すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 防犯・防災

質問

終了

災害について何かしていますか?
どういう災害に対してどういうこと(災害時の避難場所を決めてるとか
家に何か備えてるとか)をしてるか教えてください。
これだけはしておいたほうが良いということもあれば教えてください。

  • 質問者:貴
  • 質問日時:2008-09-04 21:08:38
  • 0

並び替え:

水(ペットボトル)・火(カセットコンロ)・トイレ(自作簡易式)・ラジオ・発電機(ガソリン利用)などは用意しました

  • 回答者:d (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

①避難場所を覚えさせ、落ち合う場所も決めています。
②外の物置に避難用具(バール、金棒、ロープ、非常持出袋)置いてあります。

  • 回答者:田園 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

①避難用グッズをリュックサックに詰めて2つ分は玄関に用意しています。
②緊急避難先の確認はしています。
③万が一に落ち合う場所を決めています。

検討中は、災害非難伝言ダイヤル(NTT)が有効的に利用できるのかどうかを
確認中です。

  • 回答者:四谷 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

地震等に対して、非難用持ち出し品をバックにつめています。

例えば、着替え、乾パン、水、懐中電灯、ラジオなどです。

車と自宅に分けて置いています。

  • 回答者:地震 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

近くの学校のグラウンドが広域避難場所なので、家族がちりぢりになっている時はそこに集合しようと決めています。一応、玄関先に災害用持出袋をおいてあります。

  • 回答者:kiki (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは玄関に 非常食をおいてますね。
ただそれ以外は用意してないから
ちょっと不安です。

  • 回答者:公園はよこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は静岡県に住んでいるので、地震対策は以前からしています。
懐中電灯や携帯ラジオ、常備水、非常食はもちろんですが、私はベッドの横に普段履いているのとは別にスリッパを置いています。(袋に入れて)。地震が来たときには窓が割れることも考えられますから、足を怪我しないために用意しているものです。後は消毒薬や絆創膏、自分が普段使っている常備薬など、最低これがないと生活できない!!というものは用意してあります。
いつくるか判らないですけど、備えあれば憂いなしといいますから・・・。

  • 回答者:草乃実 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

避難場所はその都度見てます。というのも仕事柄クルマでの移動が多く、もし仕事先で何かあったらと思い、必ず現場近くの避難場所は見るようにしてます。大概は大きな公園や、学校が目印になっているので、記憶に焼き付けてます。
懐中電灯、充電式の乾電池も準備してます。
両手があくように、バッグはデイパックにしてそこに非常用のものを準備してます。まだまだ不十分ですが、気が付けば少しづつ改善していってます。

  • 回答者:chappie (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

地震について備えています。
災害時は近所の広場に集合する。
家には水と食料(缶詰や乾パン)などを備蓄している。
やはり飲み水と食べる物は絶対に必要です。

  • 回答者:ダイノジ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、東京の23区内在住ですが、
災害の準備は何にもしていません。
今後もする事も無いと思います。
東京はもうずっと前から、危ない、
危ない、と言う報道はされますが
まだ一度も遭った事も有りません。
もし、言われてるような、大地震
とかきて、街がめちゃめちゃに
なるようなことが有れば、その時
生きているか、どうかも解りません。
その時は、運が有れば生きてるし、
運が無ければ死んでいるでしょう。
全て、運任せです。
地震の事は考えず、毎日楽しく
生きてます。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る