すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » その他

質問

終了

株主としては当然のことですよね。歴代の経営陣は応じるでしょうか?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111103-00000068-mai-soci
東京電力が福島第1原発事故で巨額の損失を出したのは、歴代の経営陣が安全対策を怠ってきたためだとして、一部の株主が、合わせて1兆1000億円余りの返還を求める株主代表訴訟を起こす方針であることが分かった。

関係者によると、株主代表訴訟を検討しているのは、脱原発を求める株主約30人。歴代の役員らを対象に、今年8月に東電が原発事故の損失見込み額として明らかにした1兆1000億円を会社に返還するよう求める。会社法の手続きに従い、まず監査役に訴訟を起こすよう求め、60日以内に監査役が応じなかった場合は株主代表訴訟に移行する。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-11-04 00:49:39
  • 2

株主としての当然の権利です。どういう判決になるかわかりませんが、一兆なんてお金はいくら歴代経営陣に遡っても全員で払いきれるものではないでしょうから、いざとなったら自己破産+免責で逃げられると思います。でも有り金は取られますね。
ただし、事が大きくなると刑事事件として検察も動かざるを得ませんのでやる価値はあると思います。例えば、JR西日本の歴代社長もJR福知山線脱線事故の4年後にやっと安全対策不十分による業務上過失致死傷罪で刑事事件として起訴されたようです(まだ審議中のはず)。
株主代表訴訟をしようとしている方々は経済的な補填というよりは、国民の命を危機にさらしていることや原発の存在自体についての歴代経営陣の責任を問いたいのだと思います。刑事事件までもっていければ本望でしょう。

• 回答者:とくめいきぼう (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

当然の行為だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

まずあの会社のことですから無理でしょうね。

最近退任した震災の時に家族旅行をしていて、その後すぐ病院に入って、随分たってから、米つきバッタのように頭だけ下げた社長さまの退職金が5億でしたよね。
ドバイで豪遊したとか聞きましたが、あきれます。

• 回答者:東電許すまじ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

応じないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

経営陣は応じないとは思いますが、

歴代の社長たち(ついでに天下りしていた元役人たち)の責任を考えれば当然の対応だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

株主としては当然ですね。
経営陣は応じないと思います・・・。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

当然なことです。
歴代にも表に出てきてもらわないと困ります。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

訴えられても、はいわかりましたなどと応じるほどの神経はありません。
政治家や世論のせいにして逃げます。
北海道拓殖銀行は過去の頭取も訴えられて有罪になっています。
責任はないわけがありません。

山一証券の何も知らない社長が、過去の責任を押しつけられて涙していたことを思い出しました。

• 回答者:とくめい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

社員は悪くありません
印象的ですね。

株主としては、当たり前の行動ですね。

歴代の経営陣は応じたくないでしょうから裁判の判決に従うことになるでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

歴代社長にどれだけの責任があるかなどは訴訟になっているので裁判所が決めることだと思います。
判決が出れば従うでしょうが、最高裁いくかなと思ってます。
でも経営陣にだけ責任があるとは思わないですね。
東電としても国策として導入された原発を受け入れたわけですから、政府にも今回の責任の一端はあるはずですから。

===補足===
株主のある程度は行為は理解できます。
会社の提出した書類や社長の言葉を信じて投資した結果がこれですからね。
見方によっては、株主も責任があると言う意見があると思いますが会社や社長も事故対策や事故処理がお粗末だったと言われても仕方ないでしょうね。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

株主の行動はどう思いますか?

安全対策を怠ってきたことが問題です。

応じるとは思えません。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

そうですね。
株主としては、当然の事です。
しかし、経営陣は応じないで逃げるでしょうね。

• 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

経営陣が全てに応じるとは思えません。
自分の身を守るという気持ちが強そうですから。
でも訴訟を起こすべきです!

• 回答者:とくめい (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

犯罪者まがいですから、本来は検察が動いておかしくないと思うのですがね。
福島の人も訴えたらいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る