すべてのカテゴリ » マネー » 企業・経営 » 会計・経理・財務

質問

終了

会社の借入を株で返すとは どういう意味ですか?
得な部分と損な部分と教えて。
簡単に説明してください

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-11-25 16:41:44
  • 0

並び替え:

株式を売却して返済することだと思います。そうだとすると、返してもらうほうも返すほうも株価の値上がり値下がりで売却代金が変わってくるのでおのずと返済される代金が上下します。

• 回答者:愛ちゅん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

株で返すとは、株を売却して売却金で返済するということではないかと思います・・・

• 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

正式名称は、Debt Equity Swap:債務の株式化 のことです。

【仕組みについて】
借金=債権 です。
債務を発行している会社は、借金を返済しないで、債権持っている債権者に株式を
発行します。

【メリットとデメリット】
債権者にとってのメリットは貸付金を回収できなくなりますが、
会社の経営権を握ることができます。
しかし、債権者から見たデメリットは、貸付金を回収できないこと。

会社のメリットは、有利子負債を減少させることで、利息の支払が軽減される。
しかし、株への配当負担が発生することは、デメリットといえます。

まずは、この知識を持った上で、深く自分なりの考察をもっていくと、理解も深まると思います。

• 回答者:FP2級 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度

デット・エクイティ・スワップについてでしょうか
http://www.nomura.co.jp/terms/japan/te/debt_equity_swap.html
財政状態の悪い会社に貸付がある場合、債権放棄を促されますが
その貸付を株式に買えることにより単なる放棄にならず株券を保有することになります。
得な部分は将来その会社の経営成績が向上すれば株価が上がり配当や売却益が見込まれます。
そんな部分はその会社が倒産した時に株は価値のないものになってしまいます。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

株券は売買できます。
その時点の株価によって借入金より多い場合、少ない場合があります。

• 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る