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CMの動画のアニメがとても嫌です。特にダイエット。太っているとモテなくて、痩せたら男が群がってくる〜〜、というパターンに嫌悪感を感じます。健康食品関係も多いです。下手なアニメで無理矢理ストーリー仕立てにしなくても、製品の特徴をストレートに表現してくれた方が解りやすいと思うのですが、皆さん、どう思いますか?

  • 質問者:CMは簡潔に
  • 質問日時:2008-09-04 13:25:34
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あのような動画を制作するには
スポンサーの同意と許可が必要で
当然制作料も派生していると思います。

ということはほとんどのメーカーは
太っていたりお肌の調子が悪いと人生最悪みたいな基本的考えが
その会社の風潮としてあるのでしょう。
しかもいくらターゲットだからといって
その表現対象がほとんど女性というのも
女性蔑視の企業性格の現れなのでしょう。

その企業がエコ推進や社会的な活動をしていたとしても
それは宣伝のひとつで心からのモノではないと、
たとえば株を購入する時の判断材料にもしています。

そういう動画内容を許可するスポンサーに対して、
私は購入しようという気持ちには向かいませんし、
人に勧めることもありません。

スポンサー企業はよく考えて動画内容を許可しないと
大変なイメージダウンだと思います。

  • 回答者:tokimari (質問から56分後)
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回答ありがとうございました。企業で働く方々が自社製品のCMを見てどう感じるか聞いてみたいと思いました。

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同感です。
実際あんなにモテたら面白いでしょうけど(笑)

  • 回答者:こども用 (質問から1日後)
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回答ありがとうございました。

気にせずに見ています。
製品の特徴だけみせられても面白味がないと思います。
ありきたりなストーリーですが、経験者の感想を入れたところで
よい感想しか出てこないと思います。

テレビ番組の後のCMで見なくて済むので、まだ助かります。

  • 回答者:泥 (質問から18時間後)
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回答ありがとうございました。

本当にワンパーターンですよね
また?と思ってしまいます
ポイントがあるから見るようなもので
普段ならみません

  • 回答者:CM (質問から7時間後)
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回答ありがとうございました。

CMは特に誇張しているから
嫌味に感じることが多いですね。
ポイントのためと我慢して付き合ってますが
その手のCMの数が多いのでややうんざりです。

  • 回答者:maruko (質問から7時間後)
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回答、ありがとうございました。

そういう関係の商品が特に多いですね
1回見れば充分なので次からは私も別にブラウザを立ち上げて
しまいます何回もNEXTボタンが多いとイラッとしてしまいますが
ポイントのために我慢していますね
もっと良い動画を作って欲しいものです

  • 回答者:ライコネン! (質問から3時間後)
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ありがとうございました。質の良いCMが増えると良いですね。

商品に自信がないから、製品の特徴とかいわれても、というのが
まずあると思います。

単純化して見せないと、ホイホイ買ってくれる人が見てくれない、
購入に際して、ぱっと衝動買いさせたいのに、クドクド説明しても・・・
という判断がまかりとおってるんでしょう。
商品を売るのではなく、ありえない夢を買わせてるみたいな。

アホみたいなことですが、バカにはできません。
そういうのでひとつの市場みたいになってるのもありますから。

世の中全体こういうバカみたいなことになっていくんですかね・・・
商品自体よりも売る技術みたいな・・・

  • 回答者:まーけちんぐ (質問から3時間後)
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回答、ありがとうございました。買う側も賢くならないといけませんね。

やっぱそう思う人っているのですね。私も、もう飽きました。

群がってくる状況にあこがれてダイエットをする人ってあまりいないと思うし、一歩譲って痩せてモテようとしたと仮定して、痩せてモテるのは、その商品の特徴ではないし。

テレビCMだったら、その商品だけの特徴を分かりやすくアピールするだろうし、どこの会社もやってるようなCMって、むしろ作らないと思います。
企業側が、クリックポイントなどと同じくくりで出しているから、チェックが甘いのかもしれません。

  • 回答者:ゆちぃな (質問から2時間後)
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回答ありがとうございました。参考になりました。

最近動画CM多いですね。私も不快な内容の物が多いと思います。興味があるものは見ますが、興味が無いものに関しては、CM再生ブラウザとは別にもう一つブラウザを起動させ、そちらでいろいろとネットサーフィンし時間を潰しています。適当な頃合で再生画面を確認し、「次へ」等が表示されていると、「次へ」をクリックしてまた時間潰しをやってしのいでいます。ポイントに釣られてます。CMでは、やはりわけのわからないストーリーは煩わしいだけです。ストレートに説明して欲しいですね。

  • 回答者:ぷ (質問から2時間後)
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回答ありがとうございました。「適当な頃合いで再生画面を確認し〜」、、、こういう人、多いようですね。ごくたまに、一気に見せて、ぱぁ〜〜っと終了するCMを見ると拍手したくなります。

同感です。
ストーリーが無理やりすぎますよね。
もっと商品のことを詳しく教えてほしいものですね。
個人的には実際に使った方の感想を知りたいのですが、いい感想ばかり集めるでしょうから
これも難しそうですね。

  • 回答者:まろん (質問から2時間後)
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回答ありがとうございます。感想の事、全く同意見です。

同じくです。
いいCMはじっくり見ることもありますが、
安っぽい表現のアニメCMは嫌ですよね。
そういうのは流したまま別ウィンドーで他の用事してます。
たまに戻ってNEXT押してます。

中にはあんまりNEXTが多くてしつこいのもあって
気づいてくれよ、そんな長いの観たくないよ、と
最悪評価にして送信するんですけど
理由を書く場所が無いから通じないのも困ります。

  • 回答者:んだんだ (質問から2時間後)
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回答ありがとうございます。私も、CM好感度の評価をうんと低くしています。NEXTのやたら多いものも困りますね。それは、こちらの都合なので文句が言えませんが。。。

同感です。
CMは商品の特徴と効果が分かれば十分です。
女性を馬鹿にした内容の表現が多いですよね。


下手なアニメで無理矢理ストーリー仕立てにしなくても・・・
まさしくその通りです。
太っている時には暗い画像で、痩せたら急にキラキラ輝く星が出てきたり・・・
痩せても星は出ないっつ~の!!

  • 回答者:キラキラ星 (質問から2時間後)
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回答ありがとうございます。みなさん、少なからず嫌悪感をお持ちのようですね。なのに、この手のCMがなくならないというのは何故なのか?せめて、上手なアニメーターに変えてほしいです。

私も毎回毎回おんなじ内容にうんざりします。
痩せる目的は異性にモテルためだけではないはずなんですがね。

さらにいつまでたっても上手くならないアニメ……どこかの学生に薄給で頼んでいるのか……
内容がダメダメならせめて技術で補って欲しいものです。

  • 回答者:時間をかえして (質問から2時間後)
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回答ありがとうございます。あのアニメ、失礼ながら高校のアニメ同好会の方がよほど上手いですよね。

私もあれをみて買いたいと女性が思っているという感覚で
作っている作家さんが適当すぎると思います。ここまで色々な
CMがでていて、製品の内容を知りたいのにアニメーションで萎えさせて
どうするんだーー。ターゲティングの失敗なのか
アニメーションの作家不足なのか。絵柄が嫌いな人もいるので
なかには可愛い絵柄なのにどうしてこんなの描かされているんだろうっていう
内容のものもありますが。。CMって我慢してみるもんじゃないですよね。
気付いたら買わされてるCMはある意味視聴者も感動すると思う。
動画のCMの制作費が低いのかなあ。なんだか普通のCMより長いぶん
工夫すれば表現の幅は広がると思うんですけども。

  • 回答者:作家不足? (質問から45分後)
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痛快なコメントありがとうございました。無意味に長くすると、みんな別の仕事をしてしまうから逆効果なんですけどね。制作側は解らないのでしょうか?不思議です。

たしかに。消費者をばかにしている。
育毛剤は「髪が増えたら自信がついてモテモテ、昇進!」です。
申し込む気が失せます。

  • 回答者:こんどう (質問から34分後)
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回答ありがとうございました。「昇進」までいっちゃうのがすごいですよね。開運グッズじゃないんですから〜。

正直、毎回同じパターンでばかばかしくなりますよね。
それよりも、ちゃんとその製品について、具体的に、そして分かりやすく、簡潔に、説明してもらいたいですよね。
過大な表現は、止めて欲しいですね。

  • 回答者:たかがCMされどCM (質問から26分後)
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ありがとうございます。同じ意見の方がいらっしゃって嬉しく思います。

私はマカと青汁のCMアニメで気持ち悪い内容のをよく見かけ苦笑いすることが多いです。
基本的に、視聴ポイントさえいただければあまり興味のない製品のCMでも
特に気にすることなく最後まで見ますが、まあ確かに
男が群がってモテモテうっひょー!な内容に引くという人も少なくはないかもですね。

  • 回答者:媚 (質問から23分後)
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回答ありがとうございました。確かに、せっかくのアニメなのに、実写以上に生々しいものもありますよね。「何もここまで。。。」と思うものも多いです。

対象者の心理を利用していますからね、嫌悪感を抱くのは当然の事かもしれません。
CMはそれらの人を対象にして流されていますので、自分で太っている。
その様に思われる人が、これを飲めば痩せる。と思わせて売りつけるのですからある意味、まともなヤリ方とは言えないですよね。

  • 回答者:クロサギ (質問から19分後)
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回答ありがとうございました。

私も大嫌いですね。
そんなに異性を気にしてキレイになりたいだけじゃないし、
ダイエット自体ももてる為と思われるのはばかばかしいです。
「痩せる」=「もてる」というのはメディアやダイエット商品を売る側の造った妄想でしかないと受け止めています。

製品の安全性や特徴を前面に出しても大衆が理解できないとでも思って、
「解りやすく」などという理由だとしたら、消費者に対して失礼ですよ。

  • 回答者:りょんに (質問から19分後)
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回答、ありがとうございました。色々な方の意見を聞いてとても参考になります。

ピ●レのCMで 弱酸性でよごれが落ちるなどが
ある意味ストレートに表現していると思いますが
ストレートに表現しにくいことをアニメに
しているのかもしれないですね。


CMはあまり集中して見ていないこともありますが
あまり気にしていないですね。

  • 回答者:Ryu (質問から16分後)
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回答、ありがとうございました。アニメも上手に使われると効果的だと思います。

健康を重要視する内容のほうがいいですね。やせているイコールもてるという構図は女性の教養の豊かさなどを無視する女性蔑視です。作っているほうは全く気づいていないでしょうけれど。

  • 回答者:アルル (質問から15分後)
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早々の回答、ありがとうございました。

私はけっこう覚めた目でみていますね

「あぁこうやって欲望や市場価値は作られていくんだなぁ~」

って感じ

メディア(テレビや雑誌)の政治性が見えてきてから
全然気にならなくなりました

恋愛を絡ませた方が金(カネ)になりますからねww

  • 回答者:モテ (質問から13分後)
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ありがとうございました。そうですね。商売ですから、仕方ないですね。

ターゲットを意識してCMはつくられますから~ターゲットにあわないんでしょうw

マクロに広告するほど、メーカーもお金ありませんからねぇ。結局あわない方は消費に結びつかない。それこそが結果であり、よく練られた広告戦略なのです。それにしても『キライ』という結果その事が広告の勝利って考えますので素晴らしいですね。

  • 回答者:2チヤン (質問から10分後)
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回答ありがとうございました。

結局痩せてどうなりたいかの極論が異性にもてる、になるんでしょうね。
私は面白く拝見させてもらっていますが。
製品だけをみせられるよりマンガ仕立てにしてくれたほうがいい世代だからっているのもあるでしょうか。

  • 回答者:くすり (質問から6分後)
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ありがとうございます。マンガでも構わないのですが、どうも短絡的すぎるものが多くて気になってしまいます。あまり気にせず見過ごせばよいのかもしれませんがね。。。。

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