すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

嘘つきが首相になれるのでしょうか。
首相「二枚舌」発言に批判噴出 米発表訂正せず 国内向けに途中下車も示唆
2011.11.15 19:29 [野田首相]

野田佳彦首相は15日の参院予算委で、環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)をめぐり、12日の日米首脳会談で「全ての物品、サービスを貿易自由化交渉のテーブルに乗せる」と発言したと米政府が発表したことに対し、「一言も言っていない」と否定した。だが、米側に訂正を求めない考えも表明。海外では交渉参加に積極姿勢を示し、国内では慎重姿勢を強調する首相を、野党側は「二枚舌」と批判している。

首相は予算委で、昨年11月に閣議決定された「センシティブ(重要)品目に配慮を行いつつ、すべての品目を自由化交渉対象とする」との日本政府の基本方針に触れ、「方針を米国なりに解釈した。(発言が)事実ではなかったと米国当局も認めた」と説明した。

これに対し、アーネスト米大統領副報道官は記者会見で「発表は両首脳が非公開で行った発言と、(これまでの)首相と日本政府による公式見解に基づくものだ」と訂正を否定。首相も「事実でないと明らかになったので、それでいい」と米政府に訂正を求めない考えを示した。

首相はTPP交渉に関し「米国のルールだけが一方的に押しつけられる環境では決してない」とも強調したが、自らの発言の真偽さえもあいまいにする姿勢は、米国への過度な配慮を印象づけた。

首相が表明した「TPP交渉参加に向け関係国と協議に入る」との表現をめぐる混乱も生じた。

慎重派を懐柔するためか、首相は「何が何でも、国益を損ねてまで参加することはない」と不参加の可能性にも言及。自民党の山本一太氏から「二枚舌外交だ」と批判されたが、首相は「言うことが違うのが二枚舌。国内でも国際社会でも同じことを言っている」と反論した。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/111115/plc11111519290011-n1.htm

• 質問者:さろねん
  • 質問日時:2011-11-15 22:10:30
  • 0

どの世界の首相、総理大臣など
国民が食いつく公約を出して当選すれば放置と最悪な世界ですから
どの首相でも同じでしょうねもし僕が首相になったとしたら日本各地の状況を見て回り
政治についている人よりも国民から全て聞いてやりますよ

• 回答者:KOUKI (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

この国ではなれるんですよ。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現にどじょうさんは首相になっています。
でも又短命政権に終わりそうですね、いえもうドジョウさんには辞めて欲しいです。
支持率も40%台だとか、国益を損ねて発言を国内向けにしておきながら、ハワイでは全然違う事をいっていたような気がするのは私だけでしょうか?
今は情報化社会です、どこで何を言ってどんな行動をしたかなんてすぐにわかるんですよ。
まあ二枚舌とうそつきしか首相に慣れない国なのかと思うと情けないですが。

• 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

なれる。
実際、日本ではうそつきが歴代の総理になっている。
日本国民がおとなしいため、国会議員に舐められている。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

なれます。
国民も大人しいので簡単です。

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

最近の人たちは首相になると嘘つきになるそうです。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

現になっているから怖いです。
政治家は、ビフォー選挙・アフター選挙、ビフォー与党・アフター与党、国内向け・外国向け、といろいろな二枚舌を用意しているようです。

• 回答者:とくめいきぼう (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

なってますね。
アメリカのいいなりにならないか心配です。

• 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

民主党の場合はうそつきのほうが偉くなれるみたいです。

単にその場しのぎの嘘を言いまくっているだけで、二枚舌を使えるほど有能じゃなさそうだと思いますが。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

なれるみたいです。
まったく困ったものですね。

• 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

民主が原発事故の後、どんなことを国民にしてきたか、
平気で非難を遅らせ、平気で基準値を上げ、平気で東電の見方してきた、
それを今も続行中ですよ。
二枚舌で反対派を騙すことなと朝飯前でしょう。

民主の隠蔽体質と姑息な手法は筋金入りです。

• 回答者:民主は日本を滅ぼす (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

公式文書を訂正させないのは可笑しいですね。
後々、この文書を証拠にされそうです。
野田は訂正させないと言う事は、オバマとの会談でその様に言ったのでしょう。
どちらにしても詐欺集団、民主党の首相ですから。
嘘はお手のもんです。

• 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度

なれるみたいですね。
残念ながら。

• 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

選挙時に公約したマニフェストも守らない売国政党に所属している人ですからね。
だから平気で嘘をつくのでしょう。 まったく困ったものですね。

• 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

うそつき売国奴が首相になってしまう日本が哀しい…

• 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る