すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 相撲・格闘技

質問

終了

こんな幕内力士が2人も軍隊に入ったというニュースを読むと、日本はまだ平和で良かったと驚きませんか?

◆朝青龍平和を愛す…栃ノ心(とちのしん)らの軍事訓練
日刊スポーツ[2009年7月2日 紙面から]
http://www.nikkansports.com/sports/sumo/news/p-sp-tp3-20090702-513114.html

「平和主義」の横綱・朝青龍(28=高砂)は、ご機嫌だった。1日は愛知・春日井の春日野部屋へ名古屋入り後初の出げいこ。同部屋の前頭栃ノ心は軍事訓練を受けるためにグルジアに帰国し、けいこ場にいなかった。

「黒海(こっかい)とか栃ノ心とかいないね」と自ら切り出し「ビックリしたよ。『軍隊に行った』ていうから『えっ?』ってね」。目を丸くしたあとは「平和が一番いいな」とうなずいた。

前頭栃煌山(とちおうざん)、栃乃洋(とちのなだ)、朝赤龍(あさせきりゅう)と連続17番の申し合いで16勝。土俵上ではダメ押しすることもなく穏やかで「平和」だった。

「軽い感じがしましたね。でも悪くないですね。出足もいいし」と、妙に丁寧な言葉遣いで表現し、ホースの水で汗を洗い流すと報道陣に向けて笑顔で放水(略)

「少しずつなじんでくれれば。(場所までに)1度、日馬富士(はるまふじ)とやりたいね」と話すが、3場所ぶりの優勝に向けて、取り巻く環境は決して「平和」ではない。【近間康隆】

・女性記者にホースで水をかけ会心の笑顔を浮かべる朝青龍
http://www.nikkansports.com/sports/sumo/news/photonews_nsInc_p-sp-tp3-20090702-513114.html

◆グルジアとロシアは前年に戦争をしたのは有名な話です。

・2008年の南オセチア紛争(ロシア-グルジア戦争)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%82%B8%E3%82%A2#2008.E5.B9.B4.E3.81.AE.E5.8D.97.E3.82.AA.E3.82.BB.E3.83.81.E3.82.A2.E7.B4.9B.E4.BA.89.EF.BC.88.E3.83.AD.E3.82.B7.E3.82.A2-.E3.82.B0.E3.83.AB.E3.82.B8.E3.82.A2.E6.88.A6.E4.BA.89.EF.BC.89

2008年8月7日、グルジア政府は南オセチア自治政府に対して自治権を剥奪すると共に軍部隊を侵攻させた。

しかし南オセチア側に立って参戦したロシア軍の前に、軍拡を進めていたグルジア軍は一方的な敗北を喫して敗退し、8月15日に停戦が決定した。ロシア政府は戦いに従軍した兵士の内、5名に英雄勲章を授与した。

停戦後、ロシアはグルジア国内に駐屯し、議会でアブハジアと南オセチアの独立を承認する決議案を採択、メドベージェフ大統領が了承した。グルジア側はこれに抗議し外交関係を断絶すると発表した(引用終わり)。

いつ紛争が再発するか判らないのでグルジア政府は、幕内力士であっても栃ノ心や黒海らに一時帰国を命令し軍事訓練をさせていたのです。

まだ幕下だった臥牙丸(ががまる=現・前頭)も参加しましたが、下っ端だったのでニュースに取り上げられていません。

こういうニュースを耳にして、あなたはどのように感じますか?

• 質問者:姿三四郎
  • 質問日時:2011-11-08 21:40:13
  • 3

そんな事があったとは知りませんでした。
韓国の俳優さんが入隊してファン号泣なんてニュースは見たことありますけど
世界にはまだまだ戦争の暗い影があるんですね、物騒な話です。
日本は(今のところ)平和でいいですね。

南オセチア紛争が2008年と、遠い昔の話ではないので不謹慎ではありますが。。。
大きな体のお相撲さん・・・
髷を結ったままヘルメット被れるのかな?
着れるサイズの制服あるのかな?
普段身体は鍛えているけれど、走れるのかな?
ウサギ飛びとかするの?
あの大きなお腹で「ほふく前進」出来るのかな?
ご飯足りる?
トイレはどうするの?

靴は?ベルトは?寝袋は?・・・・

ハリウッド映画に出てくるような軍事訓練を大きな体のお相撲さんがしているところを想像して
コロコロ、ドスドス、ユーモラスで可愛いな、とか
頭の中に色んな「???」でいっぱいになっちゃいました。
不謹慎でゴメンなさい m(__)m

平和な世の中を望みます。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

日本は平和ですね。
力士まで一時帰国しなくてはならないなんて
大変ですね。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

驚きます。
日本は平和ですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

平和でよかったと思います。
日本では考えられないことですね。
驚きました。

• 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 3
この回答の満足度

そう感じます。
別世界だと思います。

• 回答者:kumi (質問から18時間後)
  • 3
この回答の満足度

そんなことがあったなんて、初めて知りました

日本では考えられないことですね

情報、ありがとうございました

• 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 3
この回答の満足度

なんだかんだいっても、日本に生まれて良かったです。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 3
この回答の満足度

日本ではこんなことは考えられもしないので、
平和はありがたいなと思います。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 3
この回答の満足度

日本は平和だと思いました。
世界では、一定年齢になると、一定期間軍隊に入隊させられる国は沢山あります。
日本は、憲法9条で、軍隊を持てない様になっていますので、国民が軍事訓練を強制的にされる事は有りませんが、その分国民が肉体的にも精神的にも昔に比べ弱体化したように思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 3
この回答の満足度

確かに、日本は平和ですね
軍隊に行くなんて、考えられませんから
平和が一番、その通りだと思います

• 回答者:のんびり (質問から11時間後)
  • 3
この回答の満足度

日本は一般人が軍隊ということはありませんので、
こういうニュースを聞くと、平和だと思ってしまいますね。

• 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度

外国で活躍しているプロ選手を一時帰国させてまで軍事訓練とは、内戦状態にある(あった)国は厳しいですね。日本の相撲界が南オセチア紛争の影響を受けたとは知りませんでした。平和が一番です。

• 回答者:とくめいきぼう (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

平和で良かったと思いますね^^

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

国によって状況が違いますね。
日本で相撲をしても戻って軍事訓練をしなくてはならないとは大変ですね。
日本は平和で良かったですね。

• 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 3
この回答の満足度

ほんと平和っていいですよね。

• 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 3
この回答の満足度

平和で良かったと思いますね。
安心して相撲ができると良いですね。

• 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 3
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る