すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

私の妻は現在妊娠7ヶ月ですが、胎教の類はほとんど実施していません。
クラシック音楽を聴くようにすすめているのですが、クラシックを聴くと緊張するらしく
逆効果だと反論されます。

クラシックを聴く以外で、皆さんはどのような胎教をされましたでしょうか。
参考にしたいので教えて下さい。

• 質問者:新人お父さん
  • 質問日時:2008-09-04 00:24:13
  • 0

並び替え:

安室奈美恵さんが胎教に使っていたのは宮下富実夫さんのCDらしいです。
どちらにしても、お母さんがリラックスする音楽が一番赤ちゃんのリラックスできる音楽だと思いますよ。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=887439&SITE=fujitsu

• 回答者:n (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

胎教・・・とはちょっと違うかもしれませんが、妊娠中はママがリラックスしたり、幸せ~と感じることが赤ちゃんにはいいみたいです。クラシックでママが緊張するなら、赤ちゃんもおなかの中で、緊張しているかもしれませんね。
今までママが好きだったり、楽しいと感じること(無理のないものなら)を続けることが一番いいかもしれませんよ。あとは、赤ちゃんにい~っぱい話しかけてあげることかな。絵本の読み聞かせもいいみたいですよ。
新人パパさん、がんばってくださいね。

• 回答者:マリー (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に胎教と言われることは何もしませんでした。読書が好きなので、家でのんびり本を読んで過ごしました。奥様が好きでないのであれば、無理にクラシックを聴かせることないと思います。

何かの本で読んだのですが、胎教というのはこれと決まったことをするのがいいわけではないそうです。要はお母さんになる女性が、心身共にリラックスできればよいのです。だから奥様の好きな音楽を聴くなり、好きな映画を見るなり、自由にゆったりした時間を過ごすことが大事だと思います☆

• 回答者:モモ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私ゎ現在も妊娠中なのですが、

一番ゎママがリラックスできる曲をかけるってことです。

いくらクラシックがよくても、ママ自身が不快に思ったら意味がありません

私ゎオルゴールの曲とか、自分が好きなアーティストの曲をかけていますよ。

• 回答者:なみたか (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

ストレスを感じる事は、無理にしなくていいと思いますよ。
奥さんが、一番、リラックスしている事が、お腹の赤ちゃんには、
一番の胎教じゃないでしょうか。

私たちは、お腹を蹴ったりしているのがわかってくると、
話しかけたりしていたら、
上の娘が、歌ったり笑ったりすると、あわせるかのように激しく動いていました。

きっと、お腹の中の赤ちゃんには、話し声が聞こえているんだと思います。

たくさん、話しかけてあげてくださいね

• 回答者:あお (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

妊娠中は自分の好きなR&Bを聞いて過ごしてました。
胎教がいいというのは立証されてませんので、母体が落ち着ける事が1番だと思いますよ。
奥様がクラッシクが逆効果だと言われるのであれば、無理してやることはないですね。

• 回答者:え殻 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

きにせず旅行も行きましたし,仕事もそのまま8ヶ月までしましたし,
普段どおりでストレスを溜めないでいましたよ。

• 回答者:ルル (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

クラシックや絵本の読み聞かせも勿論いいでしょうが、

お父さんがお腹の中の子供にいっぱい話しかけてやることが
お母さんの心の安定、ひいてはお腹の中の赤ちゃんの安心感に繋がると思います。

いっぱい話しかけてあげてくださいね。

• 回答者:ビオレ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は、仕事をしていて音楽を聞く時間があまりなかったので、
ひたすら話しかけていました。

そのときにお願いした言い聞かせどおりに生まれてきてくれたので、
胎教の中では一番言い聞かせが効くと信じています。

元気で五体満足で生まれてきてって言うのはもちろんのこと、
生まれてくる体重や生まれる日は、言い聞かせに近かったし、
大きくなって美味しいものをいっぱい一緒に食べようねって
言っていたら、5ヶ月から離乳食モリモリ食べます。
夜泣きしないでってお願いし忘れたからか、夜泣きは激しいです(涙

音楽は、テレビでレフレールが演奏している
ピアノが流れたときに、子供がとても暴れたので、
アルバムを買ってきて聞きました。
私も気に入っていて、母子で楽しみましたよ。

LesFreres Official Site
http://lesfreres.jp/top.html

うちの場合、音楽によって胎動が違ったので、
それで好きな音楽を確認してみてはどうでしょうか?

• 回答者:ちまま (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

胎教にクラシック(モーツァルトが良いとか)、とよく言われ、私も一時期聞いていましたが、元々それほど興味がないので長続きしませんでした。胎教に良い=お母さんの精神状態が安定している ことが1番だと思うので、それ以来妊娠期間中は大好きなアーティストの曲ありとあらゆるものを聞いて過ごしました。

あとは、毎日何度もお腹をなでて話しかけることを心がけ、主人も一生懸命やっていました。
ある時期逆子になったのですが、「頭を下にするんだよ」と言い聞かせていたら、ある日「ぐるんっ」と大きな胎動を感じ、翌日の健診でのエコーで本当に逆子が直っていたので驚きました。
臨月に入ってからは毎日「パパがお仕事お休みの日に出てくるんだよー」と言い聞かせていたら、なんと父の日の日曜日に誕生。「父の日にパパになれた」とお産に立ち会った主人がひどく感動していたのは言うまでもなく。
親戚のママさんも同じように「○日に生まれて来てね」と言ってきかせていたらその通りになったと言うので、お腹の赤ちゃんはちゃんと聞いているんだなあと実感。パパとママが話しかけることって大事ですよ。

• 回答者:Mah (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

お母さん自身がリラックスするのが一番の胎教だと思いますけど、私が実際行っていたのは、妊娠発覚直後から毎晩毎晩絵本を読み聞かせてました。
主人の帰りが早い日には主人に、不在時は私が読んでました。
私は出産直前までフルタイムで仕事していたので胎教らしい胎教はしていなかったのですが、英語のCDを聞くことと絵本の読み聞かせくらいの時間は毎日とることができました。
おかげで(?)現在4歳の息子はずーっと絵本大好きですよ。

• 回答者:クローバー (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

まったく何もしませんでした。
というより、7ヶ月ごろから切迫早産で入院し、話しかけたり胎教をしたりという状況じゃなかったですから。

でも、1歳半の今はぐずることも少なく、毎日ニコニコと楽しく遊び、保育園にも元気に通っています。

胎教って効果あるのかな??
とりあえず、奥さんの嫌がることはやめた方がよさそうですね。

• 回答者:ナウガ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

音楽は奥様が好きなのを聴いて気分よくなるのが一番だと思います。
好きと言ってもハードロックはどうかな、、、と思いますけど(笑)
私もクラシックは駄目でした^m^;

あとね、会話は聞こえてると思いますよ。
お腹に話しかけるのもいいと思います。
うちは2人目が入っている時に上の子が
よくお腹に向かって話したり撫でたりしてましたが
産まれてから泣いている時に上の子があやしたらすぐに泣き止むんです。
ちゃんと声を覚えてるんだなぁ、と感動しましたよ。

• 回答者:親ばか (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

胎教って、お母さんがリラックスすることで、ホルモンの分泌が活発になり、血液の循環も良くなることで、間接的に胎児にも良い影響を与えるものです。
クラシック音楽には、リラックス効果のあるα波が出ており、胎教にいいとされています。
なので、お母さんがリラックスできることをしてあげるのが一番です。人によって、音楽だったり、読書だったり、裁縫だったり。お母さんがゆったり過ごせる方法を考えてあげてください。

ちなみに、私は好きな音楽を聴いてました。ラルク好きだったので、ラルクとかも聞きまくってましたよ。むしろ胎教なんてしなくても問題ありませんので、そこまで神経質にならなくてもいいんです。お母さんが興味があると言いだしたら、協力するようにしてはどうでしょう。

• 回答者:みゅう (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

奥さんが好きな曲でリラックス出来るのであれば、
どんな曲でも良いのではないのでしょうか。
私は特に胎教はしませんでしたが、
出来るだけ毎日楽しい気持ちで過ごせるようにしていました。
私は赤ちゃんにとって最高の胎教は
自分のパパとママが笑いながら話をしているのが一番じゃないかと思います。
奥さんはこれから体が辛くなってくると思うので労わってあげて下さい。
そしてお二人とも今のうちによく寝ておいて下さいね。

• 回答者:空木 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度

無理強いはしない方がいいと思いますよ。

「奥様を喜ばせること=お子様にも良い」と考えて、
お父様自身が動いてみてはどうでしょうか?

例えば、奥様に花束を買ってきてプレゼントしてみるとか、
奥様の好きな食べ物を買って帰ってくるだとか、
優しい言葉をかけてみるとか・・・。

奥様が嬉しい気持ちになれば、赤ちゃんにも伝わりますよ。

• 回答者:サンスベリア (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

一応クラシックのCDを購入したのですが、ほとんど聴かなかったですよ。
他の胎教もしていません。たまに話しかけるぐらいかな。

臨月になった頃、出産が不安でたまらなくなり、涙が出てきたこともあります。母親としてはかなり頼りなかったです。
でも無事に育っていますよ。

胎教はした方がいいのかもしれませんけど、しなくても大丈夫です。

• 回答者:あ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

特に特別に意識して行った事は無いです。
好きな曲を料理中に歌い、お腹の子供に話し掛けるぐらいです。

• 回答者:紫陽花 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

7カ月ともなれば胎動が伝わってくる時期ですね。

我が家は、特に胎教らしいことはしていませんでした。
あえて挙げるとすれば、おなかの赤ちゃんに聞こえているかは分かりませんが、よく話しかけてました。赤ちゃんもおなかの中で動いて反応しているようで嬉しかったです。

自己満足かもしれませんが、家族が1人増える喜びが日に日に増していきました。

• 回答者:よっしー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

妊娠7ヶ月なら キックゲームはどうでしょうか。
http://www.sanfujinka-debut.com/hikae/taikyo04.html
 ↑
他にも色々書いてあります。
音楽は ポップスやロックでもいいですよ。

• 回答者:miyu (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

胎教って舌からものすごく目に見えて丈夫だったり天才な赤ちゃんが産まれるってものでもないので、奥様が一番リラックスできる事をすればよいと思います。
一般的にクラシック、クラシック、と盲信するように言われていますが、聞いたお母さんが気分を害するのでは逆効果も良いところです。あまりクラシックを聞きなさい、などと追い込まないようにしてください。そういうのがプレッシャーになってうつを発症するなんてのも最悪ありえます。
ゆったりと本を読むとか、好きな音楽を聴くとか一番過ごしやすい事をするのが真の胎教ではないでしょうか。

• 回答者:真奈美 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

私もお母さんがリラックスして赤ちゃんのことを考え、つながることが
大事だと思います。

お母さんが聞いていて落ち着ける音楽なら何でもいいんじゃないですか?

音楽だけでなく、お父さんがやさしく肩やお腹に手をおくだけで、
お母さんがリラックスできたらとてもステキなことだと思います。

質問の趣旨からはずれてしましましたが、赤ちゃんのため色々考えて
らっしゃてステキなお父さんだと思います。頑張ってくださいね。

• 回答者:どかんず (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

胎教の目的は、妊婦さんがリラックスすることです。妊婦さんが精神的にリラックスしているとおなかの赤ちゃんにも良い影響があるからです。クラッシク音楽もほとんどの場合リラックスするからよい、ということであって、妊婦さんと赤ちゃんを別々に考えない方がよいと思います。うちも特には何か特別に胎教ということはあまりなかったですが、お腹に話しかけたり、心の中で「お外、気持ちいいね~」と赤ちゃんに向かって話したり、一緒にいる一体感を味わっていました。新人お父さんは、奥さんの肩をもんだり背中をさすってあげたり、お皿を洗ってあげるなど、奥さんに協力してあげると、結果、赤ちゃんの胎教にもよいと思いますよ~

• 回答者:三児の母 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度

胎教にはクラシック音楽が良いと聞きますが、私は自分の好きな音楽ばかり聴いていました。
自分の好きな音楽を聴くのが一番良いと思いますよ。
私の感じるままの気持ちや鼓動が子供にも伝わっているようです。

ちなみに私がよく聴いていた曲は昔からファンだったキョンキョンの曲、aikoさんの曲、洋楽ではカーペンターズやマライア・キャリーの曲をよく聴いていました。
私が良く歌を歌っていたからかどうかはわかりませんが、リズム感もあり歌が大好きな子供に成長しています。

• 回答者:さっちゃんママ (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

オルゴールのCDを聞いてました。
スキマスイッチの全力少年とか、ゆったりテンポでオルゴールにアレンジされているCDをツタヤでレンタルしました。

夜、寝るとき妻と一緒に聞いてポンポンおなかをなでたり、
出かけて疲れたときに、一緒に横になって聞いたりすると、リラックスできて良かったですよ♪

ジブリ(トトロなど)や、ディズニー(星に願いを)などのオルゴールバージョンなども、おすすめです。

• 回答者:10ヶ月パパ (質問から11分後)
  • 3
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る