すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » エコ

質問

終了

最近、どこのスーパーに行ってもエコにご協力お願いします・・・ということでマイ買い物袋持参するようになっているのですが、こうなると実際ごみ出しをするときに適当な袋がなくて、結局ゴミ袋なるものを購入しなければならなくなっています。 

近所のイオンでは1度毎にスタンプを押してくれるのですが、20個たまって100円の割引をしてもらえます。 ですが・・・ 少しでも生活費を抑えたいはずが、ゴミ袋を買うと30枚入って198円くらいしてしまいます。 

この場合? エコに協力してマイバック持参がよいのかどうかが非常に悩ましいです。 みなさんはゴミ袋をどうされていますか?

• 質問者:どちらがエコ?
  • 質問日時:2008-09-04 15:00:15
  • 0

並び替え:

スーパーでもらうスーパーバックは、他に使い道のない素材で出来ていると聞いたことがあります。袋に使わないと捨てるしかないところだそうです。私は、ごみ出しに使っていますし。また、これで、御飯を食べている人もいるんだ、という事も忘れないようにしないと、とも、思いますが。

• 回答者:エコエコ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

色さんと同じで、マイバッグ使用でポイント付く店でマイバッグを使い、付かない店ではレジ袋を貰います。

• 回答者:revex (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

臨機応変に自分の線引でエコに協力しています。
マイバッグで割引やポイントは魅力的ですが生産したスーパーのゴミ袋を在庫として寝かせておくのも使わないと無駄になる、そう思ってほしい時はもらっています。今のところドラッグストアや洋服の袋で十分家の中の袋はまわせていますが。

• 回答者:くすり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

マイバッグ必ず持参するようにしています。
最近は、袋は持参の人がかなり多くて、自然にマイバッグを
使うようになっています。

いつものスーパー以外でも、ドラッグストアや酒屋さんでも
プラスティック袋はくれるので、困らない程度に集まります。

ゴミ出しには45リットルの袋がちょうどいいので、
いつも購入しています。

どちらがエコ?さんが、そこまで気になるなら、
スーパーの袋をもらってもいいと思いますよ。
袋、有料の時代も来ていますけどね。

• 回答者:ルビー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

袋の置いていない所には滅多に行きませんね^^;
どうしてもそこに行かなければいけない時だけに限り
エコバッグを持参しています。
スタンプカードを増やすのもイヤですし、万引きも増えているようですし、
エコに協力する為に自分に負担をかけたくはありませんので
この事に関してだけは協力する気は全くありません。
しっかりと袋を貰ってゴミ袋にしています^^

• 回答者:竿りん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

マイバッグ持参でスタンプやポイントがつくところでは
レジ袋をもらわないようにしてます。
でも、そういったサービスのないお店では
レジ袋をもらってゴミ袋に利用してます。

不要なレジ袋をもらわないほうがいいでしょうが、
必要なぶんはもらったほうがエコかな?と思ってます。

• 回答者:らいおん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

レジ袋=ゴミ袋です。

レジ袋が有料のスーパーでは、エコバッグを使い、
無料のところでは、レジ袋を貰います。

• 回答者:生活苦 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

私はイオンではエコバックを使って、違う安い近所のスーパーで買い物をして、買い物袋をGETしています。

• 回答者:yyy (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

ゴミ袋にならない小さな袋をもらわないようにすれば、無駄がないと思います。

• 回答者:つおつお (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

エコバックはお店によって使い分けています。
イオンはエコバックでスタンプを貰いますが、他のお店では袋を貰っています。
生ゴミを入れるための袋はこの大きさが一番ちょうどいいんですよね。

ゴミの分別収集がうるさいのに、少量出すための袋が大きなゴミ袋なんてエコに反していると思いますので。

本当はゴミ自体を減らせるのが一番いいのだとは思いますが。

• 回答者:のぎす (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

私が住んでる市もかなり前から指定ゴミ袋です。ゴミ袋にお金かかるから、ごみが減るだろう、って言う発想ですね。実際はあまり減りませんが。だって出るものは出る・笑
いつも利用してるスーパーはエコポイントがつくので、マイバッグを行きます。ポイントカードを出すとでレジで入力してくれるのでだんなと私、わざわざ、別々に2箇所で会計します。そうすると、ポイントが2倍です!レジを通る度何回でもポイントがつくので、使わない手はありません。
ポイントが付かない店ではレジ袋貰います。子供が学校で必要だったり、生ゴミを一旦レジ袋に入れてから指定袋にいれますから、少しは必要なんで。
うちの場合、家計的にエコになってますね!

• 回答者:山ブー (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

その気持ち、すごくよくわかります!私もレジ袋をゴミ袋として利用していますので・・

よくいくスーパーはエコのためというより、低価格維持のためにレジ袋が有料です。なのでそのに行くときはマイバッグを持参しますが、他のスーパーではたとえレジ袋の代わりにポイントがもらえるとしても、袋をもらっています。

レジ袋を再利用するのですから、もらっていいのではないでしょうか?他の出来るところで、エコ活動をしていけばいいと思いますよ。

• 回答者:モモ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

ゴミ袋として必要な量だけレジ袋をもらい、袋が足りている時はレジ袋を断っています。それでも、スタンプは結構貯まりますよ。

• 回答者:mpd8986 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

今のところはスーパーの袋を頂いてそれをゴミ袋として利用しています。
それなりの量の買い物になると
マイバッグ=エコとは考え難いです。

• 回答者:KISS (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

生活費を抑えたいならゴミ袋は買わないこと。エコを考えるならいかにゴミの量を減らすかを悩みなさい。賢い消費者になりなさい。

• 回答者:b (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

ゴミ袋として使えるのでレジ袋をいただきます。
有料になるまでいただくつもりです。
ゴミ袋として必要量は決まっているので、
それ以上はいただきません。

ずるいのですが小さいレジ袋の時はスタンプ、
大きめの袋はいただいちゃうという感じで、
いただいたレジ袋は数回使ってからゴミ袋にしています。

すべてのお店で有料になったら、
問屋さんでレジ袋を買うつもりです。
ゴミ袋への流用も可能だし、お買いものとしても使えるから。

• 回答者:ケースバイケース (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

指定ゴミ袋なので買ってます。
レジ袋は有料で当然だと思ってます。
環境先進国ドイツでは何十年も前から有料でした。
日本は遅れてるなあとずーっと思ってました。
マイバック持参がいいと思いますよ。

• 回答者:えこ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

ゴミ袋に必要ならもらえばいいんじゃないでしょうか。
ただ、レジ袋がたまって要らない人もいるでしょうし、必要なくて捨てるだけなら
マイバック持参でごみを減らせば・・・と思います。

• 回答者:貴 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

スーパーで貰う袋をゴミ袋に使いたいのでエコバッグは持っていないです。

• 回答者:くま (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

エコバックを使っています;

みんなの地球を大事にしなくちゃ!と思うから。

「ゴミ用袋」の購入はちょっとイタイけど、仕方ないかな。

時々、エコバックを忘れて、その時は、スーパーの袋をもらいますが、とても有難い貴重品です(笑)

もちろんスーパー袋もゴミ袋として再利用します。

• 回答者:ままりん (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちの近所のイオンも「どちらがエコ?さん」と同じシステムで、私も
エコバッグを持参して、一応スタンプを貰っています。
レジ袋でゴミだしするか、買ったゴミ袋でゴミだしするかは、悩ましい
問題ですよねぇ・・・

どっちで捨てても、石油製品で出来た何らかの資源を消費してゴミを
捨てるのには変わりないので、なるだけゴミそのものを減らす方向に
持っていくしかない様な・・・

• 回答者:うりちゃん (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

マイバックを使ってエコポイントをもらったり、

無料のところでそのまま入れてもらったり、

他店の袋をもっていったりもしてます。

私の住んでる地域は指定のゴミ袋がないので、100円ショップで24枚入りのものを買っていますが、ゴミを減らすようにしているのと、分別が細かいのでレジ袋の大きさで十分なことが多いので、必要な分はしっかりもらってます。

• 回答者:ささら (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

エコバックを持参しています。

世間でエコと騒ぐ以前からスーパーなどの袋を貯めていましたので、
困らないぐらいあります。
ただ、私の住んでいる所では10月からゴミ袋は指定され有料化になるので、
今後は細かい物を捨てるときに使用するか、資源ゴミの時に使用するしかないようです。

• 回答者:泥 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

ゴミ袋は別に買います。
個人的にはレジ袋不要です。
はっきりいって、あのスーパーのスタンプとかポスターの方が無駄

• 回答者:が (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

同感です。
また、それは、エコにかこつけた企業のトクだと思います。
ポイントを出すところはまだマシ。
袋は買わないともらえないところもあるんですよ。
ふざけてますよね。
減らそうとしている「ごみ」を売ってお金をその上取っているってことなんですから。矛盾しています。
袋をただであげることをしなくていい、良い言い訳にしていると思ってしまいます。
ゴミ袋は絶対に要るのだから買いますし、スーパーが袋を提供しなくてもゴミ袋のごみは出ます。
なんだか企業に良い風になり庶民はいつも犠牲になり我慢我慢でいやになります。
お客様に負担をかけるエコではなく、企業に対して、スーパーの袋やトレーなどの包装を出すことに税金をかけて、そのお金で木を植えるとか、水質改善にまわすとかすればいいのにと思います。
選挙がらみでダメでしょうけど。

• 回答者:みん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちもだんだんゴミ袋用のストックがなくなってきています。ダイエーやライフはスタンプカードがなくなって2ポイント(2円分)をレシートにつけてくれるようになり袋を買えるような値段ではありません。エコにはならないけれど 何年も前にディスカウントストアで買った 100枚くらいの単位で売っている「スーパーレジ袋」は1枚当たり5円もしませんでした。値段は覚えていませんがさすがに2円では買えなかったと思います。
 スーパーでなくて八百屋さんなどでもらうレジ袋もあるのでもうちょっとストックがありますが 買い物の多い時はスーパーで袋をもらうことになるかもしれません。

• 回答者:oba (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

そういう事情があって、後で使いたいからレジ袋が欲しいということなら、マイバッグを使わずにレジ袋を貰えばいいと思います。
ちゃんとゴミ袋として利用されているのだからそれもエコになっていると思います。
レジ袋はもういらないという人が、マイバッグを使えばいいのではないでしょうか。

我が家ではマイバッグ使用でポイントなどの付く店ではマイバッグを使い、つかない店ではレジ袋を貰い、後でゴミ袋として活用しています。

エコは臨機応変にしないと!と思っています。

• 回答者:色 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

台所や居間のごみ箱の中にレジ袋を入れています。
私は買い物にはエコバッグを持って行っています。
ゴミ箱に入れるレジ袋をもらうために時々エコバッグを持たずに買い物に行きます。

• 回答者:うらら (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

ごみ袋はここ何年も買ったことがありません。イオンのスタンプは確かに嬉しいサービスですが袋がたりなくなるとマイバックは使わず、レジ袋をもらうようにしています。
少しの買い物ならマイバッグでスタンプをもらい、たくさん買って大きな袋がもらえるときはレジ袋をわざわざもらいます。
ですが10月からレジ袋が有料化のなることになり・・・。
この手はもう使えません!

• 回答者:くすん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

私はサティに買い物に行く時 少し量が多ければecoバックは使いません。
貰った袋をゴミ袋にしているのです。 市販のゴミ袋を買ってまで使うよりもそっちの方がお財布には優しいですのでecoのやりすぎが逆に家計を苦しめるのも変な話だと思うので、時にはecoバックは持っていかないです。

• 回答者:紀野 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

エコと言われ出す前は万引きと区別し辛いという理由でマイバッグは嫌がられていたのですよね。その頃から母がレジ袋を捨てずに,ゴミ袋として使ってきたので,ストックが結構あります。デパートやブティックで貰う紙の袋も重ねてゴミ捨てに使っていますよ。個人的には,わざわざゴミ袋を買うのだったら,スーパーで貰った袋をゴミ捨てに使う方がエコ(少なくとも2回は使うから)だと思います。

• 回答者:あ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

私はスーパーのゴミ袋は様々な事に使っていますので欲しいです。
エコバックは持っていきますが.貰える物は貰います。
よくレジの前の買った物を入れる台の上に,こぼれる物やにおいの移りやすいものを入れる小さな袋がロール式でありますよね。それは関西の袋の業者で
1ロール買って家で使っていますが。
スーパーの袋は,生ゴミを捨てる時や,犬猫の散歩のフンを取る時,子供が
学校で持っていく等でちょうどいい大きさで助かるんですよね。

• 回答者:パル (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分は 普通にエコバックを使っていますね。
スタンプを押してもらうのが目的ですが
エコ運動になっていいと思います。

どうしても袋が必要な場合は 1枚5円で売っているので
それを購入すればいいが 自分は1度も購入していないですね。

細かいゴミの場合は 食パンや野菜などの入っていた
小さい袋を使えばいいと思います。

• 回答者:Ryu (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

エコバッグは使用しておりません。私もスーパーで貰う袋をゴミ袋として使っています。袋が有料のお店には、よそのスーパーの袋を持参しています。

• 回答者:袋がなくなると困る (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

マイバッグ使ってます。
でも、エコ云々は考えてません。
単純に子連れでも持ち運びやすいことが理由です。
ゴミ袋は、新聞屋から毎月もらう物を使ってます。
数ヶ月に一度、足りなくなると安いのを買うこともありますが。

マイバッグも物によっては作られる時にスーパー袋の10~20枚分くらいの材料を使うらしいです。
スーパー袋は二次利用せずにゴミとなってしまうことが問題なのでしょう。
活用させる為にもらうなら、遠慮なくもらってくればいいと思います。
マイバッグを使わないくらいで苦い顔をされるようなお店は、正直利用したくありません。
「エコ」は必要ですが、何が本当の「エコ」になるかは個々の判断で良いと思います。

• 回答者:押し付けは嫌 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

正直、スーパーの袋を廃止しても全体のゴミの量から見れば微々たるものです。
もっと廃止すべきものがたくさんあります。そもそもエコカーですが、みんながエコエコと行って乗り換えたら、今までの車の破棄はどうなるのでしょう。家電も同じです。ガソリンの消費量・電気の消費量は確かに減るのですが、破棄された車体やバッテリー等々のリサイクルなど出来るわけありません。
そもそも昔の買い物は買い物かごを母親などが持参し、商店街で買い物をし入れて持ち帰っていました。また醤油や砂糖など重たいものはご用聞きが来て注文を取り配達していました。肉屋・魚屋・豆腐屋・貝屋などもリヤカーや自転車で売りに来ました。それに比べ進出してきたスーパーは全ての買い物を一店舗で出来るようになり、持ち帰る量も以前と比べものに成りません。従ってスーパーの袋が必要と成ったわけです。
ご用聞きや自転車での販売が無くなった今、スーパーが袋を有料化するなどというのは費用の転化を消費者に追わせているだけと考えます。

もう一点ですが、東京都内をはじめとして、最近ペットボトルも発泡スチロールも燃えるゴミとして出すように指導しています。であればスーパーの袋など小さな問題になってしまいます。もちろん小さな事から始まることはたいせつですけど)

従って、今まで通りスーパーで袋をもらい、それをゴミとして当面は出すつもりです。

• 回答者:f (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

家の近所のスーパーでは今もレジ袋をくれるので、それでゴミ捨てをしていますが、そのうちレジ袋ももらえなくなるだろうなぁという気がします。まったくもらえなくなるのは少し不便を感じます。エコが大事なのは理解していますが、値上げ値上げの世の中なので、生活の負担になることはきついです。

• 回答者:もも (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ゴミ袋って買ったことナイです。燃えるゴミは新聞紙で作ったゴミ袋に。燃えないゴミは以前もらったレジ袋を溜めていたので。買い物にいくぞ!っていうときはちゃんとマイバッグを持って出かけていますが、出先ついでに…と袋がないときにもらっちゃった袋とかがあるので。
もちろん、ゴミを小さくする努力も怠りません。卵のパックははさみで切って重ねて1/3に。袋物も小さくたたんでいます。お肉はお肉屋さんで購入するのでトレーをゴミにすることもありません。
私はエコってリサイクルやリユースっていうのも大切だけど、何よりも買わないことが一番だと思うので、ペットボトルもトレー入りの商品も買わないようにして、ゴミを出さないようにしてます。

• 回答者:小さな1歩 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

買い物にはマイバックを持参しています。
ゴミ袋は数年前から指定の有料ゴミ袋しか使えなくなりました。
なので、私の場合はレジ袋を貰うと逆にゴミが増えて困ることになってしまいます。

ゴミ袋が30枚も入って198円で買えるだなんて・・・ 
私には羨ましい限りです。

• 回答者:綾 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

お店で使い分けています。
全部のお店でレジ袋を貰うと、自分の家で出すゴミの量より多いので、エコバックで得するお店で使っています。
無駄なレジ袋を家にストックして眠ったままにしたり、貰った袋を捨ててしまうなどしない時点で、エコに協力していると思います。

• 回答者:ゆちぃな (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

生ゴミは牛乳パックの中に入れて捨てています。
こうすると水も切れるしゴミも減るので燃えるゴミには便利です。

その他のプラスチックのゴミはやはりスーパーの袋をくれるスーパーに行き、
再利用していますね。

まだまだスーパーの袋をくれるところはあるので、そういう風に使い分けています。

• 回答者:ビオレ (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

マイバックを毎回持っていってます。
ゴミ袋は市の有料指定袋がありますから、レジ袋はそれほど必要じゃありません。
ゴミ袋の中身が見えないように。
私は食パンを良く買ってるのですが、その袋を利用して、中にポストに投函されたチラシを入れて目隠ししてます。
ずっと前からマイバックを利用してますが、それでも断りきれなくて貰ってしまったレジ袋もまだたくさんあるので、しばらくは悩まなくても良さそうです。

• 回答者:座布団 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

いつも行くイオンは指定じゃない普通のレジ袋なので
断って相談者様と同じ様にスタンプを押してもらってます。

たまに指定のゴミ袋をレジ袋としてくれるスーパーに行く時は
それを貰っています。

可燃ゴミ・資源ゴミ全て指定の袋しか使わないので
普通のレジ袋は貰うだけ無駄になります。(結局ただ捨てるだけ)
指定の袋は買っています。

• 回答者:sakura (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

基本は、ゴミを減らすことがエコになり、それによってゴミ袋の使用回数が減ると考えてできるだけ普段実践しています。
各地のスーパーの考え方や自治体の方針(指定ゴミ袋の有無など)にもよるので一概に言えませんが、どちらがエコ?さんの場合、ゴミを減らす工夫をしつつ、必要最小限にゴミ袋は確保しておいて、普段はエコバックで袋はもらわずスタンプをかせいで(いざというときのゴミ袋購入資金として)、手持ちのゴミ袋がなくなりかけたら一時エコバックをやめてスーパーの袋をもらうかゴミ袋を購入すればよいのではないかと思いました。いかがでしょうか。
エコと節約を時には分けて、どちらを優先させるべきかを考えたほうがわかりやすいこともありますので…。

• 回答者:ココエココ (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

私も同じように感じていました。
エコのために、マイバックを使っていましたので、スーパーでもらった
レジ袋も数が少なくなりつつあります。
レジ袋もゴミ出し等で重宝しますので、なくなれば不便です。
なので、私もスーパーによって使い分けをしています。
スタンプや割引があるところはマイバック、それ以外ではレジ袋をもらって
います。
ゴミ袋を買うのもどうかと思いますので・・・

• 回答者:nanako (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

レジ袋自体がないのですか? 有料であればお金を払えばいいと思ったのですが。

私の地域はとっくに有料指定ゴミ袋なのでレジ袋は必要ないし、ゴミを減らそうと努力して実際減っているのでその点は良いです。

• 回答者:アンチ・エコ (質問から19分後)
  • 5
この回答の満足度

自分はエコバッグを使ったりして
レジ袋を貰わないようにしています。
ですが、他の家族は毎回のようにレジ袋貰っての買い物してるので
たまりまくってます。。。
まだ有料が厳しくない地域なのでまだいいのですが、
これからが心配…。
ゴミ袋に関してはたまってる袋でなんとかなりそうです。

• 回答者:今のところ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

私も歩いて3分の位置にイオンがありますので
買い物はこまめにするようにしてマイバックを持参しています。
ポイントも結構貯まってバカになりませんし(^^)
ごみを捨てる際は指定袋がありますので、
そのままでいいものはなるべく他の袋を使わずに直接入れています。
生ごみなどの汁気があるようなものは、パンの空いた袋や
小さな袋(買い物をしたときにカゴからつめる場所にある袋)を利用しています。
指定ゴミ袋の中にまた別の袋を使って入れるより、かさばらずにたくさん入りますよ。

• 回答者:くまくまん (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度

私は、スタンプのある所は、
ビニール袋持参で行きます。
無い所は、まだ袋は有料
じゃあ無いので、入れて
貰います。
ビンカンなどをゴミとして
出すときにその袋を使用します。
生ゴミは、全て食パンの袋です。
ゴミの指定袋は、以前沢山貰った
物があるのでそれを使ってます。

• 回答者:愛 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

新聞紙を袋状に糊付けして、ごみ袋にしています。

ただ、新聞紙はリサイクルできるので
ただの自己満足なのか、エコなのか自分でもわからずにいるところです。

• 回答者:たまや (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

私はエコバックを持参するとポイントがもらえたり割引があるスーパーなんかはエコバックを使いますが、そうでない店舗もあったりするので、そこでは袋をもらいます。

ごみ袋を買ったほうが高いなら迷わずもらいますね。

エコも大事ですが、家計のほうが大事なので。

• 回答者:びっつ (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

エコ以上に倹約を強いられた生活をしていますので、基本的にはマイバッグ持参ですが、それは1000円以下の買い物のときで、それ以上に購入額や購入品目が高い時には袋をもらっています。私の利用するAコープもスタンプ20個で100円キャッシュバックされますので、2~300円の買い物で5円のキャッシュバックは経済的です。

• 回答者:主夫 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

そうですね。袋がほしいときは
レジバックを持参してません。
だけど有料になったらそうはいってれなくなりますね。
ごみだしなどは指定の袋なので
生ごみなどは パンの袋などをつかったりしてます。
まだかったりはしてません。

• 回答者:えこえこ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

私はエコバッグを持っていますが、時々によって使い分けています。
あるスーパーの袋はとても丈夫で使いやすいので、そこではキッチリ袋を貰って帰っています。
エコポイントが溜まるスーパーには、バッグ持参で行きます。
ゴミ袋を購入する方が高いとなると、私だったら、袋をもらうと思います。

ドイツなどでは、ペラペラの袋でも有料なのには驚きました。日本もそうなる日が近いかもしれませんね。
お互い節約とエコを上手に使いわけましょう!

• 回答者:え~こ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る