すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

福田首相が辞任記者会見で最後に記者に言った一言ですがあれは人を馬鹿にしているとしか思えません。あのような人間性というか人格だから支持率もあがらないのだと思います。党首討論では、愚痴を言ってみっともなかったし、民主党は敵対勢力なのだから福田首相のいうことを聞くはずないことがなぜわからないのか不思議でならないです。そんな簡単なことも解らない人に総理にはなってほしくないです。
皆さんは、福田総理が最後に記者に言い放った一言をどのように思いますか?

• 質問者:ぽよぽよ
  • 質問日時:2008-09-04 01:38:53
  • 0

並び替え:

あれが福田氏の限界でしょう。
親の七光りで議員をやってるボンボン議員様ですから、
一般庶民とは違うという事でしょう。

「あなたと違うんです」の「あなた」とは「一般庶民ごとき」。
「客観的に見ている」の「客観的」とは「国民視点ではなく権力者視点で」
と少々意地悪く私は解釈しております。

私は自分自身のことは客観的に見ることができるんです。
あなたとは違うんです。
      ↓
      ↓
私は自分自身のことを国民視点ではなく権力者視点で見ているのです。
一般庶民ごときとは違うんです。

私にはこう聞こえました。

• 回答者:gaspar (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

いやぁー。なかなかあのような場で言えるもんじゃない。大したもんですねぇ。偉くなると人を見下すことができるんですね。
それもテレビを通じた国民注視のなかで・・・・。恐れ入りました。

• 回答者:お代官様 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

プッツン切れて理性を失ったからそのような発言をしたのだと思う。次の首相が決まるまで冷静に対処すべきだった。総裁選挙で福田氏を推した自民党は首相適格性を見誤った。

• 回答者:赤布 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

うんさんのコメントを読んですっごく納得してしまいました。
皮肉めいたコトも書かれていたので失礼だと思いますが、ちょっと笑ってしまいました^^;

けど、記者の質問に対して吐いた福田じーさんのあの一言、『これが我が国を代表する方のお言葉??』とホントに驚きました!
いついつまでも鮮明にみんなの記憶に残るように、是非是非今年の「流行語大賞」になって欲しいと願っております!!

それにしても時期有力候補のアッソウさん、ホントに総理になって大丈夫か今から心配しています・・・。

• 回答者:アンチ天下り (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

記者は総理の他人事のような会見に腹をたてて咄嗟に質問されたようですね。
まさに的を得た質問だと思います。
福田総理よ、「あなたこそ違うんです」よ。。

• 回答者:日本破綻 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

これだからダメなんだ、と思うと同時に、やはり笑ってしまいましたね。
器が……小さすぎる……

• 回答者:笑い事じゃないけど (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

まず、これって相談として成立するものなのですか。
が、一応お答えします。質問が芸能記者並みのレベルであったことを問題にしていただきたいところです。
あの緊迫した雰囲気の中で出される質問としてはあまりにも場違いだったことを思い起こしていただきたいと思います。
それへの答えとしてはああ言うしかなかったと思いますし、政治をその程度(ワイドショーレベル)にしか認識しない人々への不満と考えます。
ぽよぽよさんもテレビのワイドショーばかり見ているとアルツハイマーの心配をしなければならなくなりますよ。

• 回答者:残暑ボケ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、でも自分はこう思うのですが皆さんはどのように思っているのか聞いてみたいと思いまして相談させていただいたのですがだめしょうか?内容的に不適格であればサイトの運営サイドより削除されると思います。終了まで削除されなければ相談として成立したものと考えています。

また、国のトップたる総理の言葉としては不適格だと自分は思いますよ。小泉元総理や中曽根元総理ならあのような言い方をしないと自分は思います。政治をその程度(ワイドショーレベル)にしか認識しない人々への不満があるならそのことを的確に指摘して注意をすればよいだけのことです。それができない時点で国のトップたる総理になる資格がないと思いますよ。記者の質問に問題があるならそれも指摘して注意をすればよいだけのことです。ただ、記者は人の弱点などをつくのが仕事なのでやもえないと思います。
アルツハイマーの心配をしなければならいとの書き込み内容ですが、残暑ボケさんが批判している記者と同レベルに思われますよ。そこら辺は自覚したほうがよいのではと思われます。

教養のなさを露呈してます。

あの記者の質問は、国民みんなが感じていたことと思うのですが(少なくとも私はそう)
ということは、国民全員に対して言った言葉なのかな、と思っています。
以前言った「ちょっとくらいいいじゃない」発言といい、確かに違うんでしょう。
というか、同じでなくてよかった。

• 回答者:つるりん (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あれは福田総理のホンネがポロッともれた感じでとても人間的な感じがしました。
「どうしても一言皮肉を言っておきたい」という感情が抑えられなかったんだと思います。
総理の器ではなかったかも知れませんが、人間的には結構好きでした。

• 回答者:ご苦労さま (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

総理であった人が、民間人と同等のレベルで話していて悲しくなりました。泰然自若であって欲しかったです。どうせなら植木等さんの名曲にのせて「俺ぇ~はこの世で一番、無責任と呼ばれたフクダ」と歌って欲しかったです(冗談です)。

• 回答者:さら (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

言ってはいけない余計なひとことだと思いますが
質問する側もする側です。

マスコミは総批判で、辞めろコール
辞めたら無責任発言

逃げ場がなかったんだと思います

• 回答者:ともだち (質問から11時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

確かに逃げ道はないように思われますね。ですが、せめて最後に評価を少しでも上げたいなら解散総選挙をするしかないと思います。自民党からはすごいひんしゅくをかうかもしれないですが、国民受けはまだよかったと思いますよ。それが一番の選択肢だと自分は思います。

確かに失礼な物言いですよね。
プライドの高い人だそうですから、他人を見下しているのでしょう。

記者の質問は確かに福田さんにとってはきつい質問だったと思いますが、
それに対してああいう本音を言い放つほど余裕がなかった、ということかもしれません。
まぁ、お坊ちゃまなので、自分の思い通りにならなくて癇癪を起こしちゃったんでしょうね。
所詮、その程度の人だったということです。

• 回答者:ロックPart2 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度

元々他人事のような発言が多い人だったから、サラリーマンなら、まだ務まるけど、政治のトップになる人としては?と今となればそう思います
仕事をちょっと間違えていたのかもしれません
無責任っちゃあ無責任かもしれないけど、もう過去の人になりつつある今、しょうがないねと思っています
本人も貧乏くじを引いたと思っていたんだし、そう思っていたのが心の中のどこかにあるから、出た言葉なのかなとも思います
外野席の記者さんや一般国民は何とでもいえますから、総理大臣になった人しかわからない苦労があったのかな?

• 回答者:プーさんのママ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

はいけい ぽよぽよさま

冗談を言えないほど、追い詰められていたと思います。

安倍さんの様に病気にならなくて良かったと思います。

けいぐ

• 回答者:ボンドおじさん (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

総批判で、つらかったんでしょう。

記者は、質問する立場のみで気楽です。
質問する言葉は、口だけで軽いもの、
答える側は、心身ともおいつめられ振り回され、ボロボロでは?

誰がやっても、適任だと評価できる総理なんていないでしょう。
それほど、日本のかじ取りは厳しい情勢にたたされています。

向かない、期待していない、辞めろコールが続く割に、
辞めたら、そのタイミングに無責任説を唱える。

言う側も言う側です。

• 回答者:くろ (質問から5時間後)
  • 5
この回答の満足度

普段からああいう人を見下したような発言をよくしていたらしいです。
だから自民党内にも派閥内にも、ほとんど仲間も慕う人もいなかったみたいですね。
そういう人だとわかっていながら、皆で担いだ自民党の責任は重いですね。
政治家でなくても70歳を過ぎた方がムキになってああいう発言をするのはみっともないを通り越して滑稽ですね。

• 回答者:雑民党 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度

今年の「流行語大賞候補」になりそうな言葉で締めくくる…素晴らしい!
雲の上のお方は、下僕の国民なんて判らないのでしょう。
彼だけでなく、官僚、役所様は、雲の上から発言しても国民の心には通じないと、客観的に判らない方は、やっぱり感受性に乏しくアンポンなんだと思います。。。私欲のかたまりさんはいけませんねぇ。
逆に、外に向かっては代表として、上から発言するくらいのプライドをもって臨んでいただきたいと思うんですがね~

しかしこの歴史に残る投げ出し2総理に2度とも負けたアッソウさんが有力候補とは、随分おなめな政党ですねぇ…こういうことが危機です!
皆様 そう思いませんか??

• 回答者:うん (質問から3時間後)
  • 6
この回答の満足度

良いんじゃない。客観的に自分を見れるのは良い事だし。後、「民主党は敵対勢力なのだから福田首相のいうことを聞くはずない」とは限らないと思う。例え、福田首相や自民党の言う事は聞けなくても、国家や国民の為になることなら協力できる点が有るはず(民主党が政権を担えるまともな党なら)。と考えるのは正常な考えである。結果的には、民主党が、国歌や国民の為よりも、党の利益を優先する唯の野党だっただけのこと。

• 回答者:シティー (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。でも道路関連の問題では民主党を応援しますね。党のことを考えてのことかもしれないですが無駄な税金を払うのはおかしいと思いました。

人間の器の小ささ、議員としての器量の無さを露呈しましたね。
もはや議員としての資格すら感じませんでした。
総理は議員のトップなのですから、そこまで登りつめても結局何も出来なかったのですから
もう議員を続ける意味は無いのではないでしょうか??
最後の一言。 程度の低さも出てますので政権からいなくなって欲しいとおもいました。

• 回答者:ゴル (質問から27分後)
  • 2
この回答の満足度

あの一言にあの人間の考えが凝縮されているのではないでしょうか?
結局、上からしか国民を見ることができない
プライドばかり高い坊ちゃんだったんでしょう。
今までも散々嫌味や愚痴を垂れ流していますし・・・。

法案が通らないのを野党のせいにするなんて愚の骨頂です。
責任は自分の能力不足と国民の信頼を得られないのに
政権を手放すことを最後まで惜しんだ自民党に
あるのではないですか?

個人的には今回の辞任、「ポイ捨て辞任」と名づけています。
前首相は明らかに病気や体調悪化が主な原因だと思いますが、
単に「嫌になったから投げ出した」ようにしか見えません。

いや、あくまで本人に直接会ったわけではないので
「実は(精神系疾患も含め)病気だった」可能性も
全く無いわけではないですけど。

• 回答者:Tatchy (質問から24分後)
  • 4
この回答の満足度

最後に質問した記者の人間性を福田は知っていたのかすごく興味があります。
それによって批判の方向が変わるので・・・・

• 回答者:MrNH (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

福田総理の一言というか、あの場面を演出できたことがとても秀逸だったと思います。建前しか言わない総理に対して、その場にいた有名全国紙の記者達ができなかった総理の本音を、一地方新聞(中国新聞だそうですね)の記者が最後に聞き出した瞬間だったのですから。
あの最後の場面だけ欧米で良く見る、要人とジャーナリストとのやり取りに見えました。記者は本人が痛いところをついてナンボの世界ですから、もっと頑張ってほしいです。(ぬるい質問が多くて聞いててもおもしろくないので)
プライドの高い福田総理のことですから、あの最後の場面はこれからも何度でもTVで流されることでしょうからかなり悔しい思いをしていることと推測されますね。

• 回答者:you (質問から22分後)
  • 10
この回答の満足度

「ひとごと」って言われて傷ついたんですかね。
でも、記者というのも、最初から批判的姿勢で言うことが多いので、質問というより批判のほうが多いかと思います。
どっちもどっち・・という気がします。

でも、首相というのは国の代表者ですから、人格者であってほしいですね。
今の政治家で「この人なら」と思える人はいません。
国会議員は報酬なしで奉仕でやってほしいです。

• 回答者:かずこ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

何か、ねじれ国会で法案が通らなかったのは民主党のせいだと、まるで子供の泣き言の辞任会見だったし、一国の総理として最後の会見が一番汚点を残したような気がします。

何と言ったか忘れましたが、記者に「あなたとは違い、客観的に自分は判断できる」みたいなことを言っていたと思いますが、彼の嫌な面が集約された感じがします。

• 回答者:れでぃ (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

確かに自分もそう思います。
民主党のせいで法案がとうらないのであれば国民に聞いてみればいいのではないかと思いますね。そのために解散総選挙という最終手段が総理にはあるのですから。そこで大勝すればあとは衆院で数の論理でいけると思うのですが。それを民主党が邪魔ばかりすれば民主党が悪者で終わりますしね。小泉さんが郵政問題で実証済みですしね。
自分はそう思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る