すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » ごみ・リサイクル

質問

終了

うちにはエコバッグがありません。
スーパーなどでお買いもの袋をもらって、それをゴミ袋としてゴミの日に利用して捨てています。
これって悪い事なのですか?環境にちっとも配慮していない事になりますか?
やっぱりエコバッグをお金を出して買って、
ゴミ袋もお金を出して買って、使って、なくなったらまたお金を出して買って・・ってした方が環境に配慮してるって言えるのでしょうか。

  • 質問者:あんぱん
  • 質問日時:2009-09-17 09:33:07
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

日々、罪悪感というかこれでいいのかなぁと思いながらゴミ捨てをしていました。
みなさんの意見を聞いて、それほど悪くないんだと分かって安心しました。
回答ありがとうございました。

ちっとも悪くないと思います。うちでもずっとそうしてましたが
昨年から市内の全スーパーがレジ袋無料配布をやめてしまったので
困ってます。エコバックはそのときもらったのを使ってますが
ゴミ捨てに困ってます。コンビニやドラッグストア、ホームセンターはまだ
レジ袋をくれるのでそれを使ってますがゴミ捨てに使える透明のは
少ないです。
ポリバケツ用の大きいのはさすがに買ってますが溜まると重くて
出しにいくのが大変です。
でもなるべくゴミを出さないようになりましたので少しは効果はあるんで
しょうね。
どちらかというとコンビニの袋のほうが小さいのに大量に捨てられて
付近の河原などを汚していると思いますね。若い人や男の人は無頓着
に捨てる傾向が強いようです。空き缶やペットのポイ捨ても減りません。
スーパーのレジ袋よりもそっちのほうが環境破壊だと思います。

  • 回答者:怒ってます (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私はエコバックではなく、貰ったレジ袋を使いまわしています。
うちの地域は指定のごみ袋でないと回収してくれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

エコバッグは持っていますが、使用してません。
買い物の量が袋一つと限らないし、
袋がお汁で汚れて 洗濯の手間が増えるのも困ります。

ゴミ袋は必要だし、そちらに使いまわししているんだから
それはそれで 合理的な普通の生活だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悪い事じゃなく経済的にいいんじゃないですか?
ゴミ袋は大家族でしたら必要だけどひとりでしたらそんなにゴミも増えないし
そのままでいいと思いますよ

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悪いことではないと思いますね。我が家もそうしています。
昨今、エコロジーという概念がCO2排出の部分だけに限定されて一人歩きしている印象があります。
使わないモノは買わず、使うモノだけ買う。これだって十分に環境に配慮しています。

また、私たちがもうクセになってしまった大量消費を少し見直せば、工場は生産を落とす、結果、CO2の排出量を減らせるということも言えるかもしれません。

  • 回答者:とくめいしば (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エコバッグは買ってもいないし、もらってもいないです。
洋服を手作りすることがあるんですが、今はその残りでマイバッグを作って買い物に行ってます。10年以上前からレジ袋をもらわずにそうしてます。
ゴミ出しの袋は指定されてますから、レジ袋が絶対に必要というわけではありません。ゴミが袋から覗けないようにするためにポストに入れられてるチラシを利用してます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あなたの生活が普通だと思います。

要らなくなったスーパーの袋をゴミ出しに使うのは合理的です。

カネを出して買おうと、無料のを使おうと、

環境への影響はなにも変わりませんよねww

エコなんて、政治家と企業が

カネ儲けのためにでっちあげてる作り話ですよww

  • 回答者:あ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はスーパーのレジでアルバイトをしていますが、問題なのは無料だからと言う理由で、必要以上に袋を欲しがり、貰っていく人達だと考えています。
 老人会や育成会(そうでない人も多いでしょうが)で100円前後のお菓子と飲み物を1つづ人数分買って、袋を人数分の150枚ほしいと言う事がよくありますが、大きさにより1枚3から6円程度の経費が掛かっています。 予め、お土産が出るので袋を持って来るように言えばいいのだと思います。
  少ししか買わず、一番大きい袋を3枚ほしいという人もいます。 問題なのは、そういう行動だと思います。  
  無駄にレジ袋を渡さず、その経費削減分、商品をもっと安くしてもらったほうが、多くの人は嬉しいのではないでしょうか。

  • 回答者:ピルル (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悪いことではないですよ。
自治体でゴミ出しにかんしてOKであれば、全く問題ないです。
私もそうしていますよ。
私はエコバックは無料で貰ったものを使っています。
お金を使ってまで買ってはいません。
ゴミ袋の件は、それはそれで配慮されているのだと思います。
(有料のゴミ袋指定自治体でなければ、多くの人がレジ袋等を使いまわしています)
焼却炉の能力の問題も関係していますよ。

  • 回答者:ちこ (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エコバッグは懸賞やポイント交換などで手に入れたものばかり使っていますが、
スーパーの袋が今年有料になるまでは、ゴミ袋として使えて便利でした。
以前はそれぞれのゴミ箱にセットしたスーパーの袋をそのまま縛って大きな袋にまとめていましたが
今年はそれが出来ないので、大きな袋にゴミ箱の中身をひっくり返してまとめています。
透明袋なので丸見えですし、ゴミの形状によっては大きい袋に穴が開いてしまうことも。
結局目隠しを破れ防止に袋の内側を新聞紙で覆っています。
これもなんだかなぁ・・・といつも思っています。

最近はゴミ処理場の焼却炉もプラスチックを燃やしてもダイオキシンを出さないものが増えているそうですし、
焼却に関しては、ビニール袋でも新聞紙でも同じなんじゃ、と思います。
袋を作る時の問題が、スーパーの袋対マイバックでどれほど違うのか分かっていないまま、
何となくやっている、という感じです。
エコバッグを大量に作っているのもどうなんでしょうね・・・数字でキッチリでれば分かりやすいんですが。

  • 回答者:一応マイバッグ (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エコバックは俗に、エゴバックです。

どっかの村は、その袋を綺麗にたたんで、使いまわしています。
(徳島県上勝町かな)

  • 回答者:不要 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あれば使えばいいし、なければ買ってまで使う必要はないと思います。
悪いことではないし環境に配慮していないわけでもありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エコバッグ(もらいもの)は持ってますが使ってません。
私の所もスーパーの袋は透明なのでゴミ出しに使ってます。
エコバッグを作る方がレジ袋を作るより沢山の石油が必要だとテレビで言ってましたし、スーパーの人がおっしゃってましたが、エコバッグ持参の人が増えて万引きがすごく増えたそうです。
わざわざ買う必要はないと思いますよ〜。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

スーパーの袋でゴミ出せるんですか?いいですね。
うちの地域では指定袋で捨てられたゴミ以外は残される事があります。
正直どうすればエコに繋がるのかよく分かりません・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お買い物袋を作らないことがエコである、ということはとっくに否定されているので
それで全くかまわないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちのエコバッグは みんな粗品です。
近所のスーパー、ドラックストア等
お買い物袋が有料なところでは、エコバック。
無料のところは、時と場合により使い分けています。
ゴミ袋も市指定のものしか買いません。

生ゴミ入れには 宅配の袋や食パンの袋
新聞紙など利用しています。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちの市では最近ゴミ袋が指定になったし、レジ袋も有料になったのでエコバック使ってます。でも買ったものじゃなく、子供のもの作ったあまりのはぎれで直線縫いしただけのものですよ。
レジ袋が無料で、ごみもそれで出していた頃は同じようにしていました。
再利用しているのだし配慮していると思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちはレジ袋で燃えるゴミなどは出せるので利用しています。
エコバッグなんて環境で金儲けしようという魂胆丸見えです。

  • 回答者:匿名大臣 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

エコバックはわざわざ買う必要はないと思います。
スーパーの袋でゴミを出せるんですか?
うらやましいです・・・。
うちの地域は専用のゴミ袋でしかゴミが出せないので
お金を出して買わないとダメなんです。
私も、スーパーの袋でいけるのなら同じようにすると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですね。
そういう地域は多いんでしょうかね。
それでしたら買うしか仕方ないですね。

エコバックをわざわざ買うのもエコじゃありません。
スーパーでもらった袋を使い回しする方がよほど良いです。
ゴミ袋でもいいですけどね。
最近は有料のところが増えてきて、うちの近辺でスーパー袋で出せる所はないですね。

  • 回答者:gato7 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちの方ではまだ有料の所は1軒もないんですよね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る