2X円
X円-0.2X円=100円
0.8X円=100円
X円=100円/0.8
X円=125円

  • 回答者:respondent (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

100÷0.8=125円
答えは125円です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
助かりました。
そして勉強になりました。

120円です。
経費は抜いてです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
助かりました。
そして勉強になりました。

粗利益なら125円です。
式は100/0.8です。

  • 回答者:知識人 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

100/0.8=125で125円
プラス人件費や手間賃です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ただ、その間にかかった、必要とした経費がわかりません。
利益率20%として
売価/(100円+経費)=1.2(120%)
となれば良いはず
ですから、
売価=1.2X(100円+必要経費)
です。

  • 回答者:とむ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

単純計算で、販売単価に対して仕入れ値(100円)が売値の80%になればいいです。
これは、
売値=仕入れ値(80%)+利益(20%)
ですね。
だから、
原価÷0.8=1.25
でいいのでは?

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
理屈がよくわかりました。
助かりました。
そして勉強になりました。

これって結構むずかしい問題だと思いますよ。利益率の定義ってどうなんでしょう。
一般的には、①利益/売価だと思いますが、人によっては、利益/原価を利益率と定義することもあるかと思います。
①なら、100/0.8=125で125円
②なら、100×1.2=120で120円
となります。②の感覚って普通にありますよね。元手が何%増えたか、どれくらい儲かったかですから。特にギャンブルやる人なんかは②で計算するような気がします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、いろいろ考えられるわけですね。
たいへん参考になりました。
ありがとうございました。

利益が20%ということは、80%が原価となります
100円が80%なので、
1%は、100/80=1.25、となります
従って、1.25*20=25円、となります
利益が25円、原価が100円ですので、100+25=125円、で売れれば20%の利益がでます。

  • 回答者:ふみ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
私にとって、これもベスト回答です。
ベスト回答はひとつしか選べないのですね。
よくわかりました。感謝の念に堪えません。

120円で売ればよいと思います。
利益=売価-原価ですから。
この場合、利益=120円-100円=20円 になります。
利益率(%)=利益/原価ですから
この場合。利益率(%)=20/100=20% になるからです。
                           以上

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
助かりました。
そして勉強になりました。


仕入れ100円 → 80%
利益 25円   → 20%  

結果、売上125円で100%です。
100÷80%=125円


  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たいへんわかりやすい解説
ありがとうございます。
ベスト回答です。
助かりました。

パターン1
<100円で仕入れたもの=【原価】>に対しての20%の【利益】は
20%=0.2ですから
式:【原価】100円+(【利益】100×0.2)=【売値】120円 となります。

パターン2
<【売値】>に対しての20%の【利益】は
【売値】の20%を【利益】、
【売値】の80%を<100円で仕入れたもの=【原価】>にしたいのですから、

式:【原価】÷(100%-【利益】)=【売値】
  100円÷(100%-20%)=【売値】
   100円÷(80%)=【売値】
  100円÷0.8=【売値】125円 となります。



  • 回答者:yayako (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、いろいろな出し方があるのですね。
一口にいくら?といっても、考え方がありますね。
ありがとうございました。

(仕入れ値)÷(1-利益)ですから、100÷(1-0.2)=125円です。
この時の利益は125-100=25円ですね。
そして、売り上げ(125円)の20%が利益(25円)となり、ちょうど合います。 (当然なのですが)
こちらも、参考にどうぞ。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111752011

  • 回答者:粗利の計算ですね。 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
理解することができました。
ベスト回答です。

原価に対しての20%の利益と考えると、120円ですねー
20%=0.2なので、
100+100×0.2=100+20=120
小学校の算数の問題であれば、これでOKだと思います。

が、しかし、売値に対しての20%となると、125円になるんですよね。
何を基準にするかが問題です。

  • 回答者:知識人 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
よく理解できました。

100/(1-0.20)=125
仕入れ値/(1-利益率)=販売価額

  • 回答者:お助けマン (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

100円が仕入れ値です。純益を20%出すんだから、この100円が、全体の80%になります。
小学生でもできる式にすると、
まずは、100円が80%の場合、1%はいくらになるか計算してみます。
100÷80=1.25(1%あたりの金額が1.25円)

1%1.25円というのが出たら、純益20%の場合は、この金額に100%を掛けます。
1.25×100=125

というわけで、商品は125円以上で売らないと、100円で仕入れて純益20%は
達成できないということになります。

はじめに足す原価の部分、仕入れたもののお金の他に、交通費や送料、
袋代、場所代、会場までの交通費・・・いろいろかかりますけど、基本は
全部足してから、割り算してください。
なお、純益30%だったら、仕入額を70で割って、100をかけます。
純益目標40%だったら、仕入額を60で割って、100をかけます。

仕入れ等の金額メモと電卓があれば出来る計算なんで、
舞い上がらなければ、すぐできますから大丈夫ですよ〜!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

理屈がよくわかりました。
ありがとうございました。
とても満足です。

x-100=0.2x
0.8x=100
x=100/0.8
x=125

A. 125円

  • 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人件費などを考えると多少複雑になりますので
それらを考えずに,単純に100円で仕入れた物を20%の利益を出す為に
いくらで売ればいいのかを考えると
100×1.2=120
です。
人件費等をxとすると
(100+x)×1.2
で計算した物が20%の利益を出す最低の売値です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

125円です

売上125円 → 100%
仕入100円 →  80%
利益 25円 →  20%

100÷80%=125

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

125円
100を80で割ると出てきます。

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る