すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 保険

質問

終了

将来、入院することがあるかもしれないので、
備えとして、もう少し、保険に加入しようかと検討中です。

それで、入院時の給付について、
保険会社の調査に詳しい方がいらっしゃったらお伺いしたいと思います。

昔は、よく「入院したのに保険金がなかなかおりない」とか、
「全くおりなかった」という噂を聞いたものですが、現在はどのような状況なのでしょうか?
保険金の支払いにあたって、どの位、調査をするものなのでしょうか?
医師の診断書に基づいて、
過去に加入していた全ての健康保険団体に照会して、
記録が残っている分(病歴)を全て調査して、給付するか判断するのでしょうか?
ちなみに、何年分位、調査するのでしょうか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-11-07 15:05:39
  • 0

保険会社によって若干の違いはありますが、自己申告が正しく、医師の診断をして加入した場合は、原則契約書に書いてある病気は全てカバーされると思います。

自己申告のみの場合は、免責期間が3ヶ月とか6ヶ月とかあるのが普通です。がんなどでもいくら長くとも1年だと思います。これはあくまでも自己申告が正しかった場合です。

病気とか、入院期間が長い場合などは、保険会社の担当部署の人が、確認のために担当医に面会に来ていたことがありました。おそらく発病の時期などについての確認と思います。

===補足===
数年前に、保険会社の不払い問題が発生してからは、支払いはずいぶん早くなっております。私のケースですと、一週間もしないで数日で支払われています。早いものは3日程度でした。日本の保険会社の場合、給付されないケースはないと思います。

保険は病気をしていないときに入らないと、入れなくなるケースが多いようです。お若い方ならば失礼しますが、年齢も随分保険料に影響します。

• 回答者:あまのじゃく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足 ありがとうございます。

保険の不払い問題。
すっかり忘れていましたが、思い出しました!
すぐ給付されるのであれば(加入するのに)心配はないですね。

保険料も歳を重ねるごとに年々、上がっているもので、
一日も早く追加加入しようと思います。

-----------------------------------------------------

医者に確認する程度であれば、日数もかからないだろうし、
今はすぐに給付されると考えて良いのかな…。

特に、今、病気を持っている訳ではないのですが、
保険に加入していても、給付が遅かったり、給付されなかったりした場合、
加入する意味がないので、質問をしてみました。

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る