すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

文章能力を高めるのに最適な方法は何ですか?
効果的な方法を、具体的によりわかりやすく教えてください

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-05-14 22:15:48
  • 0

並び替え:

一番は、

本を読むことです。

図書館などに行き、

本を1週間に10冊ぐらい読むのです。

また自分で書いてみるのも手です。

  • 回答者:mmm (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

数多くの文書を読むことです。
読書、新聞などですね。
いっしょに漢字も覚えられますし、熟語や言い回しなど、大変勉強になります。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、読書をして
いいなと思う言い回しや、慣用句、
話言葉では使わないけれど文章にしたら
響く(明瞭簡潔)ような言葉を書いていきました。

また、国語辞典をぱらぱらとめくっては
そのような言葉を書いていきました。

ちょっとぱっと浮かびませんが、
「目のつけどころがいい」 というのと
「着眼点がよい」  というのでは
ほぼ同じ意味ですが、
着眼点のほうが文章にしたら格が上ですよね。
何かいいたいときに、ぱっと文章もですが
言葉(熟語や慣用句)が出てくることが必要だと思います。

ノートに書いていたものを
時々眺めていると、
文を書こうとするときに浮かんで、
そのノートを見て確認して… 
と言うことを繰り返しました。

  • 回答者:みみ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

新聞や本をたくさん読んで、いい文章をまねすることです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新聞、エッセイ、小説などを数多く読んで、文章で成功している他人のコツを観察することです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

好きな作家を作ってその人の分をひたすら読んでみましょう。そしてその人の文体をまねて文を書いていると自然と自分の文章が生まれてきます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

小説を読むことです。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どの小説家さんも口をそろえて言うのが、「日記を書くこと」。
少しでもいいから、毎日文章を書く癖をつけるんです。
そして日記を書く時には、人に読ませることを意識してかくこと。実際には見せなくていいので、気持ちだけ。
毎日日記を書いていると、自然と「ここはもう少しこういう表現で・・・」とか、「これじゃ面白くないな、少し大げさに書いてみよう」と徐々に工夫が出来るようになっていきます。
しばらく書いてから自分の日記を読み返してみれば、自分の文章がいかに成長したかひと目でわかりますよ。
手書きでもパソコンでも、自分の好きな方でやっていいです。
「人に見せること」を意識した文が書けるので、なんだったらブログを始めてみるのもいいかもしれませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新聞の社説を読み、それを約三分の一にして、簡潔明瞭に表現する。会社の管理職の試験は、原稿用紙10枚分の文章を原稿用紙2枚分に1時間で終わらせるのが出ました。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本を読む事です。

好きな作家でも良いですし、最近の作家よりも大御所が良いと思います。
森鴎外とか遠藤周作とか・・・(例です)
最近の作家が悪い訳ではないのですが、書くものの種類に依ります。

  • 回答者:村上龍好き (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

文章の種類にもよると思うのですが。
論文などなら、そういった解説本が一番でしょうし。

小説のような文章でしたら、色々なジャンルの本を、とにかく沢山読む。
その中で、知らない言葉や用語、慣用句などが出できたら、すぐ調べる。

目標とする方の文章を、原稿用紙にひたすら丸写しする。
原稿用紙なのは、手で書いたほうが体が覚えやすいのと、
句読点なとの使い方が、とてもわかりやすいからです。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る