すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

あなたは何かゲンかつぎをしたり、ジンクスを信じたりしていますか?

いい事があった時には同じ靴をはくとか、悪い事があった時には帰宅コースを変えるとか、そういう類の事です。

例えば例を挙げると琴奨菊さんや高見盛さんはこんなゲン担ぎをしています。

どう思いますか?

★琴奨菊、4連勝“秘話”…福岡で“川上り”のゲン担ぎ
夕刊フジ 11月17日(木)16時56分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111117-00000009-ykf-spo

★大相撲九州場所4日目=16日、福岡国際センター

力士はよくゲンを担ぐ。たとえば十両で奮闘中の高見盛は、負けると自分の部屋掃除をゲン直しにしている。寝ている部屋や風呂場、トイレなど。きれいに掃除機をかけ、ピカピカに磨き上げると気分もスッキリして悔しさも薄れ、翌日の闘志がわいてくるそうだ。

ただ、最近は思うように勝てず「掃除をする日が増えてどこもかしこもきれいになり、やるところがなくなった」とこぼしている。

場所前、究極のゲン担ぎをやったのは琴奨菊だ。先月15日、大関になって初めて福岡県柳川市に凱旋(がいせん)帰郷し、水郷ならではの水上パレードを行った。ここの名物はどんこ舟による川下り。

しかし、これから上を目指して登っていかなければいけない力士なのに「川下りはゲンがよくない」ということになり、終点から出発点にコースを逆にたどる“川上り”として行われた。

2万人を超える地元ファンの祝福を受けた琴奨菊は「こんなに盛り上げてもらえるなんて。やっぱり故郷はいいですね」と目を細めていた。

ちょうど1年前、琴奨菊がライバル視する稀勢の里(きせのさと)は、横綱白鵬の連勝を「63」で止める殊勲の星をあげた。また高校時代からシノギを削ってきた豊ノ島(とよのしま)も、最後に力尽きたものの白鵬と優勝決定戦を演じている。

琴奨菊はまだ2番手、3番手の目立たない存在だった。それを4場所かけて逆転。ついに日本人力士の先頭に立った。川上りはご当所でもある故郷からのお祝いであり、期待の表れ。それに応えるためにも、今場所は日本人力士ナンバーワンらしい存在感を見せなければいけない。

この日も、郷里の目に見えない追い風を背に旭天鵬(きょくてんほう)を圧倒し、最後は得意のガブリ寄り。肩をゆすって引きあげて来ると「落ち着いて取れました。ちゃんと昨日の修正もできていたし。

(場所前の対談で)魁皇さんに“萎縮しないでやればいい、地位が人をつくるんだ”といわれた。それを信じてがんばりますよ」と自信をみなぎらせた。初日から負け知らずの4連勝。いまの琴奨菊はわざわざゲンを担ぐ必要などない。(大見信昭)

• 質問者:たまてば子
  • 質問日時:2011-11-25 14:18:08
  • 0

自分的にはコップや食器を割ったらその日には悪い事が起きると思っていますし、事実そう言う事がよくあります。
相撲に限らず、野球選手でもゲンをかつぐ人はいますよね。
それで本人が精神統一って言うんですが、安心出来るのなら、げんをかついでもいいと思っています。
私ですが、信じたくないけど、事実げんをかつぎたくなる事もあるので、ゲン担ぎをする事が結構あります。
トイレ掃除をすると美人の女の子が生まれるとかよく言いますしね。
一般社会でもげんをかついでいるの?と思う事もあるから、勝負事の世界だとよけいげんをかつぐ事もあるでしょう。
いい事じゃないかと思っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

げん担ぎはあまり信じてません。
ジンクスは何かしらデータでそうなってるのかもしれません。

• 回答者:ddd (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつから始めたか覚えてませんが 受験など大切な日は
玄関を出る時に左足から出ます!

• 回答者:green5 (質問から5日後)
  • 2
この回答の満足度

ギャンブルをする時は、新しい服を着ない。
新しい服を着て着飾ると絶対に良い結果が出ないので。
なので、勝負服(多勝ちしたときの服)を着て行くようにしてます。

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度

人に聞いたことないけど
興味ありますね~。

私は貯金箱にお金を入れるとき
入れた後に貯金箱に向かって貯まりますようにと
拝んで手を2回たたきます。

ジンクスというんでしょうかw

• 回答者:20代 女性 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度

関取やスポーツ選手がゲンかつぎをするのって
分かる気がします。

私たちだって、試験の前日は「勝つ」ようにと、豚カツたべたりしますよね。
あと、「梅はその日の難逃れ」と言う言葉があるくらいなので、
梅干を朝食べたりしますよ。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度

他の人は信じていても、いなくてもあまり気になりません。
自分は、ゲン担ぎはしたことがありませんが、ジンクスは少し信じているかな?
~があると良くない事がからなずある。ということが何回も続いたので結果的に。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度

べつにないです・・・・・・。

• 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 2
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

信じませんwwwwwww

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

こういうことをしてる人もいるんですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

信じません。
こういう系は信じません。

• 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

一切しません。バカらしいので。

気休めになる人はいいんじゃないですか。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

ゲン担ぎもしないですしジンクスも信じてません。
信じるのは人それぞれなので良いとは思いますけど・・・。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

ゲンかつぎはしないです。
でも、きっと勝負事をする人には効果があるのだと思います。
気持ちだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

とくにゲン担ぎやジンクスというものはないです。

力士さんも、変わったげん担ぎをしているのですね。
まあ、そういうゲン担ぎをして闘志がわいて良い相撲がとれるなら問題ないでしょう。
今後も頑張ってほしいですね。

• 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 2
この回答の満足度

特にかついでないです。
勝負の世界に生きてる人は多そうですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る