すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 相撲・格闘技

質問

終了

新大関琴奨菊や大関獲りの稀勢の里に話題が集中する中、5連勝と好調なこの幕内力士にどんな感想を持たれますか?

■鶴竜(かくりゅう) “出直し場所”で無傷の連勝!
スポニチアネックス 11月17日(木)7時2分配信

◇大相撲九州場所4日目(2011年11月16日 福岡国際センター)

関脇・鶴竜(かくりゅう)は小結・豊ノ島(とよのしま)の突き放しに慌てず寄り切り、無傷の4連勝をマークした。

11勝で昇進の可能性があった秋場所は9勝止まりで大関獲りに失敗。出直しとなった今場所は新大関・琴奨菊(ことしょうぎく)、大関獲りの関脇・稀勢の里(きせのさと)のライバル2人が注目を集めるが、あらためて存在感を示した。横綱・白鵬も勝ち、全勝は5人。

沈着冷静な鶴竜らしい完勝劇だ。同じ一門の豊ノ島とは場所前の稽古などで常に対戦し手の内を熟知していた。

突き放しの“奇襲”にも慌てず、右上手をつかむと左でおっつけて寄り切り。支度部屋では「前に攻めているんで内容はいい。4連勝?まだ始まったばかりですから」と、柔和な笑みを見せた。

関脇5場所目の今場所、連日危なげない内容で全勝をキープした。しかし、同世代の新大関・琴奨菊、大関獲りの稀勢の里に話題が集まり、胸中は穏やかではないはずだ。

今年の技量審査場所で12勝、名古屋場所で10勝を挙げ、大関昇進争いの有力候補に浮上していた。秋場所は11勝すれば昇進の目安となる3場所33勝に到達できたが、暑さが苦手で夏場の調整に失敗。「水ばかり飲んでメシが食えなかった」と3キロも体重が落ち、秋場所は9勝。

千秋楽の打ち上げパーティーでは後援会関係者が遠慮がちに話しかける姿を見て、情けない思いをした。「申し訳ない気持ちでいっぱいだった」。

雪辱の場所に向け、食事など体調管理には人一倍気を使った。基本動作の徹底にも再確認し、稽古場には自分の足の形ができあがるほど、しこを踏み続けた。

ここ2場所で19勝を挙げており、14勝すれば昇進目安の33勝に届く。この日、土俵下で見守った中村審判長(元関脇・富士桜ふじざくら)は優勝など目覚ましい成績を残せば昇進する可能性も否定しなかった。

秋場所は自分より評価が低かった琴奨菊が意地を見せた。鶴竜は「自分の相撲のことだけ考えたい」と自然体を強調するが、無欲の快進撃から目が離せなくなった。

• 質問者:スウィフト
  • 質問日時:2011-11-18 06:36:26
  • 1

まず焦らずに実績を作ることです。
先場所こそ大関候補として注目されましたが、それまでは勝ち越しと負け越しを繰り返し
本当の実力がついていない、と思われます。
地位が人をつくる、と言います。が、鶴竜は関脇としての5場所のうち3場所で負け越し
ました。まだ関脇に相応しい力をつけていないようです。
今のまま三役3場所33勝で大関になっても、大受、増位山、雅山、魁傑、・・・等々の
歴代短命大関一覧に名を連ねてしまう恐れがあります。
騒がれていない今場所、落ち着いて実績を積み来年に繋げることです。
入門して10年にもなるのに、夏場の暑さに負け「水ばかり飲んでメシが食えなかった」と
言うのは自制心が足りません。

• 回答者:ファン太郎 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

土俵に集中して頑張ってもらいたいです。
再度の大関挑戦に期待しています。
必ずやれるという信念で頑張れ!!

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勢いは凄いです。
これぞ大相撲!

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

情けないと言うか申し訳ないと思う心があれば、もう一度頑張れますね。
ファンの皆さんにもう一度活躍をみて貰いたいと思えば稽古にも精進できるでしょう。
しっかり応援していますし、彼なら頑張れます。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

陰で勝っている力士もいるということですね。
番狂わせができる所までいってほしいです。

• 回答者:とくめい (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度

鶴竜もすごいですね。琴奨菊に注目が集まってますが、
負けずに頑張ってほしいです。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

今場所は注目されないので、楽にとれると本人が話していたそうです

集中できるからだと思います

何処まで快進撃が続くか楽しみです

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

素晴らしいですね^^
この勢いのまま頑張ってほしいです。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

素晴らしいことだと思います。
このまま好調を維持して、頑張ってほしいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

勢いに乗っているんでしょうね。

今後が楽しみですね。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

凄い勢いだと思います。
今後気になります。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

前から注目してた力士なので、頑張ってほしいです。
相変わらずモンゴル人は強いですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

連勝と好調なのは良いことです。
今後も負けずに頑張ってほしいですね、

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

捲土重来、がんばってほしいです。応援します。

• 回答者:オスモウ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

がんばった結果が出ているようですね。
このままがんばってほしいです

• 回答者:ラーメン! (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

かっこいい四股名ですね。
このまま勝ち続けてほしいです。

• 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る