すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » スポーツ

質問

終了

白鵬や琴奨菊といった上位陣から警戒され、CDも作られた幕内力士がいます。

こんな具合に、意外なジャンルの著名人の方と交際してらっしゃるんですね。

■浅葉克己秘書日記
時天空September 27, 2011
http://ameblo.jp/asaba-d/entry-11030760779.html

20回目の優勝を飾った白鵬や、4年ぶりの日本人大関誕生に沸く琴奨菊(ことしょうぎく)の活躍で、これからは少しずつでもかつての活況を取り戻して欲しいものです。

その白鵬に「何をやるか分からない」くせ者と呼ばれ、琴奨菊に「合口(あいくち)が悪い」苦手な相手とされたモンゴル出身西前頭・時天空(ときてんくう)関の化粧廻しを、浅葉克己がデザインさせていただきました。

(化粧回しを付けた時天空関の写真)


時天空とのご縁はぴあの矢内廣社長から。矢内社長は時天空が東京農大の学生だったときからのお知り合いで、名前の素晴らしさに驚き(アルタンガダシーン・フチットバータル)モンゴル人であることに驚いて

以来10年近く親交を温めているそうです。




矢内氏がエンジン01文化戦略会議 の幹事長だったことからメンバーの何人かが集まり時天空後援会が結成され、眞木準作詞、三枝成彰作曲で「時天空」というCDも制作されました。浅葉克己がジャケットのデザインをしています。

(「時天空」というCD の写真)

 歌っているのは六本木男声合唱団。






時天空から番付表が送られてくると浅葉はその職人さんの手書きの筆文字を「究極のタイポグラフィ」だ、と事務所に貼って眺めています。

(番付表の写真)

矢内さんからはたびたび大相撲にご招待いただき、年に2、3回開かれる時天空の慰労会では羊肉のしゃぶしゃぶをご一緒させていただいたりしています。


今度テレビで時天空の土俵入りの姿を見かけたら、ぜひ化粧廻しに注目してみて下さい。廻しに刺繍された浅葉文字が、なかなかいい味を出していると思います。

■時天空関は2000年4月東京農業大学の国際食料情報学部に入学し、3年に在学したまま農大OBの元大関・豊山(ゆたかやま)が師匠をしている時津風部屋へ入門しました。東京農大も夜間コースに変更し、04年3月にちゃんと卒業しました。本場所の最中だったので卒業式に出れず、豊山の内田勝男さんが代理出席してくれたことはニュースにもなりました。卒論も日本語で書いて提出した優秀な関取です。

私は(大学に行って勉学に励んでいたから、色々な方と知り合えたんだな。CDや敬称廻しを作ってもらえるなんて、力のある有力者と交友できて良かったな)と感じました。

ご覧になったかたがたはどのように感じますか?

  • 質問者:コモドドラゴン
  • 質問日時:2011-11-11 12:05:45
  • 0

このことは全く知りませんでした。
興味深く拝読いたしました。
相撲を取りながら大学卒業・・・、さらに異国でたくさんの交友を作る・・・。
立派ですね。
相撲はちょっと「小憎らしい」内容で好きではありませんでしたが質問者様の情報で違った一面を知り感謝します。

  • 回答者:ふるい・・おじさん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

意外な交流ですね。
多くの人に知ってもらえるのでいいことだと思います。
がんばってほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうでしたか、大学に行ってその後相撲界に入った人も日本人では沢山いますが、時天空関さんは異国の学校に入って、そして相撲界に挑戦するとは頑張り屋さんですね。
これからも応援したいと思います。
面白い取り組みを見せて頂きたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良いことだと思います。
人脈があるんですね。
期待したいです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

斬新なデザインの化粧廻しですね。
いいと思います。
時天空のような型破りの力士には期待したいです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良いことだと思います。
聞きたくなりました。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

意外な交流関係ですね。 これは驚きです。
今後も頑張ってほしいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

意外ですね。
ただこういう所から人気がでることもあると思うので、
頑張ってほしいです。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

励みになると思います。
頑張ってほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いろんな人脈があるんですね。

人間関係が広いって、いいことですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る