すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

原発住民投票で、大阪は達成しそうなのに、東京はまだ三分の一なのは何か理由がありそうですか。そもそも知らないのでしょうか?

原発:「住民投票」署名、東京は必要数の1/3 大阪は期限内で達成--来月まで

 電力会社の大株主である東京都と大阪市で、原子力発電所の賛否を問う住民投票条例の制定を目指す市民団体「みんなで決めよう『原発』国民投票」が、昨年12月10日に署名集めを始めてから9日で1カ月。大阪では法定期間の1カ月で、首長への直接請求に必要な有権者の50分の1(約4万3000人)を超える約5万人分が集まった。東京は期間が2カ月で、8日現在有権者の50分の1(約21万4200人)の3分の1ほどの約7万8000人分にとどまっている。

 東京では、選管による審査で無効分が出ることを考慮して30万人分を目標に掲げ、俳優の山本太郎さんらが都内の主要駅で署名を呼びかけてきた。期限の2月9日まで(期間内に首長選で署名活動ができない一部自治体は除く)にあと13万人超分の署名を集める必要がある。

 団体が求めようとしている住民投票条例案は「有効投票総数の過半数の結果が、投票資格者総数の4分の1以上に達したとき」は、知事や議会に対し、東電や国などと協議して、東電管内の原発の稼働について「都民の意思が反映されるよう努めなければならない」としている。【武内亮】
 ◇苦戦の背景「収束宣言」?

 「当初はもっと反響があるとみていた。原発問題は今後の日本を考える上での重要なテーマ。何とか条例制定を」。市民団体「みんなで決めよう『原発』国民投票」は、東京で署名活動の盛り上がりを狙う。

 「大切なことを国民が決められるような社会にしましょう」。7日午後、東京・新宿のデパート前で、市民団体のメンバー6人が署名を呼びかけた。長女(3)と訪れ、署名した豊島区の原口明子さん(38)は「原発にもっと多くの人が関心を持っていたら、福島第1原発事故が起きなかったのではないか。自分の意見を伝えたくて署名した」と話す。

 東京都は東京電力の大株主である上、東京は電力の大消費地。しかし、この日署名に応じたのは通行人40~50人に1人ほど。30代の男性は「原発の代わりのエネルギーは何か。はっきりしない中で賛否だけを問う条例の制定と言われても……」と署名をしなかった。

 市民団体事務局の中村映子さん(57)は、政府の福島第1原発事故の「収束宣言」が、苦戦の背景にあると見る。中村さんは「『原発は大丈夫』という雰囲気が広がり、関心が薄れつつあるのではないか」と指摘する。

 団体では約1万2000人が署名集めをしていて、多くは主婦や学生ボランティアだ。32人いる請求代表者の一人、主婦の高田恵理さん(48)=杉並区=は「原発問題にほとんど無関心で、市民活動の経験はなかった。でも事故を機に、何かできることはないかと考えた。一人一人が『本当の豊かさは何か』を考え、その知恵や意見を反映できる仕組みをつくりたい」と言う。【武内亮】

毎日新聞 2012年1月10日 東京朝刊
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20120110ddm041040109000c.html

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-01-10 07:38:00
  • 0

韓国で2011年12月14日
慶尚北道蔚珍(キョンサンブクド・ウルチン)原子力発電所4号機の伝熱管900個余りが損傷
事soだけでも10回も緊急停止しているらしいです。
http://japanese.joins.com/article/054/146054.html?servcode=300&sectcode=300
http://www.newswire.co.kr/newsRead.php?no=590890
韓国の活断層
https://docs.google.com/viewer?url=http%3A%2F%2Ftopo.earth.chiba-u.jp%2Fafr%2Fbacknumber%2FNo25%2F_vti_cnf%2F25%25E5%258F%25B716%25E9%2588%25B4%25E6%259C%25A8%25E3%2581%25BB%25E3%2581%258B.pdf
日本がどうでも、偏西風の関係から、韓国が逝けばおしまいでしょう。
震災の良9月には4つも原子炉が停止し、最後の一つなど電源喪失までなったのですよ、地震でもないのに、中国も電力不足で急ピッチで原発作っている、黄砂で車が真っ黄色になるくらい日本に飛んでくるんだから、黄砂より軽いセシウムが飛んでこないわけがない。
しかも、韓国も去年夏の電力不足から急ピッチで原発を作っています。
日本より技術レベルも管理レベルも低い国がッ原発を増産している中、日本の原発を大騒ぎして反対するのもいいですが、燃焼と途中の核燃料や、核廃棄物、未使用の核燃料などどうするのかも決めず、全面廃止して誰が、その残りを管理するのかといえば、反対した国民全体がウランの半減期2万年管理し続けるのか?と言う大問題を忘れていませんか?。
私的には安全に稼働できる原子炉で燃やせるものは燃やして、減らしておく方が安全策としては正しいと思います。

===補足===
韓国の原発と活断層(ほぼ直下型をくらって大丈夫な原発など無いはず)
http://www.kjclub.com/jp/exchange/photo/read.php?tname=exc_board_53&uid=9944&fid=9944&thread=1000000&idx=1&page=1&number=7479

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

仕事などで忙しいから、面倒だと思う人が多いのだと思いますね。

  • 回答者:ln (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんばんは。

私が考える理由は2つです。

1つは東京は広い(土地面積ではなく都会の規模)から署名を集めるのに時間がかかると思います。ご存じとは思いますが、この住民投票は各区に代表者を決めて「代表者が実際に対面して」署名を集めます。他区の人の署名は無効になります。大阪は1ヶ月と言う期限ですが、東京は2カ月の猶予があるのは、そう言った事も含めてと思います。

もう1つは東京は地方から来た方々が集まっている都会でもあります。大阪は地元民が多く意見がまとまりやすい(一方向に流れやすい)のですが、いろんな所から来た人が集まる東京ではそれぞれの意見があって集約しにくいと考えられます。

今、私たちの暮らしには電気は欠かせないものになっています。福島の事故は原発の恐ろしさをまざまざと見せられた物ではありますが、原子力を失くしていまの生活が成り立つのか?(産業、工業、医療など)原発を失くすとしてどう対策するのか? 総合的に考えたいものです。

以上、ご参考になさって下さい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らないって事はないと思います。

ただ、東京の人は、よく考えて、署名することに反対する人も多いのでしょう。私もその一人です。
(投票した人もそれはそれで、考えてひとつの行動を取っているので、否定しているわけではありません。)

原発を今の段階で無くすことはできないです。日本企業の競争力や雇用問題もあるので、安全性を確認できた段階で、再稼動させるか、原発を再稼動させなければ、電気代の値上げを容認する活動が必要になります。

何も無い状態で、原発の是非を問うことに、意義を感じていません。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういうのあるのがぜんぜんしりませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪の活動はニュースで知ってました。
でも東京もしているとは知らなかったです。

大阪が条件クリアできて東京がまだ三分の一の理由は単に対象となる自治体が違うからだと思います。
大阪の場合は、大阪市が対象です。そのため大阪市民が対象になります。
東京の場合は、東京都が対象です。対象は東京都です。

対象となる自治体が違うから、必要になる総数が違うために大阪では期日前に達成できて東京がなかなか集まらないのだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京も大阪もどちらも知りませんでした。

東京の方が個の考えで動くということと、代替エネルギーのこともあります。
実際に電力不足になった場合の恐怖感があるのだと思います。

大阪は選挙で見てもわかりますが、ノリで動くところがあるし、
こういう票集めなどでも、コミュニティの力がまだ生きてるということじゃないでしょうか。
電力がなくても何とかなるという楽天的思考というか、
まだ人と人とのつながりを信じてるみたいなところがあるかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らなかったです。
東京です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

問題はマスゴミにあると思います。
マスゴミは本当にクズで、大スポンサーの意向をくむ報道しかしないので
一般市民は脱原発のために何が出来るか公平に知らされていないのです。

どんな大規模なデモがあってもマスメディアは取り上げません。
このマスゴミの現状は中国より酷いマインドコンドロールだと海外では言われています。
今や日本人は中国を笑えません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪は府知事選、市長選を通じて、あれだけの高い投票率と、政治行政に参画することの重要性を多くの人達が認識してきた結果と思います。

それに対して東京は、人口も多く無関心層も多いのではないでしょうか。更には、東京都知事は必ずしも原発反対ではないことも要因ではないでしょうか。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

原発住民投票を全然知りませんでした。
知らせる手段の何かが問題ありますね。

  • 回答者:満月 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京の方が切実なはずなのに、おかしいですよね。
それともそこまで企業の論理でしか考えられなくなっているのでしょうか。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無関心な人が多いのでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東電の大株主の東京都が実施しているので、広報活動をおざなりにしているのではないでしょうか?

私はその署名活動自体、今朝の新聞で知りました。

  • 回答者:悪徳業者東電さま (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る