すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

マンションの隣人が大変うるさく困っています。
あちらの家の中ではなく、ベランダでの物音がすごいのです。
まず朝の6時前から洗濯物をバシバシ音を立て広げ、それを干しているのですが、その際に必ず物干し竿をガタンガタンと音を立て、ついでに置き台を足で蹴って移動させてガガガガガという音をさせています。さらにそれが夜の10時過ぎにも再度あります。隣の奥様は昼間いらっしゃるようなのに、洗濯は早朝と晩にしかしません。
また昼間は布団を干すのですが、そちらも鬼のような音を立てて棒で叩き(以前大阪で逮捕された騒音おばさんみたいな)ほこりを撒き散らしています。さすがにこれは苦情が来たようで、少しおとなしくはなりましたが・・・
それから夜に飲んだビールの缶などは必ずベランダにカーンと投げます(夜はこれまた響きます)。
息子さんは金属バットをいつもベランダの壁にゴンゴンあてています。この子がまた非常識で公共のエントランスで金属バットで思いっきり素振りをしています。これまた危なすぎます。

管理人さんに言っても全く直らないし、眼が合うと「よくも言ったわね」とばかりににらみつけられます。何しろ隣は角部屋なので、苦情は全て我が家から来ている、と思われているようです。

他にもあることが趣味のようですごい音をしょっちゅう出されるのですが、これは書いてしまうと、もし本人がこのサイトを見ていたら断定できてしまいいやなので、割愛します。

しかし、我が家が食洗機を夜使用すると壁をガンガンやってきます。

私が家で仕事をしている人間でなければこれほど気にはならないのでしょうが、何か良い方法ありますでしょうか?ちなみにマンションはまあまあ防音性に優れています。

• 質問者:最悪の隣人
  • 質問日時:2008-08-22 18:20:51
  • 0

賃貸か分譲かによっても対応は違ってきますが、お話伺う限りではおそらく分譲のようですね。

まず、書いておられる中で「公共のエントランスで金属バットで思いっきり素振りをしています。」は、明らかに危険行為です。
マンションの管理組合集会にかけてもらい、きちんと注意してもらいましょう。
ただそうした輩は、得てして「2、3回やっただけ」と開き直る傾向が強いですから、可能であれば日付入りの写メールなどを複数枚撮影して保存されておくといいでしょう。

ベランダでの素振りや布団干しは、いくら角部屋とはいえ、おそらく階上や階下の方も迷惑を受けておられるはずです。
その方々とも話し合われた上で、再度管理人もしくは管理会社に掛け合うなどの対応が必要でしょう。

あと「趣味の音」については・・・具体的にどのような音なのか分からないので何とも言えないのですが、対応としては同じでしょうね。
具体的にどのような音が、どのくらいの時間帯に、どれだけの長さ続くか記録された上で、話をされたがいいと思います。
できれば、録音するなど証拠を残しておきましょう。

いずれにせよ、決して1対1では対応しないことです。
あと、おそらく開き直ったりとぼけたりする傾向が強い相手だと推測しましたので、相手が具の根も出ないような証拠をきちんと揃えて挑まれたがいいと思います。

• 回答者:こいちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆様素晴らしいアドバイスありがとうございました。
実は昨日警察が来ました。原因は息子さんがエントランスで振り回していたバットがどうも手が滑ったらしく、そのままエントランスのガラスを直撃し、ガラスが割れて警備会社に連絡がいったからなのです。幸いなことにけが人はありませんでしたが、目撃者がいて警察にそれがどんなに非常識なことかを諭されたそうです。
それで各家庭に一応聞き込みがありました。
隣人は相変わらずうるさいですが、エントランスでの素振りはなくなるでしょうから少しだけすっきりしました。
全員にお返事できなくて申し訳ありませんが、本当に皆様には感謝しております。ありがとうございました。

並び替え:

朝6時から夜10時まで、ずぅっーーーと音を立てていたとしても
法定内音量ならば、相手の行動を制約することは不可能です。
生活音や趣味での音ならお互いさまですから、ある程度は許容範囲です。
元来、住居用のマンションは生活する為に入居するもので、隣人の仕事場と
して配慮する事を入居の際に前提としていません。

隣の方が不法行為に及んでないのであれば(実際音を聞いている訳では
ありませんが、ご質問の内容を読む限りは不法行為とするのは無理そう)
ひたすら最悪の隣人さんが“お願いをする”しかないと思います。
但し、お願いを聞き入れてくれるかどうかはあくまでもお隣さん如何です。
既にお隣との間とは険悪そうですので、まぁ無理かなという気がします。
周りに住居が殆どない場所の一戸建てに引越されるか、オフィス用の部屋を
他に借りるかするしかないのではないかと思います。

• 回答者:仕方ないかも (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな非常識な人が、実際にいるのですね。
管理人に言っても直らないというのが痛いです。
他の迷惑をこうむってる方々と協力して話し合い、という方法もあるでしょうが、今までの経緯を聞く限り無理っぽいですね。

裁判をすれば勝てると思いますが、いつどのような音を何分ぐらい出したかをことこまかに記録しないといけなかったり、すごく面倒だと思います。
結果が出るまでずっと隣に住んで嫌な思いをしないといけないし。
逆恨みされて嫌がらせとかされそうです。

こういう人の近くに住んでると、いつか何かに巻き込まれそうなので、私だったら引っ越します。
悪いのは向こうなのになんで自分が、と思うけど。
バカ息子に金属バットで殴られたらシャレになりませんから。

• 回答者:う~む (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度

これは騒音等で睡眠をおこたる様な迷惑でもなく.その人の性格上の荒い
部分であって..弁護士に相談してもこれを法的に処罰する等は無理でしょうね。大阪の騒音おばさんは明らかに住民に挑戦状を叩きつける様な言動を起こした事によりましたから。
そうでなく..子供の素振りも.食洗機の使用で壁をガンガンやることも
相手からすれば「被害妄想にとりつかれているのでは?」と言われるくらいの
事ばかりですよね。相手に管理人等に言われた事を根に持って仕返しをしている様な事実はっきりした証拠が無い限りはどうしようもないと思います。
夜10時過ぎての様々な騒音も..人の生活に危害与えられるほどの音のものか?という事に全て重点を置かれたとしたら..難しいと考えます。
市などで無料法律相談がありますので..1度されるとよく分かると思います

• 回答者:チエ (質問から4時間後)
  • 4
この回答の満足度

弁護士会や有名大学の無料法律相談会での相談、人権擁護委員会に行っても取り上げられると思いますよ。
最悪の隣人さんも書かれてますが、騒音おばさんのような例示が全国的に有名になりました。
警察も騒音に関してはかなり厳しく取り締まってくれます。
その辺は生活安全課(だったと思う)にまず相談なさってみてはいかがでしょうか。そうでないと、近々必ず犯罪が起きますね、この相談内容では。
マンションの管理人(管理組合)にも、ネットで公表すると言えば動いてくれるでしょうし、内容証明も有効的に使うべきでしょう。
まずはどんなコネでもいいから、弁護士を探して-友人の友人の、そのまた友人でもいいし、会社の同僚の奥さんの親戚、と言った細い線でもいいから-とにかく相談なって下さい。あなた方一家が精神的におかしなことになってからでは遅いですよ。

• 回答者:おぴー (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

この場合、精神的に苦痛を受けているのでしたら弁護士を仲介に入れて話を進めた方が解決が早いです。
ある程度、法律での予防線を張ればいいのです。
一度忠告をしているのに、その後 度々続けば出る所に出ても勝てますので
相手もむやみやたらに軽はずみな行動は無くなるでしょう。

しかし 非常識な隣人ですね。  負けずに頑張ってください。

• 回答者:ファイツ (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

私も一人暮らしで仕事も忙しいころ、隣に中年のおばさまが引っ越してきて
朝早くから洗濯したり、ガーデニングの柵を作り始めたりしてかなり迷惑しました。

その人は柵をうちのベランダの手すりにもかかるように固定したので
「災害時にベランダづたいに避難できません」という理由で管理人さんに報告させていただきました。
結果、柵は撤去されましたが、騒音に関しては管理人さんは強く言えなかったようで。
音に関しては管理会社から言っていただきました。
住人にとって、管理人さんから注意されるよりも不動産屋さんや管理会社の人から注意された方がドキッとするはず。

それでもあまりひどいようなら被害を受けている側の人が
部屋を移らせてもらえるケースもあるようですよ。

• 回答者:今は平和 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

さらに防音、遮音を高めましょう。
壁に家具などを置いて、間に防音材、ダンボールなどを挟むとか、
ベランダに棚など置いて遮音するとか、
防音カーテン、長めに設置するとか

お気に入りのBGMを流すとか、
かるく耳栓、ヘッドホンなどするとか。

納豆とかスキムミルク、かつお節、のり、しらす、ごま他
「トリプトファン」含んだ食材をたべる。
イライラの解消効果もあるからね。気持ちも少し落ち着くよ。

「他人の音」はうるさく聞こえるものですよ。

• 回答者:paco (質問から32分後)
  • 2
この回答の満足度

賃貸であれば、管理会社に連絡。
分譲であれば、理事会へ・・・埒が明かなければ、警察へ。

• 回答者:蘭 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

文面から、分譲マンションであると想像します。
今、マンションで理事をしていて、理事会の際に管理会社の担当の方に聞いた話を基に回答しますね。
管理人さんからはすでに注意をしてもらっていて、ダメなようなので、次は管理組合となりますが、管理組合として動くには、そのお宅がワンフロア全体に響くほどの騒音、などでないと難しいようです。周囲のお宅と結束できればいいのですが・・・。それが無理だとすると個人で裁判を起こすことになるようです。なかなか隣同士ということで難しい面もたくさんあると思いますが、改善されるといいですね。

• 回答者:ビビ (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度

いわゆる騒音おばさんで管理人さんに言っても無駄なのであれば最後の手段、警察に通報しましょう。
ですが、もし他に同じように思っている住人がいるのであれば、その方たちと一緒に署名活動をして管理人さんに渡すほうが穏便に収まるかもしれませんね。

• 回答者:困りましたね (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る