すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

胎教にいい音楽でクラシックを聴こうと考えています。いい曲や作曲家を教えてください。ツタヤでレンタルしようと思います。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-29 17:18:10
  • 0

久石譲さんの曲はどうでしょうか?
「菊次郎の夏」でおなじみのSummerや
ジブリ作品の音楽も沢山手がけてますね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

よくモーツァルトと言われますしそう悪くはないと思います。しかし駄作も本当にたくさんあるので、曲を選ぶ必要がありますね。

普段あまりクラシックを聴かないのでしたら、オーソドックスなレパートリーから選ぶとことになりますが、
 ・やさしい子になってほしい→クラリネット五重奏曲イ長調 K581
 ・力強い子になってほしい→交響曲第39番変ホ長調 K543
または第41番ハ長調 K551「ジュピター」
 ・情緒豊かな子になってほしい→ピアノ協奏曲第23番イ長調 K481
 ・いつも笑顔でいてほしい→セレナーデ ニ長調 K250
 ・落ち着いた子になってほしい→弦楽四重奏曲 ト長調 K387
あたりがお薦めです。結構メジャーな曲ばかりなので、必ず見つかると思います。

モーツァルト以外にもお薦めはたくさんありますが、ヘンデルのソナタやマーラーの交響曲第5番なんかもいいかもしれません。
 ・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はモーツアルトを良く効きましたが、クラッシックに限らず自分が聴いて癒されるような音楽だったら良いそうですよ

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

モーツアルトが良いですよ。
どの曲でも、癒しのメロディーですから、
安心して聴いて下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

モーツアルトがお勧めです。
私もかなり聞きました。
よく眠れるしいいですよ。育児中も聞いています。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんと言ってもモーツアルトです。
野菜の発育にもいいので.畑で聴かせているのとでは違うというのをテレビで観ました。
モーツアルトを聴いている野菜類は大きくなっているのですよ~。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

モーツアルトがいいと聞きますね。
でも自分がクラシックが好きでもないのに、聴くのは、ストレスの素です。

私は、いい声(ダミ声ではない)の真言宗のお経が、心を落ち着けたので、それを聞いていました。

うちが利用するツタヤは、胎教にいいCDは、かためておいてありました。

  • 回答者:8時のおやつ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビバルディの四季とか、ピアノソナタ調ではショパンがいいと思います。

あなたが聞いてて良いなって曲は、おなかの赤ちゃんも喜びます。
理由はね、母さんのリラックス度を感じて胎児も影響を受けるんですよ。
ですから、胎教なんて言いますが母子がリラックスできるのが一番ですよ。

僕の嫁はB‘zの激しいロックを聴きながら妊娠中のストレスを解消してましたよ。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

モーツアルトがいいらしいですよ。
胎教にいいコンピレーションCDとか売ってますよ。

お母さんが好きな曲を聴くとお母さんがリラックスするらしいので
それもいいらしいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベタですが、なんといってもモーツアルトです。ピアノ曲がいいです。
ベートーベンでは激しすぎます。

  • 回答者:power (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

馴染みがない曲よりも聞いたことある曲の方がお母さんもリラックス出来ると思うので
CMやドラマで使われたクラッシックなどどうでしょうか?

http://www.ari-web.com/shop/cd/classic/p10001.htm

  • 回答者:個人的にはチャイコフスキーが好き (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ショパンのピアノ曲をお勧めしますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もともと興味がないのにクラッシックを聞いても苦痛じゃないですか??
好きな音楽でママがリラックスするのが何よりの胎教ですよ!
私は妊娠8か月でB'zのライブに行きましたし(もちろん座ったまま後方で)^^

クラッシックをとおっしゃるならのだめカンタービレのCDがとっつきやすくてマンガと連動させれば聴きやすいですよ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人的にはモーツアルトが好きですが、胎教のためにクラシックを聴くといっても、
ご本人が好きな曲でないと決して胎教にはならないと思います。
自分が聴いて心が穏やかになる、楽しくなる、リズムに乗れるなど、まず母体が楽しめないと胎教にはなりません。
胎教のためと義務感のような気持ちで聴いても効果はないと思います。
自分の一番好きな曲を選択するのが良いと思います。

  • 回答者:心に響く曲 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皆さんがモーツァルトをおっしゃっておりますね。
確か私もそうなのですが、同じでは芸がないので。

私は奥さんに「YOSHIKIが選んだクラシック」というCDを送りました。

これはX-JAPANのYOSHIKIが選曲したものですが
なかなか胎教にもよろしかと思います。

  • 回答者:ちゃらんぽらん (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ショパン、モーツアルト、ヘンデルなどを聞いていました。
が、一人一人のアルバムを聞くことより、ソナタ、協奏曲、エチュードなど
自分が聞いて心地よいリズムのアルバムをセレクトしていました。
ご自身が聞いてリラックスできるものが、赤ちゃんにとっても良いと思います。

  • 回答者:うさぎ (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

モーツァルトが最強です。
ピアノコンチェルトの長調が胎教にはいいでしょう。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%84%E3%82%A1%E3%83%AB%E3%83%88+%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%8E%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%88%E3%80%80%E9%95%B7%E8%AA%BF&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

  • 回答者:匿名課長 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

モーツァルトは一般的に良いと言われていますよ。
どの曲も素晴らしいので、ハズレはまずないでしょう。
いろいろと聴いてみて下さい♪きっと安眠効果も得られますよ。

あとは、バッハ、パッヘンベル、ヘンデルなども間違いなしです。

  • 回答者:♪ (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ショパンやモーツアルトがいいと思います。

特にピアノソナタは胎教にいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

G.F.ヘンデルの「水上の音楽」"water music”です。朝聴くと目覚めにも良いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る