すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 相撲・格闘技

質問

終了

「相撲はきついぞ」と何度も強調されても「やりたい」と入門した、この若者の情熱をどう思いますか?

◆十両目指すロシア青年励ます
(読売新聞2002年5月)
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/chiba/kikaku/106/22.htm




 モンゴルや欧州勢など外国人力士が席巻する大相撲。阿武松(おうのまつ)部屋にもその波は押し寄せた。知人を通じ、「ロシアの18歳の若者が入門を希望している」との話が阿武松のもとに届いた。

 外国人の受け入れに抵抗はなかったが、「異文化で育った子が角界になじむのは難しい」との思いも強かった。聞けば、ボクシングをやったことはあるが、相撲経験は皆無。「相撲はきついぞ」と何度も強調したが、その若者は「それでもやりたい」と粘ってきた。その情熱に負けた。

 こうして2002年5月、イワノフ・ニコライ・ユーリィヴィッチが入門。しこ名は「阿夢露(あむうる)」。阿武松と親交の深かった作曲家の中山大三郎(故人)が、ロシアのアムール川と「夢を持って阿武松に来た」との意味をかけ合わせて名付けた。

 慣れない異国での集団生活。最も戸惑ったのが食事だった。チャンコは大丈夫だったが、最初のころは米飯がだめ。「時々ピロシキを買ってあげたよ」と阿武松は振り返る。

入門時91キロの細身もなかなか太らなかった。現役時代、自身も太ることに苦労した阿武松は「もっと食べる努力をしろ」と言い続けたが、入門から4年たった現在でも体重は105キロ。

 現在の番付は東三段目5枚目。幕下に2度上がったが、いずれも1場所で陥落した。同じロシア出身で初土俵同期の露鵬(ろほう)、白露山(はくろざん)兄弟に比べると、遅れは否めない。

「甘えが許されない時期になった」と阿武松は言う。外国出身力士は「原則1部屋1人」の申し合わせがある。世界各地で格闘技経験豊富な有望株が入門を希望する現状では、安閑としてはいられない。

 阿夢露は「早く十両に上がりたい」と決意を語る。はるばると日本へ来て抱いた夢は忘れて欲しくない。そんな思いを込めて、阿武松は「努力を怠るな」と励まし続ける。(敬称略)



・新弟子検査を受ける阿夢露(手前)。阿武松部屋初の外国出身力士に

-------------------------------------------------

なおこの阿夢露は、昨日幕下2枚目で5勝目を挙げ十両昇進が確定的になりました。沿海州出身は初めてで、同じロシア出身の幕内・阿覧(あらん)も喜んでいることでしょう。

◆阿夢露、新十両確実に/九州場所
サンケイスポーツ 2011.11.23 21:47
http://www.sanspo.com/sports/news/111123/spf1111232148011-n1.htm

 大相撲九州場所11日目(23日、福岡国際センター)西幕下2枚目の阿夢露が5勝目を挙げ、来場所の新十両を確実にした。

初土俵から10年目の28歳は「長かった。あと1番絶対に勝たないと、と思っていた。すごくうれしい」と感慨に浸った。

 母国ロシアにはパスポートの関係で1度帰国したのみ。体重がなかなか増えず悩んだ時期もあったが「関取になるまで絶対にやめない」と意志は揺るがなかった。

故郷でインターネット中継を見ているという両親に「電話で連絡します」と笑顔で話した。(共同)


※阿夢露 光大 (あむうる みつひろ)
http://sumoreference.com/Rikishi.aspx?r=1405&l=j

  • 質問者:スウィフト
  • 質問日時:2011-11-24 07:06:07
  • 3

外国人力士にも「原則1部屋1人」と言う厳しい現実があるのですね。
世界には沢山の有望新人もいると思うので、安閑として居れませんね。
入門した以上は自分の人生を賭ける訳ですから、根性を入れて頑張って欲しいと思います。
でも、今場所、5勝目を挙げ十両昇進が確定的になっているようなので、次は、幕内に入れるよう、精進を続けて欲しいと思います。
これからも応援して行きたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

相撲に対する情熱はすごいですね。
また、環境に順応しようとする努力にも敬意を表します。
阿武松親方とご両親に見守られながら、大成することを
期待しています。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本人の忘れてしまったチャレンジ精神をもっているんですね。
40年前の日本人は皆チャレンジ精神をもっていたものですが、そのチャレンジ精神を忘れてはいけないと言う事を思い出しました。
これから長い道のりでしょうが、頑張れば報われる世界です、応援していますので、是非とも頑張って欲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハングリー精神が凄いと思います。
頑張ってほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

素晴らしいです。
政治家も見習ってほしいです!

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

若さと元気があれば、
多少無理に見えてもできることがあります。
頑張ってほしいです!

  • 回答者:とくめい (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すごいですね!
おすもうさんにしてはちょっと細いけど。。
頑張ってほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すごい情熱だと思いました。
私には真似できそうにありません。
厳しい世界ですし、外国なのでこれからも大変だと思いますが、
がんばってほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すごい情熱だな~と感心します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

相撲が本当に好きなんだと思いました。
嬉しいことです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とても相撲が好きなんでしょうね。
相撲に対する情熱が伝わってきます。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夢を叶えようと必死になっているのが解かりました

いい根性をしていますね

素晴らしいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言葉も文化も違う国で挑戦する情熱はすごいと思います。
厳しい世界ですが今後も頑張ってほしいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本気で相撲に惹かれたのでしょうね。

母国を離れて苦労が多いと思いますが頑張っている姿勢が立派です。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外国にわたり、そこで頑張る人は相撲に限らずすごいと思います。
がんばってほしいですね。

  • 回答者:ボッチャ (質問から43分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

厳しい世界ですが、頑張ってほしいですね。
食べ物が違うから、慣れない食文化で太るのも大変ですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とても良い話ですね。
その情熱のまま頑張ってほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る