すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

最近コンピュータを使用する仕事が増えたせいで、目に負担が大きく視力が落ちてきています。何か対策はないものでしょうか。

• 質問者:アイスのパパ
  • 質問日時:2008-03-01 14:58:54
  • 0

無意識のうちに瞬きが減っているはずです。ドライアイの人が増えているのもパソコンを凝視しているのが原因のようです。
瞬きを意識して回数を増やしてください。
そして、名前を忘れたけれど、目の(距離に応じて動くレンズの役割をする)筋肉を動かすために時々遠くのものを見る。目の玉を動かす。そして、肩こりにもなっている人が多いそうで、軽い体操をするようにしてください。
ただ、すでにドライアイの場合、無理に目玉を動かすと傷がつくので危険です。
目薬をさしたほうがいいでしょう。

仮性近視のうちならまだ視力は回復しやすいです。眼科医院で診察を受けてみるのをオススメします。私の場合、瞳孔を強制的に動かす点眼薬を処方されましたが、手遅れでした。もしまだ受診していないのなら、月曜にでもすぐに見てもらってください。

• 回答者:めがね男 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

コンピューターグラスを使用してみたらいかがですか?

【楽天市場】コンピューターグラス の検索結果:通販・インターネットショッピング
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&f=A&g=0&v=3&p=0&e=0&s=6&oid=000&k=0&sf=1&sitem=%A5%B3%A5%F3%A5%D4%A5%E5%A1%BC%A5%BF%A1%BC%A5%B0%A5%E9%A5%B9&c=1794

• 回答者:sparrow (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

ブルーベリーに含まれるビルベリー
マリーゴールドに含まれるルテイン
などが目の健康によいそうで
いろんな健康食品(錠剤)が出ていますよ。
私は50を前にして、視力低下(夜特にぼやける)があったため
上記の薬買って飲んでます。
まだ、はじめて3ヶ月程度ですが、飲んでいると多少
目の疲れ、かすみなどが軽減されているように思います。

• 回答者:しばらく旅に出ます (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る