すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 調理器具

質問

終了

IHクッキングヒーターの良いところ

今私はガスコンロなのですが、
母が熱烈にIHクッキングヒーターを勧めてきて困ってます。

私が揚げ物がこわくてあまりしないのですが、
IHならこわくないとゆうのと、
掃除が楽で、火事の心配がないとゆうことなのですが、
私はイマイチIHが好きになれません。

オール電化ではないのであまりお得になるとも思えませんし、
電磁波も気になります。
炎が見えないと火力の調節もした気がしないし、
炎がないとマシュマロを炙って食べれません…。

こんな私ですが、他にもIHはこんないいところがあるとゆう
メリットを教えていただけないでしょうか。
よろしくおねがいします。

  • 質問者:ガス派
  • 質問日時:2008-09-03 14:01:28
  • 0

IHです(男です)が、コンロに一口だけハロゲンヒーターがあるので餅も焼こうと思えば焼けそうですが、スルメを炙るくらいしかやったこと無いです。
あと、魚焼き機が”両面焼き”ですので切り身・漬け焼き・姿焼きなどをセットするとあとは自動的に焼けるので見張りをしなくて済むので凄く便利です。ただ片面焼きだとガスと同じなのかもしれません。
揚げ物も天ぷら用の鍋が付属しているので、それを使うと冷凍の揚げ物でも奇麗に揚がってくれますよ。ただ,専用の鍋以外は使ってはいけないというニュースを今日聞きました。
ちなみにオール電化です。

  • 回答者:kudou (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一口だけガスがあるコンロがあるんですね。
ちょっと検討してみます。
グリルが高性能なのは魅力ですね。
ありがとうございました!

並び替え:

IHクッキングヒーターの利点は他の方もおっしゃってますが安全であることが一番のメリットです。
IHを使うきっかけの大きな理由であると思います。
電磁波の問題を気にされていますが家庭にある電化製品の他のものとそうレベルの差があるとは思えません。
ガス派さんは目に見えるものだけを信じるタイプの方なのでしょうか。
まずはご自分で使ってみてはどうでしょうか。
電力会社のショールームでオール家電のデモンストレーションがあります。
クッキングヒーターを使った料理教室もありますからお母様と参加されたらいかがでしょうか。

  • 回答者:しゅーりんがん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

使ってみてあまり好きになれません。
電磁波もレベル差があると思えない程度の情報なので信じられません。
ありがとうございました。

うちは台所でガスで調理をすると、ガス代が高くなってびっくりしてしまったので、ポータブルのIHを使うようになりました。電気代はそれほど高くなりません。

長所は火を使わないから、火事、ガス漏れ、中毒の心配がない、暑いときに使っても部屋の温度が上昇しない、お湯はガスより早く沸きます。

ガスの炎で布巾をこがしたり、プラスチックの台所用品も溶かしてしまうことがなくなりました。掃除も平らなので楽です。

電磁波は私は心配するようなこと、体にはなんの影響もありませんでした。

毎日元気に過ごさせていただいてます。

マシュマロはガスの炎で炙って作るのですか。よく作りますか。直接ガスの炎にのせるのですか。

私は網でおもちを焼いたり、焼きおにぎりを作ったりしていますが、IHは網が使えないのでフライパンで焼きましたが、美味しく上手に作れます。

マシュマロはガスでもいいけど、チャッカマンで作ったらどうかしら、焦げないかな?

私はマシュマロを炙ったことがないので、なんとも言えませんが、マシュマロを炙って食べたら美味しいですか。今度やってみます。


IHの揚げ物は温度を保ってくれるので鍋に火が入ることがないので、怖いことはないですよ。だけど調理で使っているときには責任をもって管理したほうがいいですね。

IHは使える鍋に制限があります。土鍋、アルミ鍋、底の丸い中華鍋が使えません。底が磁石で付く鍋ならなんとか使えます。鍋を離して使うと加熱スイッチが止まります。

それから、IHのよいと思うところは、炎で焼かないので鍋底が焦げることもなく、ずっときれいなまま使っていけます。

  • 回答者:ねこたまご (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マシュマロ、おいしいですよ。笑

お湯はガスより早くとゆうのは知りませんでした。
プラスチックのうっかり焦げがないのも少し魅力ですね。
なかなかIH見直してきました、ありがとうございます。

うちはガスですが、IHが1台だけあります。
煮物の時に、時間と火力だけ調節しておけば、勝手に消えてくれるので楽です。
掃除もしやすいですね。平らな面を拭くだけなので。
あとは、火加減も、レシピ通りにキッチリ調節できるので。いいですよね。

ただ、場所を取るのと、そんなに煮物を使わないのと、対応している鍋やフライパンをあまりもってないのとでそんなに使ってません。
憧れはあると思いますよー。お母さんとしては。

ただ、コンロを主に使うのがご自身なら、ガスコンロでいいと思います。

  • 回答者:IHI (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

IHとガスが混合のものもあるんですね。
タイマーも便利っぽいのですが、実際そんなに使うかなあとゆう感じで踏み切れません。
多分母が使いたいんだと思います。
ご回答ありがとうございました。

火事以外にも、IHなら、炎が出ていないので、着衣着火の危険性が格段に減ります。表面フラッシュ現象で、着衣に付いた火があっと言う間に、顔まで来る現象が起こり、酷いやけどを負ってしまう可能性もIHなら、低いです。

 また、炎をつかっていないので、空気が悪くなりません。それに、タイマー付きなら、時間で電源が切れるので付け忘れの可能性も低いですね。

 私の母も年をとり、ガスコンロの火を消したつもりが、逆に炎を大きくしてしまうような事もしばしばです。ガス派さまのお母様も色々な事を思って、IHを勧められているのではないでしょうか。

  • 回答者:母にはIH (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

着衣着火の危険性が減るのはいいですね。

私も母が使いたいなら本人が使えばいいとは思うのですが…
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る