すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » 技術・プログラミング

質問

終了

パソコン技術について質問です。

以前から不思議に思っていたのですが、
みなさんは自分のホームページを作ったりするとき、
どこで作り方を覚えるのですか?
ホームページビルダーなどで簡単に作れることも
あると思いますが、ホームページビルダーを使っていない方もいますよね?
自分で本を買ってきて勉強するのでしょうか?
専門学校で習うというのもあるのかも知れませんが・・・。
また、ホームページに限らず、YouTubeなどで見られるアニメ動画でも、
ほとんど字幕がついていたりしますよね?
そのような動画の編集方法はどのように知るのでしょうか?
本や、それ用のソフトを購入しているのでしょうか?

いろいろ書きましたが聞きたいことは2つです。
1.ホームページ作成や動画編集など、
  技術的な情報をどこから得ているのか。
2.それを行うためにどれくらいお金をかけているのか。

回答よろしくお願いします。

  • 質問者:いろいろやってみたい
  • 質問日時:2008-09-04 12:53:40
  • 0

良い事ですね・・・意欲があるうちがいろいろできるようになるチャンスですね。
がんばってほしいです。

1についてですがこちらのサイトは昔から定評がありますよ。
http://www.tohoho-web.com/
動画編集についてはあまりトライした事ないのでこの辺で
http://jumper-x.hp.infoseek.co.jp/begin/

2についてですが私は正直お金かけてないんです。
ドリームウィーバー3かな?古いソフトを貰ってずっと使ってます。
一応ネットでビジネスしていますが不便はないですね。

慣れてきたらテキストエディターでタグの編集をされると
ページの軽量化できますしもっと勉強になりますよ。

それでは健闘を祈ってます。

  • 回答者:kinop (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1:私の場合はネット仲間にチャットやボイチャで教えて頂きました^^
2:マイク代のみですので1000円程ですね^^

  • 回答者:竿りん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1.ネット初心者時代はHTMLタグ本を買って入力していた。動画はまだ。
 ほかはNetで調べています。
2.HTML本(2千円)

  • 回答者:tag (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分のサイトを持ってCGIも使っていますが
HTML(タグ打ち)も最初からネットで調べました。

1.全てネットで調べています。
2.ネット接続料に費用は含まれてしまっています。
  必要なソフト(テキストエディタやアップローダー、画像編集等)も
  全てフリーソフト使用ですので、特別にかけた費用は0。

  • 回答者:便利な時代 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今はネットが主ですが、前は本を読んだりしてました。
費用は特にかけていません。

  • 回答者:gorogoro (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はじめましてシリュウといいます。

難しいことをしないのであれば、タダで作れますよ~。
文法とかは下記のサイトがお勧めです。
http://www.tohoho-web.com/www.htm

私のサイトは http://homepage3.nifty.com/takato/ ですんで、
遊びに来てくださいね。メモ帳からコツコツと作り上げたものです♪(掲示板はレンタルですが…)
ブラウザの表示 → ソース で中身が見れるので他の人のも参考にしてみるのもいいと思います。

…動画編集は、経験ないです。

  • 回答者:シリュウ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1.ネット

2.10年前に買ったHTML本以外無料

ホームページビルダーは嫌いだし、良くない。

  • 回答者:ふ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1.基本的に大体本能でイケます ソースを見るのが基本かな
  まあ 強いていれば 機械系ですが理系なので
  BASIC、FORTRAN、TeXなど学生時代にやっていた経験からですかね
  CGIなどは配布サイトの説明書と実物を見れば大体変更とかできます

2.ベースになっている学問の学費が修士までで600万弱
  有料素材の購入に2万くらいかけてるかなあ
  海外からJava、JavaScript素材を1000円くらいで買ったかなあ
  フラッシュの本3冊、スタイルシート2冊、フォトショ2冊、イラレ2冊
  HTMLタグ辞典1冊 ドリームウィーバー1冊 これで11冊だから 3.5万くらいか
  確か 印刷用のカラーサンプルも買ったと思うけど。
  違法なコピーソフトの入手に1万くらい(本当なら100万相当以上)払ったかなあ
  レンタルサーバー2箇所と独自ドメイン2個で年間1.5万くらいかなあ
  

 マニュアル好きなんだよね 集めるのがw 並んでいると本屋みたいで~
 みんな使えるけど本はほとんど新品同然 いつか必要になるかもって買っちゃうw
 使い方は知っているんだけど 画力や撮影力がないから フリー素材以外に
 商用利用もできる素材なんかもけっこう買っちゃうのよねえ 
 わりとPC関係には湯水のように散在するタチです
 必要というよりも コレクションしておくのが好きなのかも

結局 趣味が仕事の一部になっちゃったので お客さんにイメージを聞くときに
本を渡して 見といてもらうと 「こんなかんじ」とか挙げてもらいやすいのもあるし
忙しいと面倒なので けっこうビルダーで基本だけ作ってからチャカチャカ書き換えてます

むしろ「人に聞いて」と書かれている方の 聞かれる側です
ま、教えるのも知識の再確認になるので好きだし
教えるために勉強しちゃったりもしてます

  • 回答者:凝り性な女子 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1.ホームページがどうやって出来ているかを、知り合いから『メモ帳に文字を書いて、拡張子を.htmlで保存してみて。IE(ブラウザ)で開けるから。』と聞いて、そこからタグ打ちで始めました。

それからは、本、インターネット(とほほのWWW入門さん http://www.tohoho-web.com/www.htm)などで覚え、あと手作りの方のソースを参考にさせていただきました。JavaScript以外は、それ程難しいことをやっていないんですよね。



2.0円です。本は図書館(古いです^-^;)。後はインターネットで調べます。

  • 回答者:はならいおん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1.初めて作成した時には簡単な講習を受けに行きました。
  初歩的なことだけを教わり、あとはネットで調べて作りました。

2.講習は無料でしたし、作成にはフリーソフトしか利用していません。
  実質的にかかった金額はゼロです。

  • 回答者:チャネ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は図書館で借りた本などでHTMLの基本を勉強し、あとはホームページをつくりながら、わからないことはネットで調べて、試行錯誤しながら知識を身につけていきました。
その頃は、毎日知らないことが次々わかるようになってすごく面白かったですね。
始めた頃は、パソコンのスイッチの切り方もわからないようなズブの素人でしたよ。

  • 回答者:拓哉 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

インターネットやWEBが日本で一般的になる前には何もツールがなかったので、ネットや書籍でタグのことを調べながらテキストエディタでタグも自分で書いていました
スクリプトもなく、回線が細いので画像貼り付けが嫌われ、レンタリングエンジンの性能も低いので表を使うと描画がおそろしく遅くなるなど、今では考えられないほど貧弱ですが簡単でもありました。

1.の情報はネットで拾ってきます、面白いページを見たらそのソースも覗いたりします。
2.は0円、フリーソフトしか使っていません

  • 回答者:ふみ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パソコン教室(無料)でホームページ作成の基本を教えてもらったので
あとはネットでひたすら調べて作りました。

  • 回答者:kkk (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1:
主に他人のホームページから得てます。
タグ一覧のページなどでタグを調べ、
使い方などはソース表示で見て書きます。
2:
通信費などの電気代とかを考えなければ、実質0円です。

  • 回答者:0 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、初めて個人サイトを作った時は、基本的なHTMLの種類や記述方法、デザインを作る為の方法はWEBサイトで調べました。
これだけで簡単なサイトは作れましたが、Java scriptなどのちょっと専門的?と思われるところは、入門程度の簡単な説明がある本を1冊購入し、応用はやはりWEBで参考になるサイトを探して勉強しました。

ページ作成にはフリーソフトのテキストエディタやメモ帳を利用し、フリーのFTPソフトを利用したのでソフト等購入の費用は特別発生せず。
なので掛かった費用は・・・本の代金が1000円ちょっと、くらいだったように思います。

動画編集はそれほどやりませんので・・・編集ソフトの説明を読んで色々試してみるくらいです。


今はWEBで調べれば、ほとんどのことはわかるんじゃないかと思うくらい、沢山の情報が公開されていますから。
個人の趣味の範囲なら、特別な費用を掛けなくても充分な知識を得ることが出来ますね^^

  • 回答者:yuu (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1.本が一番確実ですね。
Webで補助。補足。

2.1万程度。

  • 回答者:paco (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ホームページの方は、ビルダーも良いですが、少し難しいですが、HTMLで作るやり方もありますが…無料で作るHPという本が出てますし(って、本買ったら、無料じゃないですね…ちなみに確か1000円ぐらいでした。)
動画の方は、パソコン雑誌等に載っているやり方でやってます。ソフトはフリーソフトを使ってるのでただです。私の場合は本を立ち読みで、ソフト名だけチェックして使ってます。

  • 回答者:高知のSEI (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はPC暦2年です。
PCに入ってるソフトで、クリックの仕方から練習した超初心者です。
文字が打てる様になって直ぐ、友達がやってたSNSを始めました。
PC用語も判らない私は、ググっても出てきた意味が判りません。
友達やSNSで知り合った人等に、超初心者である事を伝えて、色々とやり方を教わりました。
たまたま、気長で親切な人がお友達になってくれたって言う、ラッキーさは有りましたけどね。
ブログを作った時は、サイトに何度も問い合わせしました。
判らない言葉をググって調べる事も、色々やってる中で覚えました。
なので、私の場合は費用は0円です。

私の場合ですが『とにかく、やってみる。クリックしてみる。聞いてみる』ですね。

  • 回答者:初心者 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る