すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » スポーツ

質問

終了

日本のトップ・アスリートが外国を訪れた時の、珍しいこぼれ話です。

横綱白鵬さんがタイ国に行ったら、現地の人たちも相撲を知っていて、シコを踏まされたそうです。

★白鵬がタイ旅行のススメ
中日スポーツ 2011年10月4日 紙面から
http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/sumo/news/CK2011100402000080.html

 横綱白鵬(26)=宮城野=が相撲伝道師となって世界に相撲を広めていく。

 全日本力士選士権が3日、東京・両国国技館で行われた。秋場所で20回目の優勝を決めた白鵬はお疲れモードで、1回戦で豪栄道(ごうえいどう)に寄り切られた。その後、場所休みに親族とバンコクを旅行したことを明かした。

 「いろんな文化に触れ合うことが大切。常陸山関が相撲を広めるためにやったよね」と白鵬。欧米を漫遊して、米国ではルーズベルト大統領にも会った第19代横綱常陸山(ひたちやま)の名前を挙げ、世界に相撲を普及する活動をしていく考えを明らかにした。

 旅行は4泊5日。タイでも相撲は認知されており、現地の人に「スモー、スモー」と声をかけられ、四股を踏むまねをされたという。

 「戦時中に日本が植林したので、タイの人は日本人が好き。素晴らしい国だった。みんなも行った方がいい」と横綱。今後も「年に1回はこういうところに行きたい」と話した。 (岸本隆)


★アタシは

「タイでも『ドラえもん』や『一休さん』などの日本アニメが大ヒットしたというから、タイの人たちは日本文化に大変興味を持っているのね。今じゃ衛星放送でどこの国でも大相撲が見られるし、そのうちタイからも力士さんが出てくればいいわね」

と思いました。

皆さんのご感想をお聞かせ下さい。

(参考)

★白鵬、インド訪問計画「仏教が根付いている国だから」
[スポーツニッポン  2011年10月8日 06:00 ]
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2011/10/08/kiji/K20111008001778760.html

 白鵬が、来年インドを訪問する計画を明かした。9月の秋場所後にはタイに出向き、異文化に触れ合ってきただけに「毎年どこかに行く。次はインドかな。仏教が根付いている国だから」と興味津々。

 明治時代の横綱・常陸山が1906年8月から約8カ月間にわたって米国や欧州を回り、スポーツ外交の役割を果たしたことにも触れ「明治時代でそういうことをされたのは凄い。(自分も)相撲普及ができれば」と話していた。

  • 質問者:たまてば子
  • 質問日時:2011-11-06 15:03:41
  • 0

昔、戦時中に日本兵がタイにいた事もあるし、
今は、テレビなどで観ることもあるのだと思います。
でも、日本の大相撲が世界各地の人に知ってもらう事は良い事だと思います。
世界に大相撲ファンも増えて、世界中から大相撲観戦に日本に来日して欲しいですね。
日本経済にもプラスになりますし、大相撲の発展にも繋がります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

タイは日本が好きというのは聞いたことがありますが、
相撲も人気があるんですね。
タイでも相撲をやる人が増えるといいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

次回はムエタイのジムに行ってほしいです。
首相撲対決をしてほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タイは意外と親日なんですね。
日本の文化を知ってもらっていて、嬉しいです

  • 回答者:心 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タイは日本に対して好意的に接してくれる
親日の国です。

白鵬が更なる友好の架け橋になってくれていますね。
良い事です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タイは親日の人が多いし、白鵬関のファンなので
益々嬉しい話しです。

タイの洪水早くおさまるといいのですが・・・

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こうやって外国でもどんどん人気になってほしいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とてもいい話題だと思います。
もっと相撲人気が広まることを期待したいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タイでも人気があるんですね!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

相撲もインターナショナルになりました。
相撲の普及の為に異文化交流も必要でしょう。
是非とも相撲界の為にあちこちで交流を深めて頂きたいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嬉しい内容です。
人気出るといいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

海外でも知られているんですね^^
もっと有名になってくれると嬉しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

横綱白鵬の人柄が伝わるエピソードですね

イイ話です

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

海外でも相撲を知られているんだぁと思いました。
意外でした。

  • 回答者:どあら (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白鵬関は、国際親善にも努められている立派な横綱ですね。
日本人でない彼が、相撲道を広めてくれていることに感心
します。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相撲好きには嬉しい内容ですね。 もっと相撲が人気出ると良いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る