すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

夫婦間のタブーってなんですか?

結婚前に確認したりしましたか?

私(=妻側)は、

1、友人と姉(仲がいいので)の悪口を言わない

2、浮気しない(当たり前ですが・・・)

を約束してもらいました。

旦那に言われたのは


1、浮気をしない

2、隠し事をしない

ですね。

実態は、

旦那が隠し事(給料をごまかしていた)をして離婚話になったり、旦那が姉の悪口を言うので険悪になったりしてますが・・(汗)

感覚の差というのも徐々に理解してきて(隠し事に関しては反省したようで、以後ないと思いますが)、今はさほどもめません。

感覚の差というのは、兄弟仲の差ですね。旦那は男兄弟ゆえか、ドライな関係なので、両親の悪口を言われたら切れますが、兄弟だと全然なんとも思わないみたいです(けっこうできた弟さんなので言う必要もないのですが・・・ご両親に関しては子供にお菓子与えすぎて困るとか言ったことありますが、最後切れるので最近は諦めました)。

うちは結婚前に姉と二人暮ししていたこともあり、非常に仲がいいので(旦那は異常だと言いますが、周囲を見ていても同じように仲がいい姉妹はよく見ます。むしろ旦那兄弟の淡白さに驚きますが、これまた時々見るレベルです。おそらく、私の友人は兄弟仲がいいところが多いのかも?私を含め、大きくなってからも兄弟姉妹と一緒に出掛けるのが普通だという感じ)姉を悪く言われると逆上します(汗)

皆様はどんなルールがありますか?よければお聞かせくださいませ。

  • 質問者:ルール
  • 質問日時:2008-09-03 11:11:30
  • 0

並び替え:

結婚4年です。お互い嘘なし、思いやりを大事に、です。

  • 回答者:たりんと (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結婚22年目です。


>夫婦間のタブーってなんですか?
  浮気しないことです。

>結婚前に確認したりしましたか?
  してません。

>皆様はどんなルールがありますか?
  ありません。

  • 回答者:なんで (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

遅くなる時は一言連絡を必ず入れる事
高価な買い物は事前に相談する事

  • 回答者:ff (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何にもなかったです。
仲悪いので関係ないですけど・・・

  • 回答者:わ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

特別の約束やルールはなし!
覚えていないですね。

  • 回答者:REIじろう (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お互いの身内の悪口を言う。
浮気はしない。
暴力はふるわない。
子育てに協力する。
勝手に大きな買い物をしない。

などでしょうか。
お姉さんの陰口を言うのはとても失礼なことだと思います。
生まれも育ちも違うので、感覚のズレや違いは必ずあると思います。
夫婦は所詮他人同士なので、ある程度の気遣いがお互いになければ、結婚生活を続けるのは難しいと思います。

  • 回答者:fuku (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

浮気をしたら即離婚!!!というのは一番に約束をしてもらいました。
あとは、随時 気になった時にルールに加えています。

例えば、おならをする時には一言言う などなど。。。

  • 回答者:mickey (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちも、何の約束事もしていないです。
相手を信じて、私が選んだ人だから、一生信じつづけます。
旦那も、私を信じて、私を選んでくれたのだから、
何も心配はしていない、と言ってます。
全てにおいて価値観の違いは、当然有ります。
話の食い違いや、好みの違いだって当然有ります。
それは、誰と暮らしても生じる事なので、
大きく受け止めたりしません。
大体、旦那が妥協してくれてるみたいですが、
大きな心を持っている彼だから、出来る事なのだ、と
いつも陰ながら感心しています。
心に、ゆとりがある事、が夫婦円満の秘訣、でしょうね。
そして夫婦として一番重要な事は、

 ☆ 絶対に、裏切るような事をしない!
 ☆ 相手を大切に思う。

これに尽きると思います。

  • 回答者:ラブラブラブ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

・浮気はしない
・隠し事はしない
・嘘はつかない

これは結婚前からでしたが結婚後に全部されました。
しかし「お前があんまりギャアギャア言うから悪いんだ」と夫に言われたので、その後は言葉に気をつけ夫をもっと思いやるようにしました。
私の性格上ついついキツク言ってしまう事が多々あったので言葉は特に大事だと思い知りました。

今では上記3つは守ってくれてます。
思えば、約束を守らせたいと思ってた頃は、私も結構きつく当たったと思うので言葉のやわらかくなった今の方が守ってくれてることを思えばおそらく逆効果だったのでしょう。
言い方、話し方、接し方次第で守るようにも守らないようにもなると思います。

感覚の差は育ってきた環境が違うので多少のズレがあっても致し方ないと思っています。

  • 回答者:心 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1つだけあります。
「手はあげない」です。
結婚前、暴力を使った時点で離婚すると宣言しました。
でも、そんな心配いらなかったです。
物にも当たらない大きな声も出さない、そんな人ですので。

違う家庭で育っているんですから、感覚の差や慣習の差はあって当たり前だと思っていましたし、今でも思っています。

別段確認した訳ではありませんが、身内の悪口はお互い言った事はありません。嫌なことだろうなと想像がつくので。
それに夫の家族は別段批判されるような人たちでもありませんし、私自身
面と向かって批判出来るような偉い人間じゃないです。

お菓子については
「○○さん(夫の名)が好き嫌いがなくホント助かっています。
きっと、お義母さんが間色などさせず食事を美味しく感じさせるように
していたんですね~、私も見習いたいです」と言ってから
余り孫に与えなくなりました。

  • 回答者:葛もち (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何の約束もしていないです。
隠し事、浮気は、約束するとかそういう問題じゃない気がします。

  • 回答者:ゆちぃな (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

共働きです。
「門限は午前0時」「それ以降になる場合は理由と帰宅時間を連絡」です。
残業で午前様になることもあり、家で待ってるほうは心配しますからねー。

  • 回答者:DAKE (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

遅くなる時は必ず連絡を入れること
一年に一度は海外旅行に連れて行くこと
浮気はダメ!

  • 回答者:たまき (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

特別約束をしたって訳じゃないけど
浮気をしない
隠し事をしない
嘘をつかない
ですかね。

  • 回答者:tette (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

特別確認はしなかったですが、常識の範囲ですね。
もちろん親は両方とも大事ですし、やっぱり悪口は言わないことはマナーじゃないでしょうか。
兄弟に関しては、私も嫁さんも比較的淡白な関係なので、あまり問題にならないですね。

  • 回答者:にゃんたろー (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

タブーについては確認しませんでした。

夫が私の家族をいつも褒めてくれているので、私も夫の家族を悪く言わないように気をつけています。
子供にも言いません。

私は夫に内緒で資産運用はしますが、自分で資産の3分の1までと決めているので問題ありません。
大きな買い物は相談して一緒に買いに行きますし、夫婦とも宝くじを含めてギャンブルは嫌いなので平和です。
私の洋服や美容代は、多少嘘をついて少なく言うこともありますが、使いすぎる事はないので何も言われません。
浮気は疑惑がありましたが知らない振りです。

一番困るのは住居が変わることですが、転勤もないので安心しています。

  • 回答者:翔子 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちはなにも決めてないです。
ただ、夫いわく、自分の親を大切にしてもらいたいし、私の親のことも大切に思うといわれました。

  • 回答者:れい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

携帯は絶対に見ない。
これだけは約束しました。

身内の悪口を言わないのは基本なのでルールにはしなかったです。
けど、携帯だけはダメ。と互いが言ったのでこれを決め事にしました。
別にやましい事は無いのですが、携帯だけはどうしても嫌ですね。

  • 回答者:バルク (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ルールを決めて結婚はしませんでしたが、お互いに自分自身で守ってるルールはあります。「自分のされて嫌なことはしない」ということです。

元々感覚の差があまりない方なので、お互いに相手の逆鱗に触れることはほとんどありませーん。

  • 回答者:平和 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「勝手に借金はしない!」「飲酒運転は絶対にしない!」と約束しました。
他のことに関しては特に何も約束事はないですね。
お互い常識を持って行動するように心がけています。
浮気なんて以ての外です。

  • 回答者:テリー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

みなさん結構約束しているものなんですね。
ウチは何もしてないような気がします。

あーでも、「時々美味しいもの食べに行こう」って言われた気もします。

  • 回答者:M (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やっぱり相手の嫌がることはしないってことじゃないですか?
ルールを決めたところで、言い出したらきりがないし、お互い育ってる環境が当然違うので、物事に対する価値観、ルールが違って当たり前なので。
私の場合パートナーが外国人なので、ごく単純に『お互い、相手の嫌がることはしない』を根底においてます。

  • 回答者:カイザートイフル (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結婚する前に
「暴力を振るわれたら別れるから。」
だけは言いました。

20年以上経っても一度も殴られたりはしていません。
その代わり色々ありますけどね~。
あんまりルールだらけもしんどそうだけど
うちはもっと沢山約束しとけばよかったかも^^;

  • 回答者:その他特になし (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは特に約束はしませんでしたね~
お互いの家族のことを悪く言わないのは約束しなくても
当然として・・・あ、でも絶対に嘘は許しません。
ちょっとでも嘘をついてる気配がしたらしつこく問い詰めます。

  • 回答者:嘘は許さん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お互いの身内のことを悪く言わないこと!

育った環境も価値観も違うのですから、そこのところをよ~く頭に入れておくことです。

これさえしっかり叩き込めば、だいたいうまく行くのではないでしょうか?

嘘や、隠し事はいけないけれど、人間誰でも100%さらけ出す人はいないでしょう。

  • 回答者:ままりん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

浮気をしない。
隠し事をしない。
うそをつかない。

ですね。
夫婦だけでなく こういうことって
マイナスにおもってしまいますよね。
一様守ってますが

  • 回答者:まもまも (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無断で借金をしない。
残念ながら、裏切られましたが。

  • 回答者:困惑 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る