すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

85歳の母が夏になると胸が苦しいと言って病院へ行くのですが、検査してもどこも悪くないんです。
救急車で行くのでどこの病院も入院させてくれるのですが、それも検査で1,2日だけなのでしばらくするとまた、苦しいと言い出します。あちこちの病院へ行きまっくているので、もう診てくれる所がないのではないかと思っています。現に1度行った病院では又来たのって感じで、今度はどこが悪いの?また心臓かね?と邪険に扱われます。今日も点滴を受けたあと、無理やり入院しました。本当にどこも悪くないのなら良いのですが、最近は老人性更年期と言う物があるらしいのですがそれなのでしょうか?それともパニック障害なのでしょうか?詳しい方が居られましたら回答をよろしくお願いします。

• 質問者:懸賞マニア
  • 質問日時:2008-09-03 22:55:52
  • 1

こんにちは。
内科の検査をして異常が見つからないのであれば、
一度心療内科にかかってみることをお勧めします。
ご相談内容のような症状が出るパニック発作という
病気があります。
脳内の神経伝達物質がうまく分泌されずに起こる病気
だそうです。投薬で治るそうなので、一度心療内科に
ご相談されては如何でしょうか。

• 回答者:かろてぃん (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。神経内科と言うとちょっと行きにくい感じがしていたのですが、投薬で治るとお聞きして安心しました。退院して来たら一度連れて行って見ようと思います。

並び替え:

すごくストレスがたまっていて、心臓が苦しい、とかだととりあえず皆ビックリ仰天で心配して救急車を呼んだりよってたかってケアしてくれるので意識しないでそういう症状を自分で作り出している場合が有ります。本人意識の無い仮病みたいなものですね。無意識のうちに自分をかまってほしいとか、大事にして欲しいなどの欲求不満が有ってそれを解消しているのかも知れません。幾つもの病院でちゃんと検査して異常全く無しなら、心因性のものなのかも。
心療内科や精神科、神経科で相談してみてください。
それと認知症の疑いもあるので、そういうのも調べてみた方が良いでしょう。

• 回答者:真奈美 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。無意識のうちのストレス、欲求不満がたまっているのですね。姉が見舞いに行っても知らん顔してるようです。ちょっと認知が出て来てるかも知れませんね。

そこまで病院に行ったのなら、肺や気管支の検査もなさったのでしょうね。
今までストレスの多い生活をなさっていたなら、自律神経が乱れている可能性が大きいですね。
胸が苦しい以外の症状はないのでしょうか。パニック障害だと、それ以外に不安感や恐怖感も出る場合が多いのですが、
心療内科を受診なさったほうがよいと思います、

• 回答者:まりん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。肺や気管支もレントゲンを撮って見て貰っているので異常ないようです。自律神経ですか・・・・難しいですね。見えない病気は。
心療内科も試してみたいと思います。

一度精神科受診をおすすめします
当然、循環器系は既に調べられているでしょうから、精神科を受診してみてください。

• 回答者:くろちゃん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。そうですね、精神科を探してみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る