すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

請負契約と派遣の違いがよくわかりません。
何がどう違うのでしょうか?

請負契約の求人を受けようと思っているのでメリット・デメリットを教えてください。
宜しくお願いします。

===補足===
雇用形態は「正社員」となっていますが、「請負」と書いてあります。

• 質問者:keita
  • 質問日時:2011-12-01 22:51:13
  • 0

並び替え:

請負はあなたが社長として仕事をまかせられるような考え方です。
給与や仕事の方法の自由などはメリットあります。
デメリットとなると、社長として問題になったときどうのような感じになるかですね。
まあ、会社にもよりますけど、よく、面接時に確認しておくほうがいいと思いますね。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

請負は個人契約です。つまりその人は社長です。派遣はは派遣会社の社員です。
ですから請負は一時契約としてあつかわれるので非常に不安定です。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

この回答の満足度

http://www.lawjapan.net/dispatch/haken.html

• 回答者:216 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

派遣社員は人材派遣会社の社員として、各会社に派遣されるもので、厚生年金、社会保険など派遣会社が加入しているので、適用されます、但し派遣会社が仲介に入っているので、収入は減りますが、各種保険に加入できるのと、契約終了後の仕事はサポートしてくれます。
請負契約は、派遣会社を通さないので、収入は多めになりますが、あくまでも個人事業主と言う扱いなので、国民年金、国民健康保険、ですし、契約終了後は自分で次の仕事は探さないといけません、また病気などで抜けた時、サポートはないですし、仕事前の研修も無いです、やる仕事に実力と自信がないのなら、すぐに契約解除サれる場合が多いです。
雇用形態が正社員なら、保険等が正社員扱いと言うことでしょう、ただ、請負だから、会社側が解雇を自由にできる契約だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

どんな業種かわかりませんが 正社員 と 請負 はまったく違うと思います 内容をよく確認してみたほうがいいと思います・・・・

• 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る