すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » スポーツ

質問

終了

「人格者」「スポーツ選手の鑑(かがみ)」と謳(うた)われた名選手の、若いころの愉快な失敗談です。

パリ巡業で酔っぱらって、ある幕内力士が相撲協会の役員に「ハゲ」と言って絡んだという面白い逸話です。

◆土俵に生きて(中)元大関魁皇(かいおう)・浅香山(あさかやま)親方 
2011.9.14 03:38 産経ニュースより一部引用
http://sankei.jp.msn.com/sports/news/110914/mrt11091403410000-n2.htm

--武双山(むそうやま 現藤島親方)がライバルだった

浅香山親方
 年が近いからマスコミがライバルと言って、気がつけば意識していた。あのタイミング(アマ横綱となり専大中退)で入ってきて、自分は15歳からプロでやっている。だから絶対に負けたくないという思いが強かった。

そこはプロとしてのプライドだよね。大関に上がってからは千代大海もそうだった。同じような環境でかど番で苦しい思いをして、自分も負けないようにと取れた。その時々に良い競争相手がいた。

--平成16年秋場所で5度目の優勝を飾り、続く九州場所で準優勝(12勝3敗)。最も横綱に近づいた

浅香山親方
 それについては別に何も。貴乃花(現親方)が横綱になるとき、厳しかったのを見ていたから、あんな成績でなれるわけがないと思っていた。3敗もしているし、負けた相撲も良くなかった。悔しいというより当たり前。力がなかったと思うくらい。

--酒にまつわる逸話も。パリ巡業では酔って相撲協会の役員に「ハゲ」と言って絡んでしまったとか

浅香山親方
 言ってしまったね。あの時はひどかった。相当飲んだ。パーティーで酔っ払って寝ていたら呼ばれて、行ったら「もっと飲め」って飲まされた。いろんなことがあったから昔は。若い時は場所中に夜、験(げん)直しで飲みに行ったりしていたけど、今は外で飲んでいるのが悪いみたいな雰囲気はある。

--現役23年余り、大関で11年。角界は変わったか

浅香山親方 10年ぐらい前までは、お互いの力と力がぶつかる相撲だった。思い切り当たって、まわしをつかんでぶん投げて。これが、勝負にこだわるようになって引いたり変化が増えた。相手に力を出させない相撲かな。相撲は取りづらくなったな。

--周囲の視線も

浅香山親方 あの当時はお客さんは多いし、みんな関取の名前を知っていた。最近はお客さんが減ったけど、外国の方々が増えた。外国出身の関取が活躍しているからだと思う。(宝田将志)

◆私は(魁皇も以前はかなり酒を飲んでたんだな。言われた役員はどんな風に怒っただろうな?」と思い、非常に愉快です。

ご覧になったかたがたは、どのように思われますか?

• 質問者:コモドドラゴン
  • 質問日時:2011-11-22 14:30:40
  • 0

まあお口が過ぎたんでしょうね、若気の至りとは言え、次からはしないようにすればいいでしょう。
それは土俵の上で結果を残して頂きたいです。
まあもう一度のチャンスがあってもいいでしょうから。
まあ水に流す事は出来ないですけど、本人にお口が過ぎたと言う事を理解し反省したと言う姿を見せて頂きたいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

いくらよっていたとは彼らではしゃれになりませんからね。気わつけてくださいねといいたい

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

酔っていたとはいえ、
言動には気をつけなければなりませんね。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

いくら飲んでいたからと言ってもこれは良くないですね。
でも、懐かしい思い出のようですね。
人生いろんなことがあります。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

今となれば笑い話として扱われますね。
こういう若い時の話もおもしろいものです。

• 回答者:とくめい (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

楽しい話だと思います。
お疲れ様でしたと言いたいです。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

そのからみかたはまずいですね・・・。(苦笑)

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

非常に楽しい話だと思いますよ。魁皇らしい。だからあれだけ慕われるのでしょう。
それくらい当たり前の、おおらかな話です。その部分だけじゃなくインタビュー全体を
見て彼の人柄が見えます。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

酔っていたとはいえ、失言はいただけませんね。

節度を持って飲んでほしいなあ。

• 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度

パリ巡業でそんなことがあったとは面白い逸話ですね。
「ハゲ」と言って絡まれた役員はどんな気持ちだったでしょうね?(笑)

• 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度

今となってみると、いい思い出ですね。
長い間 お疲れ様でした、と言いたいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る