すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

子宮全摘出したかたにお聞きします
こんなこときくのは、失礼かと思いますか、聞いておきたくて。
私も深刻です。
全摘出と言われたのですが、怖くて、不安で。
全摘出した経緯とその後体調の変化はありますか?
薬の副作用はどうですか?
差し支えなければお聞きしたいと思います
宜しくお願いします

  • 質問者:help
  • 質問日時:2008-09-04 20:09:57
  • 3

並び替え:

親も叔母も筋腫やガンで全部摘出しましたが、子宮の病気による体調不良から解放されてすごく元気になりました。
術後も大した副作用など元気にしています。help様も子宮の病気などがおありで手術を検討中のことと思いますが、今の体調不良とかは子宮がなくなれば解消します。後遺症も殆どないし、早急に手術された方がその間の悪化が食い止められて良いと思います。
お大事に。

  • 回答者:真奈美 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子宮を摘出したことがなくて申し訳ありませんが、
不安を抱えたまま手術を受けられると言うことは
インフォームドコンセントがきちんとなされていない
ということです。
少なくとも、手術以外の方法はないのか?
手術をしなかった場合はどうなるのか?
出術のリスク(後遺症)はどのようなものがあるのか?
位は説明(ただ、するだけではなく、患者が理解する)
がなければなりません。
セカンドオピニオンを受けることをお勧めします。
http://www.2-opinion.net/html/2ndop.htm

  • 回答者:筋腫 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は7年くらい前に子宮と左の卵巣をとりました。ひどかったのは卵巣の方ですが子宮筋腫もあったので 子宮があれば生理もあると言われ ついでに取りました。その後 薬も飲んでいないし 右の卵巣は残っているので更年期障害になったのも 摘出後数年経った 人並みの時期です。 摘出後はそれまでひどかった生理痛もないので とても快適な生活になりました。 手術後2ヶ月位したら普通の生活になったように記憶しています。

医療技術はどんどん進歩していますので 私のさらに5年前に手術した友達の時のような術後の痛みも薬のおかげでありませんでした。開腹手術で とても痛かったのは麻酔の為に背中に打った注射の一瞬くらいです。私は1日以上麻酔の副作用で吐き気に悩まされましたが他の方はそんなこともなかったようです。あれから7年も経っているのでもっと進歩しているはずです。 安心して受けていいと思いますよ。

 今は若い頃にぜんぜんやらなかった運動もしているので 昔よりも元気かもしれません。

  • 回答者:oba (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございました。
失礼なこと、お聞きしました。申し訳ありません。
不安ですが、早めに手術して、早くよくなりたいです。

母 現在60歳
33歳のときに子宮がんで全摘出
卵巣も片方摘出

まったく健康に問題はありません。
女性ホルモンのバランス不調で太ったりすることもなかったし、
軽い更年期はあるみたいですが至って健康です。

副作用的なものはまったくなかったとのことです。

  • 回答者:まま (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございました。
失礼なこと、お聞きしました。申し訳ありません。
不安ですが、早めに手術して、早くよくなりたいです。

手術と聞くだけでも不安になりますよね。
私も不安を抱えながら子宮を全摘出しました。
原因は子宮筋腫です。
手術後は貧血がなくなったことで、元気になりました。
生理がなくなったのも、良かったです(筋腫のために、毎月
大量出血でした・・・)
手術をして良かったと思います。
手術後、傷跡が残りましたし、丸一日痛かったですけれど、それ以外には困った事態は何も起きていません。

  • 回答者:たっち (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございました。
失礼なこと、お聞きしました。申し訳ありません。
不安ですが、早めに手術して、早くよくなりたいです。

こんばんは。

私は約10年前に子宮全摘手術を受けました。
原因は子宮筋腫でしたが受診した際に筋腫だと言われ
原因不明の大量出血の原因が分かり安堵しました。

子宮がなくなる不安や手術に対する不安は皆無ではなかったですが
そうと分かれば一日も早く手術を受けてすっきりしたいので
直ぐに手術を受ける為検査を受けて準備を始めました。
が、初めて受診したその病院の先生は何冊も本を出されていて
経験も豊富な子宮筋腫の権威だったのです。
何だかその先生の態度や応答が嫌で手術前の検査を全部終えて
ほぼ手術日も決まりかけた時、どうしても、その先生に手術をしてもらうのが嫌で
本などで調べて他の病院へ行きました。

初めの方は絶対に開腹手術と言われていましたが
二番目の病院は膣からの手術の為入院期間も二日程短かったのと
先生が非常に優しく接して下さったので、今度は何のためらいもなく
その翌週には手術を受ける為入院しました。
その先生はやはりメンタルな部分も心配しておられましたが
私自身はあっさりとしていました。

お蔭様で手術もその後も順調で毎月訪れる月の物から開放されて
随分楽になりました。
体調もとても良くなり家族も喜んでくれていました。

色々と心労も有ろうかとお察しします。
ですが、考えすぎると身体にも良くないかと思いますが
ご自身で納得するまで考えて、そのあとは前向きに歩んでください。

信頼出来る良き病院や先生と巡り合われることを願います。
お大事になさってください。

  • 回答者:ayakamama (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございました。
失礼なこと、お聞きしました。申し訳ありません。
不安ですが、早めに手術して、早くよくなりたいです。

私は仕事が忙しくて手術を先延ばしにしていたら、だんだん筋腫が大きくなり、
最終的には20センチ大になりました。
筋腫が大きいため小腸が癒着しており、それを剥がすために大量出血して貧血になりましたが、
握りこぶしくらいの大きさなら、私のようなことにはなりませんので安心してください。
また、左の卵巣も癒着していたので切除しました。右は大丈夫だったのですが、
術後、右の卵巣が機能しなくなり、すぐに更年期症状が現れました。
これについても、通常は卵巣を残すでしょうから、あまり心配はないと思います。
私も手術することを考えるととても恐かったのですが、手術前に、軽い安定剤・
麻酔剤の点滴をしてくれ、緊張がほぐれたので、怖くありませんでした。

麻酔の副作用、術後の点滴などの副作用はまったくありませんでした。
脊椎麻酔をされたとたん、意識がなくなって、手術が終わったと同時に起こされました。
その後、次の日には歩いてトイレに行くように言われたのですが(腸閉塞を防ぐためです)、
私は切除した箇所が大きいので大変な痛みがあり、2日後に歩けました。
痛みだけは、誰でも1ヶ月くらい続くようです。

退院後、1ヶ月は安静にしておいたほうが良いそうです。
私は退院した次の日から仕事をしましたが、何ともありませんでした。
私の友人も子宮全摘出しましたが、その人は何ともなく過ごしています。
ご心配なのはよくわかりますが、あまり緊張せずにいてくださいね。
どうぞお大事に。ご無事に手術が終わるよう、お祈りします。

  • 回答者:まりん (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございました。
失礼なこと、お聞きしました。申し訳ありません。
不安ですが、早めに手術して、早くよくなりたいです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る