すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » 技術・プログラミング

質問

終了

ホームページを自分で作ってみたいのですが、全く知識がありません。独力で作れるようになるには、かなり勉強しなければいけないでしょうか?難易度はどのくらいでしょうか?

  • 質問者:とら
  • 質問日時:2008-12-01 22:11:24
  • 0

並び替え:

HPビルダーなどを使えば誰にでもできますよ。
難易度はかなり低いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どの程度のものを作るか次第で難易度は違ってきます。
HP作成ソフトを使うのが無難だと思います。

自力でHTMLを書きたい場合は、いろいろ勉強の仕方がありますが、一ついい手があります。
それは人が作ったものを参考にすることです。あくまで”参考”です。
ブラウザでソースを表示する機能を使って、どういう書き方をしているか見ることができます。
まるまるパクッてしまうのはマナー違反ですからあくまで参考です。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

プログラミング経験があるなら、なんとなくの感覚で
いけるので難易度的には比較的低いと思います。
プログラミング経験がないなら難易度はやや難しいかもしれません。
ホームページビルダーなどのソフトを使えば容易にできますが、
Javaとか使いだすと難しさもアップします。
HTML(ホームページの言語)だけならそんなに難しくないと思います。
ソフトと併用してタグ辞典(HTMLの言語説明みたいなもの)があれば、
出来ると思います。
私も全くできない状態からしましたが、多少本を読んだりネットで
勉強しましたが、大丈夫でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ホームページビルダーと本を見ながら作れました。
理屈さえ理解できれば作れると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

個人差があるります。
PCにそこそこ詳しい方は、
Htmlを独学で勉強されれば、出来ると思います。

余り詳しくない方は、「ホームページビルダー」でも難しい方もおられます。

まずは、どの様な形式にするか? 
絵などの部品はどうするか?
などを決めるのが先決だと思います。

頑張って下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も、ホームページビルダーなどを使わず、独学でHP作りを始めました。
CGIだとかフラッシュだとか、物凄く凝ったことをしなければ、基本タグさえ押さえれば後は応用ですので、慣れていくうちにさらにアレンジしておしゃれなHPにしていけると思います。
タグを紹介しているサイトが多数ありますので、まずはそこでコピペして真似していくと覚えやすいです。
私もそこから数値を変えたり変更したりで、色々覚えていきました。
頑張って下さいね^^

すでに多くのタグサイトが紹介されてますが、一応参考までに貼っておきますね。
一応、初心者でも目次の意味が分かりやすいところを選んでおきました。
http://homepage2.nifty.com/tomoarai/index.html
http://copicopi.com/
http://www2.netwave.or.jp/~nontan7/
http://siriasu.s10.xrea.com/

  • 回答者:そーだちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ホームページビルダーでつくりました。わりと簡単ですよ。
初心者の私でも作れましたので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

このサイトhttp://www.sumnet.ne.jp/domp/hplink/dir_0.htmのどれかで、トラさんにあったものを探してみればどうでしょう?
私は、
Webページ作りのお勉強 http://masaboo.cside.com/
7日で作る!タグ打ちホームページ http://7tag.jp/
が分かりやすいと思いますけど。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一からホームページを作成するのは難しいというより、結構面倒くさいことですよ。^^;
HTMLをいきなり勉強するより、ある程度フォーマットが出来ているHPを選んで、
少しずつHTMLタグを覚えて部分的に簡単にアレンジできる方が面白さも味わえていいと思います。
ファイルマネージャーもタグを知らないとなんだこりゃ?になりますし、
私の知る限り、FC2ブログは細かくカスタマイズできるのでアレンジしやすいと思います。
HPではなくブログになってしまいますが。^^;
そういえば、FC2のHPサービスのファイルマネージャーも結構簡単でしたよ。
アクセス制限も簡単にできるようなので、知り合いだけに見せる事も可能。
秘密のページ設定があるみたいです。

難易度・・・HP作成は結構、奥深いものだと思うので、凝れば凝るだけ難しいというか・・・
タグの次は、スタイルシート、Javaスクリプト、アプレット、フラッシュ、CGI・・・
次々にやりたい事が増えていきます。^^; どこでヨシとするかですね~。
ある程度HTMLがわかってきたら、型にはめられることなく自由に改造したくなると思うので
その時は「へてむるクリエイタ~」というソフトをおすすめします。
初歩~中級~上級まで幅広く使えて とても良かったと思います。
ビルダーみたいなものですが、フリーソフトなのでタダです。
私は長いこと使わせていただきましたが、どのサーバーでも一度も形が崩れる事がありませんでした。

  • 回答者:water (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

作るだけならさほど難しくはないですよ、私も全て独学で作りました。
個人の趣味で作る分なら全て無料で作れます。フリーソフトもあるし、
作り方を教えてくれるサイトも多いです。フリーソフトの解説までして
いるサイトもあれば、素材もあちこちで無料開放しています。

ただ継続してとか、いろいろいじりたいということになると多少はHTMLの
知識があるといいです。これもさほど難しいものではないですが、根気は
必要になるでしょう。

自分のサイトを作ると何かとやりたくなりますよね!頑張ってください!

  • 回答者:テンプレ万歳 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分でも作れますよ HTMLタグを使っているうちにドンドンと楽しくなって
いつの間にか 一人で出来たぁ~ って感じで出来るようになっています。
慣れて来れば出来ますので まずは慣れる事が大切ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かんたんなHTMLなら小学5年生でもできます。
根気が要りますが・・・1週間あればHTMLはマスターできると思います。
「HPをみんなに見せたい」という想いがあるなら時間を忘れて没頭できます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まず、ネットで「ホームページ作成」に関する情報を収集してください。
そして、一通りの知識を得てから着手すると良いでしょう。
収集の過程で、サーバースペース、データアップロード、必要なソフトなど、
必要な情報が手に入ります。
いきなり、作成ソフトを手にしても先には進めません。
うまくこなせば、全てを無料で行えます。
時間を惜しまず情報を集めてください。

  • 回答者:名無し (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今はホームページもかなり複雑になっているので、HTMLを一から自分で書くのは結構難しいと思います。単にHTMLの知識だけではすまなくなっているようですから。しかし独学で出来ないほど難しいとも思いません。
自分のホームページですから、分かる範囲で、作れる範囲で作れば良いのですか大丈夫だと思います。
難易度はcなど普通のプログラム言語を勉強するのに比べたら、ずっとやさしいです。誰でも出きると思います。

  • 回答者:TK (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はビルダーなしでHTML講座をネットで検索し、1から勉強しました。
1週間くらいで形になりましたよ。
難易度はピンからキリまで。
自力でやれば、ビルダーに載っていないこともできますからね。

  • 回答者:自力本願 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

独力で十分だと思います。

私は、「ホームページビルダー」で作成しました。
ソフト添付の説明書で分からない事が有っても、
コレなら市販のマニュアル本が販売されています。
試しに、ネットから無料体験版をダウンロード出来ます。

大丈夫、マニュアルを良く読めば、直ぐに出来ます。
難易度は・・・日本語が読めて理解出来れば問題無いです。
私のHPは、上記のソフトを利用して、現在1日100以上のアクセスが有りますよ!

ホームページビルダー
http://hpb.cool.ne.jp/
ホームページ作成フリーソフト
http://www.softnavi.com/homepage.htm

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

HTMLやタグがわからなくても、ソフトなどを使用することで簡単に作成することが出来ます。
ホームページビルダーなどの製品から、フリーウェアのものまでいろいろあります。
参考に http://softnavi.vector.co.jp/?cat=59

ご自分で一から作成したいのであれば、「ホームページの作り方」などで検索すると
たくさん出てきますので、参考にされてはいかがでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ホームページビルダーがオススメです。
私は、「できるホームページビルダー」の説明本を買って読みながらしましたが、6時間ぐらいで簡単なHPは出来ました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

独学で一から作るのは難しいと思います。

私も全く判らなかったので、IBMの「ホームページビルダー」を使って作りました。
知識が無くても、手順も簡単で、考えることなく作業できました。
私は家電量販店で購入しましたが、体験版があったので貼っておきますね。

http://www-06.ibm.com/jp/software/internet/hpb/down/11/taiken.html

あと、フリーソフトが色々あるようですが、
私は使ったことが無いので、どれがオススメかはわかりません。
すみません。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今は、自分でタグを打つなんてことしなくていいので、ホームページビルダーなどで簡単に作れます。難易度は、ソフトの使い方覚えれば簡単です。

  • 回答者:ねね (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る