すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 相撲・格闘技

質問

終了

琴奨菊さんや高見盛さんがやっているこのゲン担ぎをどう思いますか?

★琴奨菊、4連勝“秘話”…福岡で“川上り”のゲン担ぎ
夕刊フジ 11月17日(木)16時56分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111117-00000009-ykf-spo

★大相撲九州場所4日目=16日、福岡国際センター

力士はよくゲンを担ぐ。たとえば十両で奮闘中の高見盛は、負けると自分の部屋掃除をゲン直しにしている。寝ている部屋や風呂場、トイレなど。きれいに掃除機をかけ、ピカピカに磨き上げると気分もスッキリして悔しさも薄れ、翌日の闘志がわいてくるそうだ。

ただ、最近は思うように勝てず「掃除をする日が増えてどこもかしこもきれいになり、やるところがなくなった」とこぼしている。

場所前、究極のゲン担ぎをやったのは琴奨菊だ。先月15日、大関になって初めて福岡県柳川市に凱旋(がいせん)帰郷し、水郷ならではの水上パレードを行った。ここの名物はどんこ舟による川下り。

しかし、これから上を目指して登っていかなければいけない力士なのに「川下りはゲンがよくない」ということになり、終点から出発点にコースを逆にたどる“川上り”として行われた。

2万人を超える地元ファンの祝福を受けた琴奨菊は「こんなに盛り上げてもらえるなんて。やっぱり故郷はいいですね」と目を細めていた。

ちょうど1年前、琴奨菊がライバル視する稀勢の里(きせのさと)は、横綱白鵬の連勝を「63」で止める殊勲の星をあげた。また高校時代からシノギを削ってきた豊ノ島(とよのしま)も、最後に力尽きたものの白鵬と優勝決定戦を演じている。

琴奨菊はまだ2番手、3番手の目立たない存在だった。それを4場所かけて逆転。ついに日本人力士の先頭に立った。川上りはご当所でもある故郷からのお祝いであり、期待の表れ。それに応えるためにも、今場所は日本人力士ナンバーワンらしい存在感を見せなければいけない。

この日も、郷里の目に見えない追い風を背に旭天鵬(きょくてんほう)を圧倒し、最後は得意のガブリ寄り。肩をゆすって引きあげて来ると「落ち着いて取れました。ちゃんと昨日の修正もできていたし。

(場所前の対談で)魁皇さんに“萎縮しないでやればいい、地位が人をつくるんだ”といわれた。それを信じてがんばりますよ」と自信をみなぎらせた。初日から負け知らずの4連勝。いまの琴奨菊はわざわざゲンを担ぐ必要などない。(大見信昭)

• 質問者:たまてば子
  • 質問日時:2011-11-17 19:11:14
  • 0

自分も何か勝負(デイトレ)に挑むときはやはりゲンをかつぎます。ゲンかつぎの結果が悪いと勝負を見送ることもあります。
力士を含むスポーツ選手はゲンかつぎする(あるいは、習慣になっていることを必ずやる)という人が多いらしいです。高見盛のお掃除は地道でいいですね。掃除するところがなくなるくらい成績が悪いと困りものでしょうが、掃除するところがなくなったらうちに来て欲しいです。
また「地位が人をつくる」は名言です。地位を作るためには実績が必要。実績のある人は実力も運もあります。

• 回答者:とくめいきぼう (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

いいと思います。
私もゲン担ぎするので
親近感がわきました。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勝負の世界ですからゲンをかつぐ事は多いでしょう。
それが自分の精神を高めるにはよい事です。
そして自分は自分と人は人と言う冷静な所も相撲には必要なのかもしれません。
応援していますので、次回も頑張って頂きたいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

見る側としては歓迎です

それを見るのは楽しみです

• 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度

特に高見盛のゲンカツギは良いですね。
部屋も風呂もトイレも綺麗になって良いと思います。
どちらの力士も頑張って欲しいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

いいと思います。
プロもゲン担ぎするんですね~。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

いいと思います。
今後も頑張ってほしいです。

• 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

ゲンを担ぐということは、強さだけでなく繊細さもあるんですね。

それにしても琴奨菊は強いですね。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

いいと思います。
けっこう、やってるのですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度

良いゲン担ぎですね。
効果が出ると良いですね。

• 回答者:トクメイ (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度

素敵なゲン担ぎだと思います。
勝負師ならではだと思いました。

• 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度

良いですね
特に掃除とか見習いたいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度

プロの選手でもゲン担ぎなんてするんですね。

意外です。

• 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度

いろんなゲン担ぎはありますが、力士さんも変わったゲン担ぎをしているのですね。
でも、変わったゲン担ぎをして、それで闘志が沸いて頑張れるなら良いですね。
今後も頑張ってほしいです。

• 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

意外でしたね。
是非活躍してもらいたいです。

• 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る