すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

中1です。
今度、期末テストがあるのですが
わたしは不登校気味で
ほとんど勉強がわかりません。
こんな私でも良い点数をとるにはどのような勉強方法がいいのでしょうか。
もうすぐテストなので早めの回答お待ちしております。

  • 質問者:美嘉
  • 質問日時:2011-11-18 17:21:38
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様のご回答の勉強の仕方を参考にがんばりたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

どんなのでもいいから各教科1冊問題集を買います。

問題集には直接答えを書かず、ノートを用意してそこに答えを書いていくのですが、最初はほとんどわからないでしょうから教科書を.見ながらでいいので進めていきます。

2回目に同じ問題を、教科書を見ないで解いてみます。その結果が、あなたが授業を受けた状態での理解度であると判断できます。

それでもあまり正答率が上がっていなければ3回、4回と繰り返しやってください。
勉強に近道が無いのは、学校にきちんと行っていようがいまいがおんなじです。

理解するまでが勉強、という意識を持ち続ければやり方はどうでも、必ず身につきますよ。

頑張って!

  • 回答者:とく (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりやすいご回答をありがとうございます。

並び替え:

参考書を買いましょう
詳しく書いてあります

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の底力みせてくださいよ!。
気合です教科書を読みまくることです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本屋さんなどに売っているドリルみたいな
問題集などを買うといいですよ!!

オススメは
「マイペース」
というやつです。
数学のとき方などくわしいやつものっていますよ^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネットができるのであれば、ネット上で範囲対象のものを各教科調べてみればどうでしょう。
例題や回答などもあると思いますよ。
NHKデジタル教材のサイトには、中学校理科と中学校社会のデジタル教材があります。

テストがんばってくださいね。

  • 回答者:OWEN (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

教科書ワークを解いてみてください
本屋さんにあります

  • 回答者:とくめい (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

教科書を何回も読む。
これでなんとかなります。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それだけでいいのですか!
やってみます!

兄弟がいればですが
兄弟に聞けばいいのかと…

  • 回答者:優羽 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりました!
じゃあ、教えてね。お姉ちゃん!

家庭教師です。
市販の参考書で重要事項(太字になっていたりする)を暗記して、
予想問題を解くのが最短だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

勉強方法というよりは勉強した時間が問題だと思います。
出来ないのなら他の人より多く勉強するしかないです。
中1なら教科書を読めば分かりますし分からない所があれば親に聞けばいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仲のいい友達にノートを借りるのがいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
友達に協力を頼んでみます。

教科書をよんで基本を完璧にすること。基本ができたら5教科350ぐらいは簡単です。
目標の点数によるかなあ

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

教科書を見ればだいたいわかると思います
不登校気味なら徐々に行くことに慣れていったらいいと思います
はじめは難しいと思うけど慣れたら行くことは普通だと思ってきますから

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
学校に一刻も早く慣れるようにがんばります。

学校へ行かない分、自宅で必死に勉強するしかないですよね。

友達にノートを見せてもらうと言うのもムシがいい話しですし、自分で範囲内を必死に勉強する以外にないです。
頑張ってください。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
がんばります。

担任の先生に相談した方が良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

学校に行けたときに相談してみます。

とりあえず先生に相談すべきてすが、しづらいでしょう。

ご家庭の方にフォローしてもらうのがよいでしょう。
まだ中一なら教えてくれるはずです。

わからないところはこのサイトで質問してみましょう。

  • 回答者:がんばって (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お気遣い、嬉しく思います。
ご回答、とても参考になりました。
ありがとうございます。

家庭教師を雇った方がいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

高いので無理ですが、参考にさせていただきます。

学校に欠席しまくっていることも高校に行くので
これからはちゃんと学校に行きましょう。
学校に行っている人たちよりもハードルが高いと思いますが、
テスト範囲の教科書を読みなおしたり、学校で問題集などをもらっていれば
それの復習やとき直しをするだけでも変わりますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

学校には少しずつですが行くようにしてみます。
勉強方法、参考になりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る