すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

こんなニュースを読むと、日本はまだ平和で良かったと驚きませんか?

◆朝青龍平和を愛す…栃ノ心(とちのしん)らの軍事訓練
日刊スポーツ[2009年7月2日 紙面から]
http://www.nikkansports.com/sports/sumo/news/p-sp-tp3-20090702-513114.html

 「平和主義」の横綱・朝青龍(28=高砂)は、ご機嫌だった。1日は愛知・春日井の春日野部屋へ名古屋入り後初の出げいこ。同部屋の前頭栃ノ心は軍事訓練を受けるためにグルジアに帰国し、けいこ場にいなかった。

「黒海(こっかい)とか栃ノ心とかいないね」と自ら切り出し「ビックリしたよ。『軍隊に行った』ていうから『えっ?』ってね」。目を丸くしたあとは「平和が一番いいな」とうなずいた。

 前頭栃煌山(とちおうざん)、栃乃洋(とちのなだ)、朝赤龍(あさせきりゅう)と連続17番の申し合いで16勝。土俵上ではダメ押しすることもなく穏やかで「平和」だった。

 「軽い感じがしましたね。でも悪くないですね。出足もいいし」と、妙に丁寧な言葉遣いで表現し、ホースの水で汗を洗い流すと報道陣に向けて笑顔で放水。「いい天気だ。体、焼こうかな」と話すなど、イライラしていた前日からは一転した。

 2日は、CMで演じる「ファン太郎」としてDJを務めるニッポン放送「オールナイトニッポン」(11日深夜放送)の収録が行われる。

 土俵外は充実しているが、万全にはほど遠い。腰回りは緩み、左ひじにはがっちりとテーピング。申し合いも5番終えた時点で息が上がるなど、スタミナ不足も明らかだった。

 名古屋場所(12日初日、愛知県体育館)まであと10日。「少しずつなじんでくれれば。(場所までに)1度、日馬富士(はるまふじ)とやりたいね」と話すが、3場所ぶりの優勝に向けて、取り巻く環境は決して「平和」ではない。【近間康隆】

・女性記者にホースで水をかけ会心の笑顔を浮かべる朝青龍
http://www.nikkansports.com/sports/sumo/news/photonews_nsInc_p-sp-tp3-20090702-513114.html

◆グルジアとロシアはしばらく前に戦争をしたのは有名な話です。

いつ紛争が再発するか判らないのでグルジア政府は、幕内力士であっても栃ノ心や黒海らに一時帰国を命令し軍事訓練をさせていたのです。

こういうニュースを耳にして、あなたはどのように感じますか?

  • 質問者:姿三四郎
  • 質問日時:2011-11-01 09:30:28
  • 1

平和ボケ、と言われようが日本は平和で良いです。

栃ノ心は1ヶ月の軍事訓練に黒海、臥牙丸と一緒に参加しましたが、軍事訓練とは
言いながら栃ノ心には厳しい訓練ではなかったようです。

『徴兵検査受けたグルジア出身力士が再来日』
http://www.nikkansports.com/sports/sumo/news/f-sp-tp3-20090701-513019.html

『栃ノ心軍事訓練1カ月で体重7キロ増えた
ベールに包まれた「軍事訓練」の響き…。厳しい訓練での、減量が心配されていた。
ところが体重154キロの栃ノ心は「7キロ増えた」。90センチ近い自慢の太腿も
逞しくなっていた。訓練内容の問いに「軍事機密だから」と詳細は明かさなかったが、
ペーパーテストやジムでのトレーニングが主で、スクワットや「昼寝もしてた」という。』
http://www.nikkansports.com/sports/sumo/news/p-sp-tp3-20090703-513552.html

グルジアに限らず紛争国ではスポーツ選手でも軍事訓練が義務付けられているようです。
よく話題になるのが韓国の芸能人、スポーツ選手。約2年の兵役義務(軍隊入隊)があり、
入隊する様子や訓練内容などが時々テレビで紹介されています。

平和ボケと言われても平和が一番です。

  • 回答者:高砂浦五郎 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ほんと日本人でよかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日本は平和でよかったなと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日本は平和だと思いますね。
平和でよかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

平和な日本でよかったと思います。
でも66年前には終戦と言う歴史があった日本です。
忘れてはいけない事です。
そして隣の韓国も未だに戦争状態ですからね、単に休戦しているだけの話です。

日本での活躍の裏に色々あったんですね、ますます応援したくなりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな事があったのですね。
日本にいると、ピンとこないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

平和なんですね。
徴兵制がなくて良かったです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

平和でよかったと言えるニュースですね。
でもある意味このニュースの様な形が国家としては普通なのかなと思いますね。
一度や二度は聞いた事はあるでしょうが、お隣の国韓国も同じ徴兵制度がありますからね。
彼らにとってみれば国民としての務めをきっちりと努めてきただけの事でしょうけども。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本は平和なんですね

改めてそう感じました

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本はこういう訓練がないので、
平和でいい国だと思いますね。

  • 回答者:たか (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世界には、一般人であっても一定年齢になると、軍隊に入り訓練を受ける国もあります。
日本も軍隊があれば、そういう形を取ると思いますが、日本には軍隊は無く、自衛隊しかありませんので、徴兵制度はありませんね。
確かに、人間が生きていく中で一定期間国から拘束される国を思えば、日本は自由で良い国だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本には徴兵制度がない時に生まれて良かったなと思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

驚きますね。
日本人で良かったと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり、外国人だと思います。
日本とは違います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幕内力士ですら、帰国させて軍事訓練とは!
私などは平和な時期に生まれてありがたいことですね。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外国出身の力士は大変ですね。
本当日本は平和で徴兵制がなくて良かったです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

南朝鮮でも芸能人が徴兵にとられたりしていますからね。

そういうのが無い日本は平和でいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る