すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

姪が映っているテレビ録画をDVDにダビングをしましたがファイナライズしても録画形式がPCに対応していないらしくReal Playerで見ることができませんでした。

よく、You-tubeにテレビ録画をアップしているものを見かけますが、どんな録画の仕方をしているのでしょう?
AVCRREC,VR,ビデオ方式と選択が可能ですが、ビデオ方式ならPCでも再生できますか?

逆にSDカードに録画した動画は録画デッキでは再生できませんでした。
動画の互換性がないのはこまりますね。

• 質問者:機器音痴です
  • 質問日時:2011-11-21 18:30:14
  • 0

並び替え:

DVDビデオをPCで見ようとすると、特殊な構造故に専用ソフト(WinーDVDやPowerDVDなど)を使わなければ見られません。RealPlayerでは無理ですね。
YouTubeにアップする動画はMP4やWindowsのWMVでもアップできます。結局はFlash形式のFLVに変換されちゃいますけどね。
実は動画の互換性は無い訳ではなく、ファイルの構造を示すインデックスが違うだけで、動画の保存されているフォルダ(大体RINGOってフォルダーが殆どですけど)を探し当てると中の動画の状態を確認できます。
動画に下手に互換性を持たせてしまうと、海賊版コピーが出回り著作権の問題が発生してしまうので、開放はされないと思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る