すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

光熱費が安くなるようなので、オール電化を検討しています。

導入することになれば、三口タイプのクッキングヒーターを購入したいのですが、親がプレゼントしてくれた圧力鍋があるため、どうしても1つはオールメタル対応にしたいと思っています。残る二口をすべてIHにするか、1つはラジエントヒーターにするか、思案中です。

そこで、教えていただきたいことが2点あります。
1.IHクッキングヒーターで圧力鍋を使って調理する場合、ガスと同じような具合にうまく調理できますか?(あまりうまくできなければ、忍びないのですが鍋の処分も考えています)
2.ラジエントに関するメリット・デメリット等、ご使用の経験からお聞かせください。

よろしくお願いします。

• 質問者:ハル
  • 質問日時:2008-05-15 14:12:48
  • 0

IH利用しています。

オールメタルは鍋の種類を選びませんが、
熱伝導率が良くない鍋の場合は時間がかかることが多いです。
また、鍋によっては底の部分が平らではないものがあり、
我が家が以前使っていた圧力鍋はフラットではなく使い辛かったです。
IHへの対応・未対応によって、鍋底の形状が異なります。
IH対応の圧力鍋であれば、ガスと変わりなく使えています。
ラジエントヒーターですが、なかなか使う機会がありません。
炙るという調理法があれば有効に使えそうですが、
思いつくのは海苔を炙ったりすることぐらいでしょうか・・・。
三口コンロをフル稼働させることってあまり無いでしょうから
我が家ではラジエントヒーターはオマケみたいなものだと思っています。
経験上、すべての鍋がIH対応のほうが
効率よく熱源を使うことが出来ると思いますよ。

• 回答者:KE (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。確かに三口全部がふさがるほど一度にコンロを使うことは、あまりないですね・・・
でも、鍋への出費は必要そうですね。IH対応を気にして鍋の購を入したことがないので、全部非対応かも・・・磁石がくっつくだけじゃ、ダメなんですね。

並び替え:

うちも一昨年新築の家を購入し、オール電化にしました。クッキングヒータはもちろんIHです。圧力鍋はIH対応のものを使ってますが、まったく問題なくビーフシチューなどを作っています。
一番ビックリしたのは、お湯を沸かすとき、ガスの何倍もの速さで沸くのには本当にびっくりしました。インスタントラーメン一人分ぐらいのお湯なら30秒しないで沸いてきます。

• 回答者:こう (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。お湯が30秒ですか?!すごいですねぇ。びっくりしました。やはりお使いの方の生の声が参考になります。

実家でオールメタル対応のクッキングヒーターを使っています。
IH対応の圧力鍋を使えば、問題なく出来るようです。
非対応の場合は、スイッチが入らない状態になってしまい、
加熱できません。

我が家は、土鍋を使いたいと言う理由でラジエント付きに
しましたが、土鍋を使う際は、嫌になるぐらい時間がかかります。
ただ、小鍋などの場合、加熱状態をOFFにしても、
コンロ部分が非常に熱くなる為、余熱で何分かは調理できます。

• 回答者:sakurako (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。やはりIH対応の圧力鍋でないとダメですね。オールメタル対応も考えていますが高価になるので、今の圧力鍋を手放すか、あくまで使うか・・・思案中です。
土鍋の使用機会も多いのですが、恐ろしく時間がかかるようなので、こちらは卓上コンロで対応しようかと思います。参考になりました。

圧力なべは使用していませんが、熱効率が良いので調理時間が早く、ガス調理機と違い周囲の汚れが全然違います。年末の掃除の苦労が思い出されます。ラジエントはIHだけですと、鍋が無駄になるので、このタイプにしましたが餅やシシャモなどの小魚を焼くときに重宝します。我が家では200Vと100Vの基本料金を合算させると、IHを購入しても電気料金が変わらず3年くらいで元が取れました。(ただし電力会社によって差があるとは思います。)

• 回答者:ぺんぎんぱぱ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。掃除が楽なのは魅力的ですね。現在使用中の鍋はやはりIH対応がほとんどないので、ラジエントをつける方向に傾いています。

うちはIH1口、ラジエント1口です。
1.IH対応の圧力鍋つかってますけど、普通に料理できてますよ。
2.IH対応のなべを買ったうちひとつだけIHでつかえなかったけど、ラジエントではつかえる。
  温まるのに時間がかかるようにおもうので、ラジエントはうちではあまり使ってません

• 回答者:ぷりん (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。我が家の圧力鍋はどうもIH対応ではないようです(外箱にも説明書にも「IH」という単語が出てきません。残念です・・・)。圧力鍋は買い替えになりそうですね。
それにしても「IH対応」と書かれた鍋でも使えないことがあるんですねぇ。ラジエントがあれば、とりあえず使える範囲が広がるようなので、参考になりました。

ウチは、IH2口とラジエントヒーター1口です。
圧力鍋は使った事がないので、分からないのですが
ラジエントヒーターは「海苔」をあぶるのに便利ですよ。
ウチは、「おにぎり」をよくするので 海苔をあぶれるのが
助かります。
下の人も書かれていますが、足付きの網を置いて
お餅を焼いたりする事もできます。

• 回答者:みおママ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。ラジエントの活用方法がよくわかりました。我が家で作る料理内容と比較検討してみます。

1:IHで圧力鍋を使用してもガスで使用したような風にはできません。
それと、IHは鍋を選ぶ必要が有る・・・等の面倒がある為、最近は人気がありません。
2:ラジエントヒーターは調理器具を選びませんので、土鍋はもちろんのこと、網でお餅やするめをあぶることだってできます。
ですから、デメリットのような事は感じません。

• 回答者:alon (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。やはり今の圧力鍋は使えないかもしれませんね。
参考になりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る