すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » カメラ・ビデオカメラ

質問

終了

ビデオカメラを買おうと思っていますが、DVD方式かHDD方式か迷ってます。SONYのものを買おうとは思っていますが、何かいい情報がありましたらよろしくお願いします。

  • 質問者:こうパパ
  • 質問日時:2008-09-03 20:14:42
  • 0

並び替え:

DVDレコーダーがあるならHDDです。
HD付DVDレコーダにデータを移して,残したい物は編集してからDVDに保存しています。DVDレコーダもテレビを録画するので無駄にはなりませんし。

  • 回答者:s(^o^)u (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そのまま保存するならDVD方式は便利です

  • 回答者:クエスト (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

HDDが録画時間が長いので、ブルーレイレコーダを持っていればHDD方式が良いと思います。
私は、ブルーレイレコーダを持ってないので、DVD方式にしましたが、メディア1枚(片面)30分は少ないです。
録画残り時間が少なくなると、入れ替えのタイミングが気になってしまいます。

  • 回答者:hohoho (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

動画の保存形式にも拘ってはいかがでしょうか?
DVDもHDDもおそらくMPEG形式が主流でしょうが、
かなり細かい編集をされる方にはこのMPEGは不便です。
そう言う場合はDVカム形式が向いています。
テープですので面倒ではありますが。

しかし、単純に撮って簡易編集程度でよろしいのでしたらHDDをおススメします。
なんせ、8cmDVD高いですよねぇ・・・。
しかもこのメディアの存在もあと何年なのか・・・。
HDDの方が汎用度が高そうですよ。

  • 回答者:録画パパ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「私は」ですがDVDがいいと思います。HDDは壊れるとやっかいなので。

  • 回答者:メディアが一番 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

自分の使い方によって選び方は変わると思います。
自分で画像を編集して、最終的にDVDに落としたりするならHDDでしょう。
私は、嫁さんの方の親にマスターを渡してしまったりするので、DVD方式を
選びました。

  • 回答者:すぴきん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

DVDでは入れ替えやメディアの購入などで手間がかかります。
今度ビクターから出たのなら最長50時間取れるし、長時間録画を考えたらHDDでしょう。
DVDレコーダーでもHDDの品質で決まるようなものだし、カーナビでも今やHDDが主流ですよ。
これからの使い方や拡張を考えればHDDをおススメします。

  • 回答者:持ち寄るって区 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

DVDプレーヤーをお持ちなら、断然DVD方式でしょう。
HDD方式だと部屋のテレビで見るのが面倒くさくなります。

  • 回答者:夏目ソージキ (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る