すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

隣の家がうるさすぎて困っています。

自分の家のすぐ隣にある家が毎日のようにすごくうるさいのです。
住宅街なのに変な工場を建てて日光が入らなくなり、今は金属製や鉄製のものをどこかからもらってきて家で解体し、トラックに積みどこかへ運んで行くのですが、朝早くから解体などがはじまりとてもうるさくて寝れないのです。
「ガチャガチャ」したり、「ドーン」って音がしたりすごく響くのです。

親に何度も言っているのですが取り合ってもらえず、寝不足が続いています。
ホントに困っています。
どーしたら良いのでしょうか??

本当にうるさすぎてストレスが溜まっています。

===補足===
工場といっても自宅兼工場です。(業者ではなく自営業みたいな感じです。)
作業は1人でやっていて工場ではなく外でやっています。
自分の部屋から離れてる距離が5メートルもありませんし、窓からすぐに見える状態なんです。
実家ですので引っ越しと言うのは難しいですね。

それと解体など以外にいろんなものをその場で燃やしています。
前はゴム製のものを燃やしていて自分の家の方に煙と悪臭がありました。
時間帯は平日休日関係なしで6時~16時ぐらいまでやっています。
祖父母も迷惑しているみたいのですが文句が言いたくても言えないようで…。

自分もすごく文句を言いたいのです今の世の中なにが起こるか分からないので怖いです。
匿名で相談しても、だいたい誰に迷惑をかけてるかわかると思いますし、被害に遭ってるのは自分の家ぐらいだと思います。

個人的な、感覚で、騒音の大きさ差は、変わってくると思われます。お住まいの役所の環境関係の部署で、騒音の測定などをしていただくのもてではないでしょうか?お住まいの用途地域はなにになっていますか?一般的に、作業を開始時刻、終わり時刻も指導できる場合もあるそうですよ…体調が、本当に悪くなる前に、円満な解決策が見つかるといいですね。

===補足===
朝6時は、早すぎると思います。役所の後押しを期待したいところですね。ゴミの焼却は、問題があるように思われます。
直接の話し合いは難しいと思われます。役所の力に、期待してみるのもいいかもしれませんね…早期円満解決されることを願います。

  • 回答者:環境対策 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そんなようにうるさいということで引越しをされた人がいます
でも引越しというのは無茶でしょうか、、、?

  • 回答者:horo (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

警察に相談すべきですよ。
直接話せばトラブルの原因になりますから、警察を通して騒音対策をしてもらった方がいいです。
体調を壊す前に相談した方がいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

騒音についてはそのレベルと時間帯によっては規制がかかっています。
とりあえず市役所にいってみましょう。騒音計を貸してくれますからそれで測定して問題ありとなったら取り扱ってくれます。それとそんなとこで工場はだめなのではないでしょうか。まずそのほうが早いかも

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

警察の生活安全課か市役所の環境相談窓口に相談。
解決までは時間が掛かるだろうから、ひとまず耳栓で防御。
また近くに親戚や友人宅があれば事情を話て、迷惑にならない範囲で泊めてもらう。
それか辛い時だけでも漫画喫茶でも利用する。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

手紙でも書いて
ポストにでも入れて説得させるのはどうでしょう。

直接行くのは
嫌だと思うので…

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

警察にとりあって貰うのが良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

直接いうか、もしくは寝るときに音楽を聴きながらねるとか、耳栓をして寝るとかどうですか?

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

本当に迷惑なら家政婦のミタに出てる長男みたいに文句言ったらどうですか?ww

おばさん、うるさいんだけど見たいな感じでw

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

警察に相談してみては?

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

市役所の生活環境課等に相談されたら如何でしょうか。
騒音規制法
http://www.pref.osaka.jp/houbun/reiki/reiki_honbun/ak20104171.html
お住まいの地域がどのような地域課によって騒音規制値が異なり、また規制値については都道府県によっては独自の規制を設けているところもありますから市役所に相談して騒音を測定してもらい規制値を超えるようなら防音対策をして貰うか何らかの処置を講じて貰うことです。

  • 回答者:徳明 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

早起きしたらどうでしょう?
深夜はさすがにしないでしょ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る