すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » スポーツ

質問

終了

同じスポーツをする後輩を思いやる、この先輩の温かい気持ちをどのように感じますか?

同じ福岡県出身同士である新大関・琴奨菊(ことしょうぎく)が、魁皇から相撲魂を伝承するために、ある物をもらいました。

■琴奨菊、同郷魁皇の「博多帯」継承!新大関V宣言!
<スポーツ報知>
http://hochi.yomiuri.co.jp/sports/sumo/news/20111101-OHT1T00021.htm

(13日初日・福岡国際センター)の新番付を発表した。新大関に昇進した琴奨菊(ことしょうぎく 27)=佐渡ケ嶽=は福岡県久山町の部屋で会見。

同じ福岡県出身で名古屋場所で引退した元大関・魁皇の浅香山(あさかやま)親方から博多帯を譲り受けたことが判明。魁皇魂を力に新大関場所での優勝を目指す。

「大関」と記された番付を見て、琴奨菊は看板力士になった自覚をさらに強くした。穏やかな笑顔で喜びをかみしめる一方「大関は結果を求められる。

(番付を見て)気合が入った。優勝を目指して頑張っていきたい」と引き締まった表情。06年夏の白鵬以来、史上9人目となる新大関場所での優勝へ意欲をみせた。

闘志をみなぎらせる理由はそれだけではない。今場所、同郷の元大関・魁皇の浅香山親方が現役時代に着用していた博多帯をつけて場所入りするのだ。新大関は「土俵上だけでなく、それ以外の部分も強いし、みんなから愛されている。すべてを尊敬しているからね。少しでもそうなれればと思って」と説明した。

きっかけは名古屋場所12日目、引退のあいさつで同親方が支度部屋を訪れた際、身につけている品を譲り受けたいと熱望。念願がかない、10月下旬に帯をもらった。黒地のシンプルなデザインに「魁皇」のしこ名が入ったもので、場所中の15日間限定でつけるつもりだという。

生地はくたびれているが「あえてこのままで臨む」と琴奨菊。それこそが、史上最多の通算1047勝の金字塔を打ち立てたことを証明しているからだ。

例年不入りに泣く九州場所のチケット売り上げは厳しい状況だが、新大関が活躍すれば起爆剤になることは間違いない。「もう、やったろうという気持ち。自分は稀勢の里を意識して大関に上がれた。一緒に盛り上げていきたい」と誓った。

「魁皇魂」を受け継ぎながら、恥ずかしい相撲を見せるわけにはいかない。初優勝という最高の結果を残し、魁皇に代わり人気でも実力でも角界を引っ張っていく。

■長年各界で活躍していた魁皇のパワーをもらうことができるのでしょうか?

• 質問者:姿三四郎
  • 質問日時:2011-11-22 14:14:22
  • 1

良い話しですね。
魁皇の執念の入った博多帯を着用して、先輩の執念とパワーを貰って、琴奨菊も良い成績を残すと思います。
土俵を面白くして、大相撲の復活に寄与して欲しいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

最近少なくなりましたからねこのようなシチュエーションが。すもうの世界はありますね。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に温かみを感じる話ですね。
なかなか出来ないことですよね。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

素晴らしい話ですね。
魁皇の後輩思いが微笑ましいです。
魁皇の気持ちを受け、優勝目指して頑張ってもらいたいです。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

良い先輩だと思います。
尊敬できますね。

• 回答者:とくめい (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

厳しいだけとか意地が悪いだけの先輩ではなく真の先輩とはこう言う人の事を言うのでしょうね。
切磋琢磨して盛りたてて行って欲しいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても良い話ですね。
励みになると思います。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても良い話ですね。
励みになると思います。

• 1
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

とても良い話ですね。
励みになると思います。

• 1
この回答の満足度

とても良い話ですね。
励みになると思います。

• 1
この回答の満足度

いい人じゃないですかぁぁぁ!!!
自分もこんな人になって後輩から尊敬されたりしたいもんです(●´ω`●)ゞ

この回答の満足度

こういう人が強くなっていくのだと思います。
厳しい中にもやさしさありだと感じますね。

• 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

いい話ですね

こんな先輩私の周りにもいて欲しいです

• 回答者:momo (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても良いお話ですね。
こういう先輩が居ると嬉しいでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

こういう先輩がいると心強いですね!

魁皇は後輩思いでとても人柄が良さそうです。

• 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度

励みになると思います。
綱取りを期待します。

• 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度

新尾関が優勝すれば盛り上がりますね。
博多帯がげんかつぎになって優勝してほしいものです。

• 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度

素敵なお話だと思いました。
やる気が出ると思います。

• 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

良い話ですね。
そんな物を譲り受けたのなら今後恥ずかしい内容の相撲はできないですね。
今後も頑張ってほしいです。

• 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る