すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

子供の保険のことでお尋ねします。
4月から保険に入るつもりだったのですが先日病院で
扁桃腺が大きいので切った方が良いと言われました。
手術を夏休みに希望したこともあり日程などはまだ決まっていませんが
今月末に日程を決める予定になっています。

そういった場合はやはり保険の適用外になるのでしょうか?

扁桃腺の手術なので絶対今やらなければならないということはありませんが
切った方が良いと言われたのが保険に入る前というのが気になっています。

以前上の子が手術入院した際は保険会社の方に「いつわかりましたか?」
と電話では聞かれましたが提出する用紙にそういう欄はありませんでした。
保険会社から病院へ問い合わせたりするのでしょうか?

ちなみに保険会社は地域の○○共済です。
どうぞよろしくお願いします。

• 質問者:shery
  • 質問日時:2009-03-04 12:28:30
  • 0

並び替え:

まず、保険会社によっては扁桃腺除去手術では手術給付金が出ないことがあります。
入院給付金については、保険会社が約款で定めた「所定の入院」に該当するなら
出るようです。
なので、加入を検討されている共済の商品が扁桃腺除去を手術給付金、入金給付金の
対象としているかどうかで給付金が出るか決まります。

しかし、現段階で扁桃腺除去手術の予定があるのであれば加入時に告知しなければいけません。
もしも告知せずに加入したとしても、診断書を書く医師が保険の加入前に
診断している訳ですから手続きができない可能性が高いですし、
告知義務違反では保険金は出ません。
そしてきちんと告知した場合もその手術に関しては給付金は出ないでしょう。

扁桃腺除去手術は保険適用されますし、高額療養費制度も利用できれば負担も減らせます。
今回の手術で給付金が出なかったとしても、その他の病気には対応しますから
きちんと告知した上で加入されるといいのではないでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座いました。
保険会社に問い合わせてみましたところ
そこの子供保険は全ての入院手術に対応するそうですが
加入前に発覚しているものは対象外とのことでした。

が、問い合わせまでしてしまったので
保険会社と病院を変更して手術はまだ先にした方がよいのかも?とも考えています。

それでもダメというならばさっさと終わらせてしまいたいのですが
保険に入るつもりだった直前のことで正直迷っています。
手術代は無理でも入院分だけでも出るといいのですが。。。

医者が「これは良くないので手術します」ってのは保険がおりると思いますが(加入年数によって、差が出てくるかもしれませんが)、自分の意志で手術を決めた場合はおそらくでないと思います。
しかも、保険加入して短い場合は病院の方に(電話ではなく)本格的な調査が行くと思います。
保険に加入する前に、こういったことは話しておいた方がいいと思います。

• 回答者:ノンちゃん (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座いました。
そこの子供保険は全ての入院手術に対応するそうですが
加入前に発覚しているものは対象外とのことでした。

が、問い合わせまでしてしまったので
保険会社と病院を変更して手術はまだ先にした方がよいのかも?とも考えています。

それでもダメというならばさっさと終わらせてしまいたいのですが
保険に入るつもりだった直前のことで正直迷っています。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る