すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

文章能力を高める為にどうしたらいいですか?
どうも文章がうまくかけないです。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-12-09 21:40:49
  • 0

並び替え:

まずはたくさん本をよんで、自分がいいな~、こういう風に書きたいななどのイメージが固まってから、文章を書くと良いとおもいます。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

文章能力を高めるには、文の構成を知る必要があります。
1、必要な句読点はしっかりつける。
 悪い例:彼は楽しそうにサッカーをしている選手を見ていた。
 これだと楽しそうにしているのが(彼)なのか(選手)なのか分かりません。
 良い例:彼は、楽しそうにサッカーをしている選手を見ていた。
     彼は楽しそうに、サッカーをしている選手を見ていた。
2、主語と述語は、なるべく近くに置く。
3、文章の書き出しは短文のほうがよい。
4、結論を先に書く。
5、同じ意味の言葉を重ねて使わない。
 悪い例:~にしか過ぎないーーーーーー→ ~にすぎない
     大別すると3つに分けられるー→ 大別すると3つになる
     過大評価しすぎるーーーーーー→ 過大評価する

これを守って文を書いてみてください。
うまく書けると思いますよ!!

  • 回答者:KBQ (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

良い文章を沢山読むこと。
自分が名文だと思う本を丸々一冊原稿用紙に書き写すこと。
もう少し手っ取り早くなら、新聞の毎朝のコラム欄が手頃な文章量です。

一ヶ月も続ければ、要点の効いた文章の書き方というのがなんとなくわかってきます。
必ず原稿用紙を使うこと。句読点や改行のポイントが理解しやすいからです。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

数をこなすしかないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

いい文章をたくさん読み、自分でも文章を書き、
それを添削してもらうといいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

たくさん本を読みといいですよ。

  • 回答者:cocora (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

良い文章を掛けるようになるためには、
良い文章をたくさん読むこと。

新聞を毎日読むことは有意義ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る